2005年06月17日

メルマガ配信機能追加!

メルマガを発行できるようにしました!

内容は、記事がある日は毎日届きます。

右の「新着情報」にある「メルマガ登録」をクリック!
移動先の画面でメールアドレスを入力すれば完了♪



って、まるで私が頑張って構築したような言い方してますが、ホントはSeesaaブログの標準機能なんですけどネ(^^)
ただ、登録方法がわずらわしかったんです。


ユーザ自身がでSeesaaブログのトップに移動して、メールマガジン画面に移動して、対象のホスト名(私の場合、アドレスが
http://twobcherry.seesaa.net/ なので、twobcherry
になります)を自分で入力して・・・かなり面倒なんですよね。
それもいきなりホスト名と書いているので、何を指しているのか判りません!と、ダメダメづくし!


なので、クリック一つで後はメルアド入力して登録ボタン押すだけと簡単にしてみました。


登録ボタンを押すと、メールがそのメルアドに届きますので、そのメール内で見たいメルマガ形式を選べます。
よくあるURLアドレスが書いていて、そこに行くと登録完了というパターンです。

メルマガ形式は以下の3種類。

1.テキスト版。更新があった記事を、テキスト文字のみで配信
2.HTML版。更新があった記事を、HTML形式(多分画像付)で配信
3.サマリー版。記事のタイトル一覧のみで配信

私的には、サマリー版がオススメ♪
実際の記事を見てもらったほうが、トラックバックやコメントしてくれた人がわかるので、そこから先の広がりがあってお勧めデス♪



また、管理人が3種類のメルマガのどの形式が送信出来るか決めれますョ。


Seesaaブログの人で、私と同じようにメルマガ登録しやすいようにしたい人は、
コンテンツで自由形式を作成して、下の内容を書きます。


<a target="_blank" href="http://blog.seesaa.jp/pages/mailmag/regist/input?blog_name=twobcherry">メルマガ登録</a>

最後のblog_name=twobcherry の twobcherry は、私のホスト名なので配信したいブログのURL名に含まれるホスト名
(http://twobcherry.seesaa.net/ の場合、twobcherry になります)に置き換えて、「メルマガ登録」は表示される文字なので、適当に名称変更してください。

特に自由形式である必要も無く、「ブログ説明」等のHTMLタグ付の文章が書けるスペースであれば何でもOKです!


最後に、usami-k 様、参考にさせて頂きました♪
posted by 藍旋 at 00:56 | Comment(12) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
メルマガ配信方法、参考にさせて頂きました。ヘルプもさっぱりわからなかったのですが、一挙解決です。リンク方法に習って、コンテンツも増やしたいと思います。ありがとうございました!
Posted by マキ嬢 at 2005年12月12日 11:53
マキ嬢さん、こんばんわ〜♪
参考になってなによりです!

スティーブン・メリロさん、ですか〜。スイマセン、疎くて判らないんですけど、FURUSATO(ふるさと)と吹奏楽でアレンジされているんですね。

あの曲がどんな風になっているのか気になります!どこか試聴があれば、まずは一度聞いてみたいなんて思いました〜。
Posted by 藍旋 at 2005年12月12日 21:57
コメント&トラバありがとうございました。試聴も権利関係がクリアになれば始めたいと思っています。ポッドキャスティングもできますしね!
まだまだseesaa初心者なので今後ともよろしくお願いします〜。
Posted by マキ嬢 at 2005年12月13日 01:11
マキ嬢さん、こんばんわ〜♪
権利関係って大変ですね。。。
どんな曲か知りたくても、ちょっとアルバムを買って・・・というのが出来ない貧乏人(笑)ですので、30秒ぐらいの試聴でもあると凄く嬉しいです!

ぜひ、頑張って私達に新しい音楽を提供して下さい〜♪
気に入りましたら、きっと買いますから(笑)
Posted by 藍旋 at 2005年12月13日 22:36
いろいろ調べたのですが、どうしても具体的なやり方が分からなくて困っていました。おかげさまでやっと設定できました。ありがとうございます。
Posted by ゆきのうさぎ at 2006年04月20日 14:49
ゆきのうさぎさん、こんばんわ〜♪
メルマガ登録の方法、わかりづらいですよね・・・今のSeesaaのやり方だと、見に来てくれる人には、非常にやりづらいです!
少しでもお役に立てれて、嬉しいですよ〜♪
Posted by 藍旋 at 2006年04月23日 23:01
こんにちは
メルマガ配信の設定を参考にさせていただこうと思ったのですが、タグが少しかけているようで、うまくいきませんでした
よろしければ、正確なタグを教えていただけますか?

(このままだとタグがかけてました)
&lta target="_blank" href="http://blog.seesaa.jp/pages/mailmag/regist/input?blog_name=twobcherry">メルマガ登録</a>
Posted by doki at 2006年04月27日 11:28
dokiさん、こんばんわ〜♪
うーん、チェックしてみたところ、あっているように見えます。。。もしかすると、最後の &lt;/a&gt; が抜けていませんか??

http://twobcherry.up.seesaa.net/image/melmag.html に、メルマガ配信の部分のタグをアップしておきました。

最後のblog_name= の後ろを変更してもダメでしたら・・・また、ご連絡下さい。
Posted by 藍旋 at 2006年05月01日 01:04
はじめまして♪
参考にさせていただきました。
ありがとうございます!
TBもさせていただきましたのでご報告まで。
Posted by pamuyumi at 2006年05月26日 18:21
藍旋さん、はじめまして。
メールマガジンの配信方法がさっぱりわからなくて悩んでいたところでした。
リンク貼るんですね。問題解決です。ありがとうございました!教えていただき感謝です。これからもよろしくです。
Posted by 合格さん at 2006年07月13日 14:03
pamuyumiさん、合格さん、こんばんわ〜♪
お役に立って何よりです!
メルマガ登録の方法、もうちょっと公式でちゃんと説明して欲しいですよね〜。

>pamuyumiさん、お子さん、カワイイですね♪
Posted by 藍旋 at 2006年07月14日 23:54
今日からブログを始めた初心者です。メルマガ登録に苦労しました。でも、手取り足取りという感じの説明でとてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。
Posted by umenokahime at 2006年08月13日 11:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

メルマガ配信機能
Excerpt: 今まで知らなかったというか、なんのことだかさっぱりわからなかったんだけど、このブログにはメルマガ配信機能というのがあるらしい。 機能を選ぶところに[メルマガ配信のOn・Off]というチェックがあって、..
Weblog: メリログ
Tracked: 2005-12-12 11:53

メルマガ購読ボタン設置。
Excerpt: 他のブログでよくみかける『読者になる』ボタン。 seesaaにはないのかと探してみたら、なんとあった。 ここ。 http://blog.seesaa.jp/pages/mailmag/regist/i..
Weblog: のほほんな育児にっき
Tracked: 2006-05-26 18:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。