2005年06月22日

私的録音録画補償金を返還

ハードディスクに私的録音録画補償金制度って!」で、怒ってみましたが、コレ、返還制度ってあったのね!?

 私的録音録画補償金、初の返還決定 DVD−R4枚8円
 http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200506210380.html


どうやら、「そのメディアはオリジナル作品のみに使っていて、著作権があるモノを保存してません!」というのを証明すればOKのようです。ただ、私的録音録画補償金ってDVD-R一枚で1円87銭ですか・・・めんどくさいというのが本音ですよね〜〜

それこそ、DVDカムのような8cmDVD-Rは、基本的にそういう撮影目的だから必要ないんじゃ?と思いますけど、そんな曖昧な理由でボーダーを引くと余計にトラブル生みますしね。難しいぃぃっ


一ついえるのは、私は怒ってブログに書いて知らせるだけしかしてませんが、この人は、実際に返還請求して物議をかもしだしたという事。実際はかなり小額で実行しても手間がかかるだけ、手数料を払ってくれずにマイナスになる可能性がある事を知っていた上で行ったと思います。ちゃんと知らないと、返却制度も知らないでしょうから。


騒いでるだけの人と実際に行動する人。この差、とんでもなく大きいですね。。。
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
raccoonです。

> 騒いでるだけの人と実際に行動する人。この差、とんでもなく大きいですね。。。

おっしゃる通りですね。
私もわめくばかりでなく、おかしいと思うものはおかしいときちんと指摘したいものです。
日本消費者センターとかに電話してみようか。
Posted by raccoon at 2005年06月23日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

私的録音録画補償金 こんな制度ってあったのね
Excerpt: 私的録音録画補償金、初の返還決定 DVD−R4枚8円 こんな制度があったんすか?まったく知りませんでしたよ。 しっかし、80円切手を張った封筒で送って>DVD―R1枚で1円87銭、繰り上げて計..
Weblog: あやかしのぶろぐ
Tracked: 2005-06-23 00:00

私的録音録画補償金返還
Excerpt: 私的録音録画補償金、初の返還決定 DVD−R4枚8円(朝日) こんな制度があったのね。知らんかった… っていうか8円返還のために、80円切手で文書を送ったり、有識者委員会を開いたり、銀行振り込..
Weblog: 「普通の」などとはとても言えない或る大学生の徒然
Tracked: 2005-06-23 00:57

私的録音録画補償金制度で8円を返還してもらうために80円切手を使用して請求
Excerpt: 音楽や映像作品の著作権を守るため、デジタルの録音・録画機器や記録媒体の販売時に補償金を価格に上乗せしている私的録音録画補償金制度をめぐり、DVD−R購入者から出されていた返金請求が22日までに認められ..
Weblog: NOTEnet NEWS
Tracked: 2005-06-24 20:41

「費用対効果」を狭い範囲で見てはだめ。
Excerpt: こういう制度があることは知っていたけれど、 なかなか行動には移せない。 私的録音録画補償金、初の返還決定 DVD−R4枚8円 消費者法を専門に勉強してきた点から考えると、「多数少額被害」..
Weblog: Little by little and bit by bit.
Tracked: 2005-06-25 19:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。