2005年06月20日

Googleの実験室♪

Googleって、色々と機能があるんですよね。実は普通にGoogleのトップ画面の入力欄を使って電卓とか株価検索とかの機能もあったりします。

特に電卓は恐ろしいほど高機能だったり!例えば「phi」と入力すれば、黄金比の比率が出てきますし、「mass of Saturn」と入力すれば、土星の質量が出てきます。・・・高機能というよりも、誰が使うの?と思っても、オトナは言っちゃダメデス(*ノノ)

「実験室:P」さんが詳しい電卓機能をアップしてくれています。


他にも、GoogleについてのFAQを纏めてくれたいる方がいました。
Google に関するよくある質問とその回答集




さて、本題に戻って、実験室の「Google Labs」にある「Google サジェスト(日本語版)」と「My Search History」を紹介♪

実験室は、Googleの入力ボックスの横にある「more >>」から、行けますヨ。実験室というだけあって、全てBeta版とかだったりします。殆どが英語で、私にはわかりません・・・(p_q)


Google サジェスト(日本語版)
050620_03.jpg
「Googleサジェスト(日本語版)」というのがあります。画像を見ればなんとなく判ると思いますけど、文字列を入力すると候補が現れて入力の手間を省くというアレですね。どれぐらいの検索数があるのかが判るのが面白いです。キーワードの絞込みのアドバイスにもなってくれそう?ただ、かなりのHit数がないと反応しないようでして、私に関するキーワードはゼロでした(*ノノ)


My Search History
050620_04.JPG
こちらは、Googleアカウントを持ってる人のみが可能な機能なのがネック。「My Search History」から検索すれば、いつ、どんな検索をして、どれを見た?という履歴が残ります。「ぇ〜?もう一度検索しなおしたらいーじゃない」っていう気もしますが、昔検索して見つけたのに、今はどうやって探したか判らないとか、よくあるんですよね〜。Googleは大量にヒットするだけに、ピンポイントに探すとなると結構大変!ひたすらキーワードを組替えて必死に探した内容とかだと、もう一度探せる自信がなかったり・・・。なので、少なくとも過去に見た内容のみが表示されるため、上手く使えば強力な検索になるかも!?


ちなみに、Googleアカウントは、Googleのフリーメール「Gmail」やGoogle Groupsに入れば、配布されます。
いつのまにやら、ただの検索エンジンからパワーアップしているGoogle。トップ画面がシンプルなのでなかなか気づきませんけど、強力な機能を追加していってます。私はシンプルなトップ画面のままでいて欲しいですけどね♪


P.S.
この前の記事の「検索サイトのシェア」って、この記事を書いている時に、何気なくGoogleの事を書いてたらとんでもなく長くなったから分割した内容なんですよね(*ノノ) 私の文章をまとめる力があれば、もっとコンパクトにイイ文章になるんでしょうね・・・グスッ(ノ_・。)
posted by 藍旋 at 19:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。