2005年06月09日

献血結果

さて、この間行ってきた献血成分結果が葉書で届いていました。
献血した人、こんなの来るの知らなかったでしょ!
意外にこれが楽しみだったりします♪
風邪薬とかで血液が使えないこともあるそうですけど、コレに載ってたりするんでしょうか?


綴じこみ状態になっていて、ALTやASTとか全く聞かない単語からコレステロール値や赤血球数、ヘモグロビン量など、色々な検査の正常範囲値と自分の今回と前回の結果が載っていて、面白いです。
もちろん、血液型も載っています。(私はA型のRhプラスですよ〜)
「あ、、、コレステロール増えてる・・・」とか、一喜一憂にぴったり!
そのALTとか聞き慣れない単語の意味も、裏に簡単な解説がのっています。

何はともあれ、全て正常値。
ぅーん、シュークリームの食べ過ぎ?ちょっとコレステロールが増えてます。。。いえ、正常値ですよ?


献血を紹介した時に間違った情報もアレなので、紹介した大阪の赤十字献血センターさんに、間違っていたら教えて下さいとメールしてました。
ご返事、ありがとうございます♪

一点訂正して頂きました。
「男は年3回、女は年2回、全血献血が出来るそうです。」と書きましたが、それは間違いで、「年間の献血量が男性は1200mL、女性は800mL」であり、400mlならそうなるということです。つまり、200ml献血なら男は6回、女は4回ということですね。

重ね重ね、お忙しい中、お返事頂きありがとう御座いました!
posted by 藍旋 at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。