2005年06月10日

匿名じゃないと言えない事もありますよね

最近よく見させてもらっているブログで、「ドクター苫米地ブログ」さんの「匿名ブログからのトラックバック受け付けない」という事に対しての意見がありました。


匿名になると、確かに無責任な発言が多いですよね
私もネットゲームにはまっているので、そういう人が多いと常々思っています。
ネットゲームしてると思うのが高校生とか若い子程、態度が大きいね〜と(^^)

「リアル(普段の生活のこと。ネットゲーマーはよくこう言います)で、相手にそんな事を言えるの?」とよく思います。
ぶっちゃけ、特に2ちゃんねるの人が多いですよね。だから私は2ちゃんねらーは嫌いです。
逆に、社会人ほど、相手が年下でも敬語を使ってたり。年上と年下の言葉の使い方が全く逆転してるなんて良くある話です。
もちろん、コレで高校生?っていうほど礼儀正しい人もいますけどね!
ちょっと話がそれましたが、匿名にはそういう悪い点があるのは事実ですよね。


逆に、匿名だからこそ言えるというのがあるんですね。
例えば、学校の「君が代問題」とかでも、先生が本名で「君が代反対!」なんて書いたら、今は減棒どころかクビになってもおかしくない状況です。
匿名だからこそ、ストレートにその胸のうちをみんなに伝える事だって出来るわけです。

ライバル企業の社員が率直な意見を言い合い、認め合うことだって、匿名なら出来るっていうのもあります。
企業で働いている以上、ライバルを「個人的には相手が正しいし素晴らしいと思っています。」なんて言ったら、どういう制裁が来るかわかったものじゃありません。



その点、匿名ブログは評価に値しないという極端な意見は、「名前を売ることに対して価値がある人のエゴ」という風に映ります。

特に女性からすれば、本名を名乗ってプライベートな話を書くと、どんなストーカー事件に巻き込まれるかわかったものじゃありません
その人を特定できる本名で「このお店は美味しいので常連となっています」とか書きなさいとか言うんでしょうか?ビジネスでもないのに、そんな危険な橋を渡ってまで情報を発信する人はいません。
そういうプライベートな事を見てると、まるで本人と仲がいいと勘違いする輩がいるのは今まで発生している事件が物語っています。
そういう事件とかを全く知らないの?知っててもちゃんと考えた事ないでしょ?って思いますよね。


とりあえず、ドクター苫米地さんのブログにもトラックバックしてみます。
ハッキリと「匿名は削除します」と書かれていますので削除されても構いませんが、さらっとでも内容を読んで欲しいですよね。
相手の意見に耳も貸さないと、「自分の意見に無責任な人」という匿名の人と変わらないのでは・・・と思いますから。
posted by 藍旋 at 20:35 | Comment(0) | TrackBack(3) | コンピュータ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

実名か匿名かは個人の自由
Excerpt: 匿名か実名かより、面白い方がいいと言っておられる方がいます、「犯罪に繋がるような
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-06-10 21:01

ブログ・インターネットの匿名性について
Excerpt: インターネット、ブログの匿名性はインターネットの世界の大きな個性であるが、メリットデメリットがある。このことについては、今後様々なところで議論され、ある形が見えるかもしれないし、いつまでも終わらない議..
Weblog: 柴犬カンの日々
Tracked: 2005-06-10 22:46

実名匿名の話
Excerpt: 実名匿名の話が一時期話題になっていたので、忘れた頃にちょっと乗っかってみる。 論点は2つ。 A リアルを担保することによってブログの信頼性をあげようとする「剥がれる仮面理論」は正当か? B 「実..
Weblog: ニセモノの良心
Tracked: 2005-06-11 07:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。