2005年06月23日

シュレッダーは安全じゃないみたい

実は誰もが思っていたと思います。「シュレッダーのこの紙くず・・・時間さえ掛けたら戻るんじゃ?」って。


過去に、実際に私は試しましたよぉ(*ノノ)

可能は可能デス。紙くずカゴは空から始めて、元文章を知っていて、たった5枚程度のA4用紙を裁断してチャレンジ!!
復元したのは・・・たったの1枚程度♪時間は忘れちゃうし(1時間以上はかかったかも)、疲れてしまっておバカな実験をしちゃったと後悔しましたw
シュレッダーすると切れてはいても、結構もとの形を留めたままカゴに入っているのですが、5枚もあるとそれなりに混じっちゃうようで、大変っっ


忙しい時は家で資料を作るため、念のために家庭用の安いシュレッダーを持ってるんですよね。そうです、最近のカード情報の大流出事件のような事が怖いですから。アレはPCから直接盗まれたわけですが、生データでも紙のデータでもデータであることには変わりません。用心用心♪
シュレッダーはストレートカットとクロスカットというのがあり、ストレートは綺麗に1方向にだけ切りすだれ状に。クロスはそのすだれ状のものをさらに横に切って、短いすだれ状にします。私は家庭用の安いモノなのでストレートカット。ストレートカットでもかなり時間がかかったので、クロスカットは・・・やって出来ない事も無いとはおもいますが、どうでしょう?


手でちまちまとやってるから難しいわけでして、こういう事こそ、コンピュータの出番!

 シュレッダーはセキュアな書類破棄方法か?
 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0506/22/news104.html


簡単に言えば、シュレッダーの紙切れを全てスキャナーで取り込み、それをパズルのように組み合わせるソフトがあり、それを使えば結構復元出来ちゃうので、信用しきったらダメデスよということです。

多分、コレは、細かいすだれ状ほど成功しやすそう。と、いうのは、太いすだれ状だと人には文字が読みやすくてわかりやすいですけど、上手く行間で切れちゃうとコンピューターでは前後の関係がわかりづらいです。逆に、細いすだれ状だと人には読めなくて大変ですけど、コンピューターにはバーコードのように見えるため一致不一致を判定しやすく、組み合わせしやすくなります。
セキュリティのために細かく切れば安全と思うのが裏目に・・・こわひぃぃ


ビジネス街を中心にシュレッダーの専門業者が走り回っています。優良なところですと、裁断する際に粉々にして液体を加えて粘土状にまでする業者もいるので、ここまでされると大丈夫ですよね♪もっとも、疑いだすと、そのシュレッダーの入り口にスキャナーを仕込まれていたら・・・ですけどね〜。


先に書いておきますけど、実際に本当のデータを自宅に持ち帰ってやったことは今までは無いですヨ。大体はクライアントもいきなり本番データって見せてくれないので、ダミーのデータをこちらが作って使っていたりします(コレが結構クセモノで、誤解したままデータを作って失敗するんですよね〜)。そりゃそうです、データは企業の大事な資産ですからね♪それに、ダミーデータだとエラーデータ等のサンプルも作りやすいので、意外にそれを使いつづける事が多かったりします。

それと、危ないのはデータだけではなく、そのデータ構造やプログラム構造などもあります。価格.comで耳にする事がふえたSQLインジェクションですが、コレもデータ構造やプログラム構造を知っていれば、やりやすくなります。仕様書ごとき・・・と、思わないことが大事ですヨ!


一応、セキュリティ意識はありますよということで♪
posted by 藍旋 at 20:08 | Comment(3) | TrackBack(2) | こんな商品
この記事へのコメント
オジャマシテイマス。

我が家ではシュレッダーをかけた細切れの紙は、よくシャッフルしてから、料理の後の油を吸わせるのに使って捨てています。

書類をシュレッダーにかける時は、適当な枚数毎に横向きや斜め向きの紙を挟みこんでかけてやると、スキャナでも再現しにくくなったりします。

って言うか自宅にシュレッダーがある時点で、セキュアな社会じゃないような気が…。本末転倒。
Posted by Nagarazoku at 2005年06月23日 22:04
トラックバックありがとうございます!
私はクレジットカードは持っていないのですが、どうせならカードも裁断できるやつがいいと思って買いました。
出来ることは自分でやってプライバシーを守りたいですね!
Posted by シロー at 2005年06月24日 00:35
TBありがとうございます〜
シュレッダーにかけたものを復元した人に初めて遭遇しました・・・ある意味尊敬しますw
Posted by fifnel at 2005年06月24日 02:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

シュレッダーはセキュアな書類破棄方法か?
Excerpt: シュレッダーはセキュアな書類破棄方法か?[ITmedia] シュレッダーはもうセキュリティを確保できないのかもしれない。 十分な時間と人手をかければ、しっかり細断されていない書類はほとんどどんなもので..
Weblog: ITネットワーク化
Tracked: 2005-06-23 23:00

シュレッダー
Excerpt: 手動で使っていたシュレッダーが壊れたので、自動で切断してくれる電動のシュレッダ...
Weblog: 懸賞日記:風水で懸賞生活体験記
Tracked: 2005-12-30 01:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。