2007年07月03日

ひぐらしのなく頃に解 アニメ開始

07年7月5日の深夜27:27の東海テレビを皮切りに、お気に入りゲームの「ひぐらしのく頃に解(かい)」のアニメが始まります♪

オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト

前作の「ひぐらしのく頃に」のアニメは大変好評だったようで、全24回の解答編です。今回は3編構成で、厄醒し編(やくさまし)・皆殺し編・祭囃し編(まつりばやし)と続きます。厄醒し編のみオリジナルストーリーとなります。前作は26話で6編を無理矢理詰め込んだので、謎解きをするヒントも省かれている!と原作ファンにはだいぶ失望の嵐も吹き荒れましたが・・・今回は少しは期待出来るのでしょうか?? と、いっても、解答編なので推理する要素はもう少ないのですが。



放送スケジュール
東海テレビ2007年 7月 5日(木)27:27スタート
KBS京都2007年 7月 6日(金)26:30スタート
サンテレビ2007年 7月 9日(月)26:10スタート
チバテレビ2007年 7月 9日(月)26:10スタート
テレ玉2007年 7月 9日(月)25:30スタート
tvk2007年 7月14日(土)25:30スタート
AT-X2007年 7月11日(水)スタート
(水)9:30〜、20:30〜
(土)14:30〜、24:30〜
バンダイチャンネル【BB配信】2007年 8月 1日(水)配信開始
アニメイトTV【BB配信】2007年 8月 1日(水)配信開始
※尚、編成の都合により放送局、放送時期が変わる場合がございます。


今回は「話し合う、相談する事の重要性」を中心に描かれています。現実として「どうせ相談しても無駄」と思うことは日々の生活で非常に多いです。ですが、諦めて何もしないのと何かしてみるのでは大きな違いが生まれます。1人ではいいアイディアが思い付かなくても、仲間と悩めばきっといいアイディアがでるはず、苦しい時ほど1人で悩む事が最善ではないという事です。

もちろん、ここで威勢がいい事をいっても、仕事などではそうそう上手くいかない事も多く諦める事もよくあるのですが(笑)、私は基本的に人を巻き込んでヘルプミー!するのは非常に大事だと思います。例え相手からいい答えが得れなくても、悩みを相談するだけで何故かスッキリしたり、新しい視点から見れて解決の糸口が見えたり。これもまた、相談するメリットです。


ちなみに、いま、PS2の「ひぐらしのなく頃に祭」をしていますが・・・全く進みません!! 放置と寝落ちを繰り返してプレイ時間だけが進んでいます。今の仕事の状況ではいつクリアできるのか不安です。
本音を言うと、PS2というゲーム専用機の割にはクオリティが低く感じます。特にサウンドノベルなのですから音楽にもっと力を注いで欲しいです。同人ソフトである原作の方が音楽がよいと感じるのは・・・商業ベースの商品としては寂しいと思いました。ですが、原作はだいぶマニアックな表現もありますので、PS2の方が一般受けはすると思います。プレイ時間は大体150時間ぐらいのようですので、買う時には長時間する覚悟が必要ですよ!

ひぐらしのなく頃に祭(通常版)
アルケミスト
発売日:2007-02-22
おすすめ度:3.5

posted by 藍旋 at 02:19 | Comment(6) | TrackBack(1) | えとせとら
この記事へのコメント
ひぐらし祭はあるけど、PS2がローディング悪くて、昨日PS2をオークションで5500円で落としました(汗

これでひぐらし祭の続きができます!!

漫画はまだ新しい「罪滅ぼし編2」が面白くなってきたね〜。レナとの友情が熱い!!
Posted by 雪空 ユウ at 2007年07月03日 15:17
藍旋さん、こんばんは。
今晩から関東地区でも放送開始です!我が家はテレ玉とチバテレビの2段構えで望む予定ですが、今年も眠れない夜が続きそうです(録画もしますがリアルで見たいんですよね)。再放送たくさんのアニマックスとかでも放送してくれると嬉しいのですが……
あ、それから原作の方も体験版から始めているのですが、藍旋さんが仰っていた原作とアニメの違いが解ってきました。絵的にはアニメの方が好きなんですけどね。う〜ん、奥が深いといった感じです(笑)
またお邪魔しますね。。
Posted by Flipper at 2007年07月09日 23:46
雪空 ユウさん、こんばんわ。
(コメントに気付きませんでした・・・)
やはりPS2よりも、同人誌版の原作をお薦めです!
PS2の綿流し編の○○缶詰の話とか「はしょるなー!」とコントローラを投げてました。
商業ソフトになると制限でつまらなくなりますね。。。
PS2版をクリアできるか自信がなくなりつつありますよ〜。
Posted by 藍旋 at 2007年07月11日 01:40
Flipperさん、こんばんわ。
関西地方も京都テレビとサンテレビの2段構えですが、どちらも地方局で映らない地方もあるんですよね。。。私は両方とも映るので満足です(笑)
こちらは金曜日の深夜ですので、リアルタイムでも気楽に見れます♪

原作版をされてるんですね〜!
祟殺し編や目明し編は是非、原作版をして欲しいですよ〜。
こう言っておけば、きっと原作版を買うことに・・・(笑)
Posted by 藍旋 at 2007年07月11日 01:55
藍旋さん、こんばんは。お元気ですか??
既にご存知かとは思われますが、テレ玉での放送が途中で休止となってしまいました。
我が家はTVKも視聴できるので(チバテレビではなくTVKでした……)とりあえず難を逃れていますが、今後の展開が不安なうえ、何だか理由が腑に落ちない今日この頃です。
エントリ中にも書かれている「話し合う、相談する事の重要性」というテーマは、とかく孤立化が進みがちな現代社会においてこそ、訴えてかけていくべきかと思うのですけどね。
特に首都圏の放送局だからこそ大切なような気もするのですが……

そんなこんなで月曜日は早く寝ている今日この頃です。。。。
Posted by Flipper at 2007年10月23日 20:11
Flipperさん、こんばんわ。
こんな時間に晩ご飯を食べ終わってネットを見てる・・・なんていう状態です。
仕事の負担が大きすぎてブログもWikiも停止状態ですね〜。

本当にこの休止騒動は理解に苦しみます。
殺人シーンは存在するものの殺人では幸せにはなれないという主張があるのにそれはないですよね。
問題を封殺するのではなくその問題を直視して考える事が一番大事なのですが・・・所詮はアニメという風潮は変わらないようです。

シーンが存在するだけでダメなら、殺人シーンが豊富なハリウッド映画やそのCM、殺人やいじめ問題などをずっと追いかけますワイドショーは悪影響の固まりという事で即刻中止すべき対象になると思うのですが、そこは目をつぶるのがおかしいですよね。
ワイドショーは無くても困らないのに!

そして大阪では今日から「もやしもん」が開始されるので録画します。
・・・ニュースをネットで見るようになるとテレビで見る物がすごい限られて来ている事に苦笑です(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2007年10月24日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ひぐらしのなく頃に解
Excerpt: ひぐらしのなく頃に解ひぐらしのなく頃に解( - ころに かい)* 07th Expansion製作の同人ゲーム「ひぐらしのなく頃に」及び、同ゲームを原作とする漫画・..
Weblog: りんかのブログ
Tracked: 2007-07-26 09:04
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。