2007年06月26日

間違ってアップしちゃいました

The Wind of Blessing Wikiで間違って仕事用のWikiの内容をアップしてました。。。それも10日間程気付かず!

仕事でGoogle検索していて、ふと、見知ったタイトルが。
「あ、あれー? 仕事用のWikiはクローラ拒否設定してるのに?なんで!?」と思って見てみると、間違って公開用のWikiに記事をアップ・・・顔が引き攣りました!!

勿論キーワード次第ですが、検索結果の上位に来てしまっていて思ったよりも閲覧された痕跡が。これがもう恥ずかしく恥ずかしく!
※クローラーとは、Google等の検索サイトがWebの情報を収集するためのプログラムです。クローラについての簡単な説明と登録はコチラ

仕事で調べた技術的メモ書きをとりあえず非公開のWikiにアップして保存しようとしたのですが、慌てていたので公開Wikiへアップしたみたいです。それもアップした事さえ忘れていて放置でした(笑)


こうやって流出事故が起きるんでしょうねぇ・・・と結構ブルーになってしまいましたが、非公開とはいえネットにアップして保存するつもりでしたので、見られて困る内容(例えばIPアドレス等)は置換済みで、誰かに見られて困る内容は全くないんですけどね。「やってしまった」事実に凹みました。


日頃、セキュリティとか言っていても、今回のようなちょっとしたミスで情報流出は発生します。
例えば、何気なくmixi等のSNSで実名を書いたり、車自慢等でナンバーまる見えでアップしたりするのをよく見かけます。何かトラブルが発生すると、ここから色々と調べられたりするんですよね。


セキュリティやパッチとか言っていますが、実は、こういうちょっとミスや油断から発生する情報流出等が非常に多かったりします。このようなヒューマンエラーは、ウイルス等と違い正常な手順で行いますので、ウイルス対策ソフト等も素通りです。
今回の私のようなミスを笑って教訓にしてくださいねー!
posted by 藍旋 at 01:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ
この記事へのコメント
> 管理人様

拙僧は、Wikiもブログも、テキストエディタで組んでからアップするようにしていますので、いまのところ管理人様が陥ったような状況にはなっていませんが、重々気を付けたいと思っております。本当に、危ないです。
Posted by tenjin95 at 2007年06月26日 10:32
tenjin95さん、こんばんわ。
私もテキストエディタで原稿を書いてからコピペでアップしているのですが、それが今回の失敗の原因でした。

新規ページ作成のための数クリックと、原稿コピペのショートカットキーのわずか数秒という早業?でしたので、全く!確認をしていませんでした。。。
さらに非公開のWikiでしたので、プレビューで確認等も考えてませんでした。

慣れると油断するとはまさにこの事ですよね!
Posted by 藍旋 at 2007年06月27日 02:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。