2007年07月11日

snap shotsのFirefoxアドオン

自分のサイトにリンク先のプレビュー機能を提供する「snap shots」に、Firefoxアドオン版がリリースされました。

適用されるサイトは検索サイト等の一部に限定されていますがリンクにプレビューがつきます。GoogleやWindows Live Search、Wikipedia、YouTube、Google Video等の17サイトが対象となり、設定で個別にオン・オフが可能です。Yahoo!やAmazonも対象ですが、Yahoo! Japanは残念ながら上手く動かずYahoo! Japan自体のプレビューが表示され、日本のAmazon.co.jpは対象外でした。

今回のアドオンは単純なサイトのプレビューに留まらないのが面白いです。
例えば、Wikipediaの場合はその記事の概要などの一部が表示されます。
snap shots アドオン Wikipedia


例えば、YouTubeやGoogle Videoの場合はプレビュー画面で動画見れます。
ちなみにプレビューは「すごいぜ!JASRAC伝説」というお勧め?動画です。一発でJASRAC(日本音楽著作権協会)嫌いになれそうなのがポイントです。
snap shots アドオン YouTube


検索サイトの結果以外の機能は、「リンク先がYouTubeの場合に動画プレビューされる」「Wikipediaの場合は概要が表示される」というもので、Google等の結果や単純なテキストのリンクでも表示されます。特にWikipediaの概要はかなり使い勝手がよいと思いました。記事内の単語の意味がちょっとわからないけど、リンクで移動して今読んでいる記事を中断してまで調べるのはイヤという事は多いと思います。

Firefoxへのインストール方法は、「snap shots」のトップページにある「End-User Tools」からアドオンのダウンロードに移動してインストールを行います。インストール後、Firefoxの再起動で使用可能になります。Firefoxのブラウザ右下にあるアイコンの右クリックから設定画面に遷移します。

設定画面の簡単な説明です。
snap shots アドオン 設定画面1
  1. 「Enabled Snap Shots」:チェックを消すと、アドオンが使用不可状態になります。
  2. 「On Internal Links」:内部リンク(同サイト内)のプレビューのオン・オフ。Enableは有効、Disableは無効という意味です。・・・YouTubeで試しましたが上手く機能してない気がします。
  3. 「Link Icon」:プレビューアイコンのオン・オフ。
  4. 「Trigger On」:プレビュー表示する動作。リンクとアイコンか、アイコンのみにマウスを置くとプレビュー表示のいずれかを選べます。
  5. 「Theme Color」:プレビュー画面の枠の色。
  6. 「Language」:プレビュー画面にあるオプションの言語。プレビュー画面上の歯車アイコンです。
  7. 「Also Enable Preview Shots on」:どのサイトにプレビュー機能を適用するかのリスト。


プレビューのオプション画面は日本語なので説明は割愛します。・・・本当は「規定ビュー」の意味がわからないだけです。(下に追記有り)
snap shots アドオン 設定画面2


注意点として、Firefoxの広告削除アドオン「Adblock Plus」の設定によってはプレビューが有効にならない場合があります。Adblock Plusの設定画面を開いて、ホワイトリストに「@@|http://shots.snap.com/」を加えて見てください。

現在はFirefoxのみですが、IE版もリリース予定らしいです。IE系ブラウザで使用できれば・・・いいですね。

追記
プレビューのオプション画面にある「規定ビュー」についての追記です。対象のサイトがRSS配信している場合、RSSの内容より記事の概要を表示してくれます。左が通常のサイトのイメージプレビュー、右がRSSプレビューの状態です。(サイズは80%に縮小しています)
snap shots アドオン 設定画面3
但し、RSS配信していれば必ず表示出来るものではないらしく、確認した様子では現在取得可能なそのサイトのRSSの最新10件分の記事のみと思われます。


関連記事
posted by 藍旋 at 01:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

