2005年07月01日

Google Earth

「パトリオット・ゲーム」という映画で、ハリソン・フォード演じる元CIA情報アナリストのジャック・ライアンが、衛星画像からIRAのテロリストの居場所を突き止めるシーンがあるんですよね。

大きな衛星画像から、拡大、拡大、拡大・・・で、とうとう、そこにいた人影で敵を突き止めるシーン。


そーんな気分にさせてくれるのが、この「Google Earth」デス。
まだベータ版であり、日本の詳細は東京だけなのですが、こんな雰囲気だということをご紹介。(画像はクリックすると別画面で拡大表示されます♪)


GoogleEarth_Form.jpg
Google Earthは、こんな画面で操作します。

GoogleEarth_Ny1.jpg
こんな地球規模の大きな画像からズーム(マウスのホイールで拡大縮小)していくと・・・

GoogleEarth_Ny2.jpg
大都市の名前が見えてきて・・・

GoogleEarth_Ny3.jpg
段々ニューヨークが見えてきましたよぉ・・・

GoogleEarth_Ny4.jpg
ニューヨークの沿岸に島がみえて・・・・

GoogleEarth_Ny5.jpg
なにやら見慣れた大きなものが・・・

GoogleEarth_Ny6.jpg
画像が荒いですけど、自由の女神!


衛星画像の本物の写真なので、もちろん影があり、衛星写真らしく、緯度経度まで載ってます!


GoogleEarth_Td1.jpg
そして、日本の・・・

GoogleEarth_Td2.jpg
東京の・・・・

GoogleEarth_Td3.jpg
なにやら中央に白い点が・・・・

GoogleEarth_Td4.jpg
ぐんぐんと大きく・・・

GoogleEarth_Td5.jpg
東京ドームに!

GoogleEarth_Td6.jpg
これは、東京ドームシティアトラクションズ(ですよね?)で、よーくみると、カフェのテーブルの個数まで判断出来そうです!もっと詳しく・・・!!

GoogleEarth_Td7.jpg
って、思ったら、さっき以上には詳しくならず、単純に画像がズームされちゃいました♪


さて、これはアプリケーションなので、Google EarthからファイルをDLしてインストールです。サイズは10MBと小さいですね。もちろん英語サイトで、アプリも英語・・・とはいえ、直感で殆どわかりますし、そもそも日本は東京だけですし・・・

【対応OS】
Windows 2000・Windows XP

【動作環境】
Pentium III/500MHz
128Mバイトメモリ

【推奨構成】
Pentium 4 2.4GHz・Athlon XP 2400+
512Mバイトメモリ
2GバイトのHDDスペース
3Dグラフィックスカード

【価格と機能】
フリー:地図の閲覧、お気に入り登録

年20ドル:上記の機能、GPSとの連携、表計算ソフトとの連携、地図への記入、高解像度印刷

年400ドル:上記の機能、GIS(地理情報システム)データとの連携


単純に見るとか場所のお気に入り登録程度だけなら、フリーで十分ですね。

チェックしたのはノートPCでPen4モバイル 1.8GHzの384Mバイトメモリですが、特に重いとは思いませんでした。
おそらく、写真ベースの画像をドンドンダウンロードしてるのと一緒ですので、通信環境が大事だと思います。あと、そのためにデータをためるハードディスク容量ですね。


一度調べた場所は、お気に入りのように登録できますが、これは日本語OKでした。

思った以上に快適なのですが、なんせ米国でもベータ版なので日本はまだまだ。検索も出来るみたいですが、大都市名しか検索できませんでした。でも、東京しか詳しくないので、かわらないですね〜。


とりあえず、今の時点ではおもちゃ?っていう印象ですが、結構使えると思うんですよね。と、いうのは、普通の地図は見やすいですが、逆に、見やすくするために簡略化しています。私は、東京ドーム付近にこんなに緑があるとは知りませんでした。つまり、実際のその場所の雰囲気がわかるのです!


これは、今までの地図には無い特徴ですよぉぉ!


影もありますし、ちょっと斜め上からの写真らしく(これはたまたまかも)、高いビルの雰囲気がわかって目印になりそうなのがわかります。大き目の駐車場とかもわかるので、普通の地図とあわせて使えば、最初の土地でも結構検討つけれそうですよ!

GoogleEarth_Ny7.jpg
さらに、設定次第でビルを3D表示して見る事ができます。さすがに、こういうのは大都市だけなんでしょうね。


そのかわり、衛星写真なので、目的地をいきなり探すのは至難の業でした・・・これはベータ版なので、検索が詳しくなった正式リリースになるとかわりそう。Google
ニューヨークなら、銀行やATMは見れましたよ♪


かなり好評らしく、たったの2日でベータ公開の予定数を超えて、公開一時停止したほど。
日本の詳しいデータはいつ出来るかわかりませんが、楽しみですね♪


【私の記事】

【追記】
「IMAGE NOT FOUND」というエラーが出る場合について。
Windowsのログインユーザ名が日本語じゃないでしょうか?
Google Earthのデフォルトのデータ保存先はマイドキュメントなのですが、ログインユーザ名でフォルダが作られているため、英語のソフトでは動作がおかしくなってしまうようです。

対応方法を奥村さんが情報を提供して下さいました♪
奥村の貧乏暇なし」にある、「Google Earth と日本語ユーザー名」(2005年 07月 27日 投稿分)に対応方法が乗っています。教えて下さってありがとうございます〜♪
(奥村さんはある程度ログがたまると過去ログとして扱うようなので、見つからない場合は日付を参考にして下さいね)

但し、レジストリを修正しますので「必ずレジストリのバックアップ」を行って下さい。詳しい方法はGoogleで探しましょう♪

【追記6】にて、もっと簡単な方法を教えて頂きました。ご参考を♪


【追記2】
Google Earthで遺跡を発見!
Google Earthでローマ時代の住居跡を発見したという記事です。ドキドキデス!


【追記3】
【追記】で書きましたエラーについてですが、初心者には難しいですよね(Google Earthで遺跡を発見!のコメントより)。

使う時に面倒ですがこういう方法はいかがでしょうか?
新しいユーザを作ってGoogle Earthを使う時はそのユーザを使うのです。次はWindows XPでの話です。

今、インストールされているエラーが起きるGoogle Earthはアンインストールして削除します。
そして、スタートメニューにあるコントロールパネル→ユーザーアカウントを開いて頂いて、「新しいアカウントを作成する」を選びます。ここで新しいアカウントは英語の名前にします。それも英数字のみでピリオドなどの記号も止めたほうがベターかも。
アカウントの種類は制限にしておいた方がいいと思います。ユーザーアカウント画面でそのアカウントを選んで、「パスワードを制作する」でちゃんとパスワードを設定して下さいね。

そして、作成したユーザでログインして、Google Earthをインストールしてそのユーザで見てはいかがでしょうか?

念のために私もやってみましたが、これでいけました。もしも、インストールでエラーが起きた場合は、アカウントの種類を管理者にして下さい。管理者にすると放置は良くないので、パスワードは特に念入りに設定して下さいね。

また、「アカウントを作成する」事が出来るのは、今、Windowsにログインしているユーザが管理者権限である必要があります。ユーザアカウント画面で「コンピュータの管理者」と注意書きのあるユーザでログインして設定して下さいね。


【追記4】
Google Earth アフリカライブ中継を追加
アフリカのイブカム等の機能がつきました。水辺のライブカメラでは象やキリン達たちが水を飲んでいる姿を見る事も!


【追記5】
Google Earthが起動するけど、トップの画像の地球の場所等が真っ白な場合

PCのグラフィックチップが「Google Earthの標準の表示方式」には対応していない可能性があります。
スタートメニューのGoogle Earthで「Set Google Earth to DirectX mode」と「Set Google Earth to OpenGL mode」を両方とも試して下さい。標準では「OpenGL」という表示形式ですが、グラフィックチップによっては表示出来ないようです。起動を標準と変える事により「DirectX」で表示するように設定されます。
DirectXは、出来るだけMicrosoftにある最新版をお使い下さい。


【追記6】
「IMAGE NOT FOUND」について、ちあきさんより情報提供を頂きました。
インストール時に「CUSTOM」を選ぶと、キャッシュをドコに保存するか指定出来ますので日本語のフォルダを含まないように指定します。これだけで回避出来るそうです。・・・すごい簡単です!!煩わしい方法をアップしていてスイマセン〜(ノ_・。)


【追記7】
Google Earthを見ていたら、画面が緑色に塗り潰されるという事があったそうです。理由はわかりませんが、下の操作パネルにある「Terrain」が原因だったようです。これは地形効果の追加で、例えば、富士山を見ると「Fuji-no-Yama」と表示され盛り上がった地形効果を追加します。昔は見れていたそうですので、データの破損が原因だったかもしれませんね・・・

もし、このように見えない?と思った場合は、操作パネルのチェックを全て外したり、「Layers」「Places」等のチェックを全て外すと、見れるかも知れませんよ♪
posted by 藍旋 at 22:41 | Comment(33) | TrackBack(9) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
このソフトで自分の家の青い屋根まで確認できちゃいました。パソコンやってて今まで世界の地図に触れるのって意外となかったのですごいうれしいです。
Posted by cleanair at 2005年07月02日 22:12
ナスカの地上絵も見てみました!
南緯14°43' 西経75°08'
よく見るコンドルの絵の場所みたいなんですけど、全然わかりませんでした・・・でも、不思議な直線がいっぱい引かれていて、他の写真をみるとどうやらそこが地上絵みたいでした。よく見ると写真の殆どに処理をしていると書いているので、実際は薄いんでしょうね〜。
何はともあれ、驚きの大きさでしたよ!
Posted by 藍旋 at 2005年07月02日 23:41
とりあえずインストールしたのですが、IMAGE NOT FOUND とエラーが出てしまいました。
どうすればいいんでしょう。
ナスカの地上絵わ見たい!
Posted by mYna at 2005年08月08日 16:36
mYnaさん、こんにちわ〜♪
ちょっとエラーの理由がわからないですけど・・・
・エラーが出たのは、インストールではなく、起動時でしょうか?または、起動して移動しようとしたらエラーでるとかでしょうか?
・また、それはメッセージのダイアログがでて言われるのでしょうか?それとも、GoogleEarthの地図の部分で一部がそう表示されるのでしょうか?

とりあえず、地上絵はこんな感じです。
よく写真で見る絵は画像処理された後なので、実際はこんな風に直線が見えるだけでわけがわからない状態です。。。
http://twobcherry.seesaa.net//image/nasca.JPG
Posted by 藍旋 at 2005年08月08日 17:15
mYna さん、私も同じ問題があって日本語ユーザー
名が原因でした。
http://okumura.com/monolog/
「Google Earth と日本語ユーザー名」で私の
やった解決策を書いています。
Posted by 奥村 at 2005年08月12日 11:53
奥村さん、こんにちわ〜♪
貴重な情報、ホント感謝です♪
やっぱりインストール時のトラブルなんですね。「出来る限りフォルダ名には日本語名を使わない、スペースを含まない」というのが安全なのは、相変わらずですね〜♪
って、もともと英語のソフトなので、こういう事が起きても仕方ないんですけど。。。
Posted by 藍旋 at 2005年08月12日 13:53
どうやったらgoogle earthをダウンロードできるんですか??
英語ばっかでちんぷんかんぷんです↓
Posted by なお at 2005年08月16日 19:45
なおさん、こんばんわ〜♪
まずは、http://earth.google.com/ に、アクセスします。
アクセスしたら、右上に「Get Google Earth」というリンクがありますので、クリック!
3つほどボタンがあるページに行きますが、「I'm good. Download GoogleEarth.exe」等のボタンを押すと、ダウンロード出来ますよ♪

実は、3つのボタン全て同じファイルのダウンロードボタンです。
一つ目のボタンの説明はデスクトップPCなら4年ぐらい前のモデルなら動きそう、二つ目のボタンの説明はこんなスペックが推奨です、三つ目のボタンの説明はこんなグラフィックボードで動きます、という説明みたいです。(Exciteの翻訳サイトより)
Posted by 藍旋 at 2005年08月16日 20:05
誰か教えて下さい。

googleearthをダウンロード&インストールしましたが、方位表やgoogleのロゴどころか、地球そのものが真っ白けで表示されません。
マシンの推奨スペックは満たしていると思うのですが...(3Dカードの有無は分かりません)

どなたか対処方法ご存じでしょうか?
Posted by Pescadole at 2005年10月12日 12:45
Pescadoleさん、こんにちわ〜♪

理由はちょっとわかりませんが、確認して欲しい場所はこれぐらいでしょうか?

1.Windowsのログイン名が日本語は失敗します。本文に追記3に対処法があります。

2.PCの性能が足りない可能性があります。http://kh.google.com/download/earth/index.html で、必要スペックを確認して下さい。英語なので判らない場合はExciteのWebページ翻訳(http://www.excite.co.jp/world/english/web/)で確認すると、だいぶわかりやすいです。

3.Google Earthがとりあえず起動するのであれば、スタートメニューのGoogle Earthで「Set Google Earth to DirectX mode」と「Set Google Earth to OpenGL mode」を両方とも試して下さい。これはどのような表示形式を行うかの選択で、3DグラフィックによってはOpenGLでは動かないというのがあるそうです。

4.WindowsXPの場合、c:\Windows\system32\dxdiag.exe で、DirectXの動作チェック等が見れます。ディスプレイの項目で、DirectXの機能の項目が使用可能になっているか確認して下さい。また、「DirectDrawのテスト」も行ってちゃんと見えるか確認して下さい。
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.mspx で、DirectXの最新バージョンをインストールしてみると状況変わるかも?
Posted by 藍旋 at 2005年10月12日 13:52
藍旋さん、ありがとうございます!
3.の方法で試してみたところ、DirectXmodeでうまく起動しました。

早速自分の家を探してみましたが、あまりに鮮明に写っていてビックリたまげました。

重ねて、ありがとうございます!
Posted by Pescadole at 2005年10月14日 21:10
Pescadoleさん、こんばんわ〜♪
よかったですよ〜、どうなったのかな?と思ってました。動いたと聞くと、すごく嬉しいです♪ 私もフィードバックがあると知識が身に付くのでありがたく思います。

あんまりくっきりと実家が映っていて、私も驚いてます! デジタル苦手な私の両親にも見せてあげる必要ありますね・・・!
Posted by 藍旋 at 2005年10月14日 23:39
「IMAGE NOT FOUND」のエラーを出さない一番簡単な方法は、インストール時にカスタム(Custom)で、日本語が使われていないフォルダ(新規で作成)にインストールすれば、わざわざユーザー名を変更したりする手間がないですよ^^
Posted by ちあき at 2005年10月19日 09:40
ちあきさん、こんばんわ〜♪
・・・言われてみると・・・私もカスタムで違うドライブにキャッシュを保存してますね・・・理由はシステムドライブにキャッシュを置きたくなかっただけですけど。

全然その方法に気付いていませんでした!!感謝感激ですー♪
Posted by 藍旋 at 2005年10月19日 22:06
はじめまして。おいやまと申します。

立ち上がるまではよいのですが、
Loading myplaces.kml,including enabled overlays.
と表示されて、固まります。(地球が出てこない)XPです。なんの不具合なのでしょうか?
教えてください。お願いします。
Posted by おいやま at 2005年10月25日 13:36
DirectXにしたら、いきました。ありがとうございました。
Posted by おいやま at 2005年10月25日 16:32
おいやまさん、こんばんわ〜♪
ちょうどデータをいじったり検索したりで、同じ状態になるか試してました(笑)

へー・・・そういう事でも関係しちゃうんですね! パキスタン地震などでは被災地域の情報をオーバーレイ(被せ絵)があったりするので、その情報が壊れたりして発生しているのかと思っていました。

何はともあれ、解決して良かったですね♪
Posted by 藍旋 at 2005年10月25日 16:51
はじめまして。突然ですが、教えて頂けますか?以前2ヶ月ぐらい前にインストールして普通に見れていたのですが、最近1730milぐらいにアップしていくと緑色に塗りつぶされてしまいます。きっかけもわかりません。お願いします。たすけてください。
Posted by てる at 2005年11月10日 00:41
てるさん、こんばんわ〜♪
ぅぅーん、今まで見れていたのに・・・ですか・・・高度1730milぐらいでなるのはおかしいですよね。。。一部、重要地域のためにロックを掛けているから?と思ったのですが、その高度だとホントに小さいですね。

もしかすると、キャッシュが壊れたのかも?
Tool→Options→Cacheで、Clear memory cacheやClear disk cacehをして、再起動してもダメでしょうか?

また、画面のプロパティの色数はいくつでしょうか?
標準では32bitカラー扱いになっていました。Tool→Options→viewの値を変えると変わるかも?

他にも、レイヤーがおかしいのかも知れません。
操作パネルにあるLoddingやBordersを全て外したり、左にある「Places」と「Layers」の欄にあるチェックを全て外してみるといかがでしょう?
私はひまわりの天気図も表示可能にしているのでその写真がおかしくなると全然みれない気がします。

ちょっと私には判りませんが、試して見て下さい〜
Posted by 藍旋 at 2005年11月10日 01:17
やっと時間が出来て言われた事を試してみました。直りました。「Layers」の欄の一番下にある「terrain」のチェックを外したら元通り見れました。有難うございました。
Posted by てる at 2005年11月12日 21:20
てるさん、こんばんわ〜♪
いけました!? よかったですよ〜♪

このTerrainっていうのは、山の名前や地形とかを立体化する仕組みなんです。
例えば、富士山を見るとチェック無しでは平面ですが、チェック付では立体化されます。主な山などに対して行われる処理みたいですね。グラフィックの性能とか、内部のデータがちょっと壊れているとか・・・そういうのかも知れませんね。
Posted by 藍旋 at 2005年11月13日 00:17
こんにちわ ひさです。
ダウンロードした時は、クリアになっていったのに、二回目にやった時、近づいても画面がクリアにならない。何かしなければならないんですか?それとも、自分がせっかちなんでしょうか?一回目の時は、すぐにクリアになったのに・・・誰か教えてください。
Posted by ひさ at 2005年11月20日 13:19
ひささん、こんばんわ〜♪
特に何かをする必要はありませんので。。。単純にサーバが遅かったのかな?という気がします。

最終的にクリアにならないのでしたら、国家的に重要な施設がある場合は写真の置き換えでクリアにならない可能性があるようです。

全体的に遅いようでしたら、Tool→Options→CacheでClear memory cacheやClear disk cacehの実行や、Disk Cache Sizeを調整してみてはいかがでしょう?
大量にデータがある場合は、その検索のために逆に遅いのかな・・・という気もしました。(それでも一回目より遅いのはなさそうですよね。。。)
Posted by 藍旋 at 2005年11月20日 22:16
藍旋さん こんにちは〜!
どうやら私が寝ぼけてたようです。
色々やってみたんですが、やっぱり私が寝ぼけてたようです。
寝ぼけっぱなしで、すいません。
ご丁寧にありがとうございました。
また、何かあったらお願いします。
Posted by ひさ at 2005年11月21日 10:49
ひささん、こんにちわ〜♪
いえいえ、たまたま他の作業が動いていて本当に重かったかも知れませんし、仕方ないですよ!
裏でウイルス対策ソフトのUpdateが動いていていきなり重くなって驚いた事とかありますし(笑)
ちゃんと動いて良かったですね♪

私も判る範囲でお手伝いしますので、お気軽にド〜ゾ〜
Posted by 藍旋 at 2005年11月21日 12:10
あの、いきなりすいません。 google earth をダウンロードして、そのあと開いてもエラーって出るんですけど・・・。 どうしてですか? 
Posted by 疾風 at 2005年12月19日 22:37
疾風さん、こんばんわ〜♪
えっと、すいません、エラーの内容がわからないことには何とも・・・です。

とりあえず、上記の【追記】、【追記3】、【追記5】、【追記6】、【追記7】や、ここにある他のコメントを参考にしてみて貰えますでしょうか?

もしかすると、【追記5】なんていう可能性が高いですよ!
他のコメントは多いので、とりあえず流し読みで・・・

違うエラーのようでしたら、手伝いと思いますので、またコメント下さいね〜。
Posted by 藍旋 at 2005年12月19日 23:26
どうしても動きません・・・
WindowsXP(2nd)+Athron1800+
IEのオプションはすべて有効、ウィルスソフトをオフにしても、起動後、「問題がありクローズします」の様なメッセージにより閉じてしまいます。
何かヒントがありましたらご教示下さい。
Posted by han at 2006年01月01日 21:25
hanさん、こんばんわ〜♪
うーん、ちょっと状況がわかりづらいです。。。良くあるのが、【追記5】にある3Dの処理についてと思います。そちらを参考にしてみてはいかがでしょう??

http://twobcherry.up.seesaa.net/image/060101_googleearth_error.jpg
上のエラーでしたら、ファイアーウォールが原因かも知れません。一瞬だけ、ファイアーウォールを切って接続を試してみてはいかがでしょう?
それで上手く見れた場合は、ファイアーウォールの設定を変えてみる。。。ですね。
ファイアーウォールがNortonやZoneAlarmなら、手伝えるかも知れません。

もし、解決できたら、どんな風に解決したか教えて下さいね〜
Posted by 藍旋 at 2006年01月01日 23:18
何回もすみません。^^;
サーバにはとどいたと出ているのです。
その上で、
encountered a probrem and nedds to close
と出て閉じてしまいます・・・なんでしょう?
Posted by han at 2006年01月02日 10:09
hanさん、おはようございます〜♪
その部分は、「問題が起きたので終了します」という部分そうですね。

他の部分にあるキーワード・・・例えば上記の画像にあるようなError codeの値を、下記のサポートサイトで検索するのが主な解決方法ですね。
英語ですので、検索結果をExciteのウェブ翻訳で訳すとかで(笑)
http://earth.google.com/support/

後は、エラーメッセージ全体を画像(エラー画面をAlt+PrtScrキーでクリップボードに取り込んで、ペイントに貼り付け)にして、フリーメール等で右側にある私のメールアドレス宛に送って貰えれば、手伝えるかも知れないです。
Posted by 藍旋 at 2006年01月02日 10:27
最近、ダウンロードしたのですが、起動後数分すると、青い画面が一瞬出て再起動してしまうんです。一瞬なので英語で何かいているのか分かりませんが...
PCはXPで、スペックを考えてベータバージョン3をインストールしたのですが...
助けてください。
Posted by 初心者 at 2006年08月04日 19:12
大変便利なものがあったの知りました。
Posted by 竹澤秀夫 at 2008年12月10日 17:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

”Google Earth”最高!!
Excerpt: ニュースを見ていて、おもしろそうだなぁと思い、 会社のパソコンに入れてしまったらもう大変。 休み時間の間中、世界を飛び回ってました(^^) サーチエンジンで有名なGoogleが作った 地球上のどこで..
Weblog: わっきぃブログ
Tracked: 2005-07-01 23:27

Google Earth
Excerpt: このソフトはすごいっ。 http://desktop.google.com/download/earth/index.html ベータ版だからまだダウンロードしないつもりだったんだけど ダウンロ..
Weblog: 徒然なるままに備忘録
Tracked: 2005-07-02 22:14

日本もそこそこの解像度。Google Maps Satellite 〜透撮衛星は実現するか?〜
Excerpt: 「ライアン博士大変です。透撮衛星から女風呂を撮影した写真ができたんですが。。。」 「透視のフォーカス設定に問題がありまして...。」 「撮影対称全員、骨しか写ってません。」 blog.lud..
Weblog: MyPersonalLinks+
Tracked: 2005-07-06 08:33

Google Earthで世界一周
Excerpt: この前Google Mapsという地図検索サービスを紹介しましたが、 Google Mapsの3Dバージョン、Google Earthが登場です。 ■参考記事 グーグルが3D表示可能な地図ソ..
Weblog: Google Fan 「さがしものは何ですか?」
Tracked: 2005-07-10 01:22

世界を乗っ取った気分 -Google Earth
Excerpt: Google Earthと言うサービスを始めた。今までもGoogle Mapsって言うのがあったけどこれは世界規模のものがみれるらしい。(この前のセミナーで某ベンチャーのCEOが喋っていたのについてけ..
Weblog: OVER THE RAINBOW +にじかなたぶろぐ+
Tracked: 2005-08-01 18:11

すごい!「Google Earth」で宇宙旅行ができる!
Excerpt: 「GoogleMaps」も感激ものでしたが、「Google Earth」はそれ以...
Weblog: Nakamura's Weblog
Tracked: 2005-08-03 00:03

Google Earth
Excerpt: 今話題となっているGoogle Earthを使ってみました。 どんなソフトか簡単に説明すると、 衛星撮影した画像を元に、マウスを動かすだけで 簡単に世界中の衛星画像が見れるソフトウェアです。 ..
Weblog: フリーソフト作者AirGのブログ
Tracked: 2005-09-08 22:07

GoogleTools 第八弾 GoogleEarth
Excerpt: GoogleTools第八弾… GoogleEarthGoogleEarthの特徴は…1.衛星写真や航空写真を利用した地図ソフト  ・日本国内の画像は、GoogleMapsと同様に、詳細確認が可能なの..
Weblog: ネットの海に浮かぶ孤島 〜フリーウエアはPCライフを快適にする〜
Tracked: 2005-10-07 02:08

今日の紹介 フリーソフト 衛星画像で地球を検索!! Google Earth
Excerpt: 今回の紹介は、衛星画像で地球を検索!! フリーソフト「Google Earth」です 日々進化をとげるGoogle!いつ自分の分野のソフトがフリーソフトとして提供されるかドキドキしている開発者..
Weblog: SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
Tracked: 2006-07-08 22:40
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。