2005年07月14日

Google マップ & ローカル

Google Earth では、衛星写真で楽しみました。ぐりぐりっと世界が見れて気持ちよかったですよね♪

その仲間で、実用性がある Google マップGoogle ローカル が登場デス!

 日本語で「Googleマップ」と「Googleローカル」
 グーグル、地図サービスと地域情報検索を国内向けに開始

この2つはまだベータ版ですが、日本向けサービスのため、詳しい地図も出てきますよ〜。基本的にはよくある普通の地図で、切り替えで衛星写真でも見れます。でも、Google Earthと同じく、衛星写真はそれほど詳しい写真はありません。。。

2つの使い分けはこんな感じです。

Googleマップ
よくある地図サービス。
大阪城とか梅田とかを入力すると、その場所の地図を拡大表示します。表示しているURLをメールで送ったり、印刷用のボタンがあります。ズームバーのドラッグで簡単に拡大縮小できます。


Googleローカル
地域情報検索サービス。
入力する場所が2ヶ所あり、1ヶ所は探したい情報、もう1ヶ所は対象となる場所を指定すると、対象となる情報を表示します。対象範囲を距離で絞り込めます。(2,10,25,75kmの範囲)


【共通点】
・ドラッグでサクサク移動
・マウスクリックでサクサク?拡大縮小
・地図上のマップボタンで通常の地図表示
・地図上のサテライトボタンで衛星写真表示
・どちらも同じ地図データ


GoogleマップGoogle Earth
エンターテイメントな Google Earth と、実用性の Googleマップ といった感じですね〜。
Google Earthの衛星写真は楽しいですが、実際の検索は結構不便です。
Googleマップとかも、衛星写真は見れますが、同じデータじゃありませんでした。例えば、Google Earthで取り上げた東京ドームを表示してみました。

Google Earth
GoogleEarth_Td5.jpg

Googleマップ
googlemap01.jpg

最初はこんな感じですが、地図のサテライトボタンを押すと、こんな感じに〜
googlemap02.jpg

よく見ると、右上の東京ドームシティアトラクションズが全然違うでしょ?なんとなく、マップの方が古そう・・・?


【GoogleマップをYahoo!MAPSと比較】
せっかくなので、Yahoo!MAPSと比較しました。比較場所は、大阪駅前ビル周辺。すぐ下に北新地があります。

Yahoo!MAPS
yahoomap01.jpg

Googleマップ
googlemap04.jpg


比較すると、ヤフーは 1/3000 表示なので、Googleマップの最大縮尺は 1/5000 ぐらいと見ました。
都市部は 1/1500もあるヤフーは強いですね!ただし、地方都市になると1/8000とかになり、1/5000 ぐらいのままのGoogleが強くなります。

Googleマップですが、かなりさくさく動きます。ズームバーである程度ズームして、ちょっと移動してズームして・・・ブロードバンド環境であれば、マウスだけでもすぐに目的地までいけるので、ストレスは少なめです。
ある程度土地勘があると、Yahoo!MAPS等はクリックや入力が多くて面倒なんですよね。大きな一枚の画像を読み込む感じなので、時間がかかり気味デス。

地図の詳細もだいぶ違いますね。ヤフーは信号とかもかなり詳しいです。ここでは判りませんが、ヤフーはバスの路線(ルート)が見えます。但し、バス停はGoogleが見やすいんですよね。詳細にすると、ヤフーはさらに詳しいビルの情報等も見えますが、逆に地方は簡素です。


使っていると「目的地がわかっていて、車などのルート探しをしたい」というときは、かなりGoogleはいいと思います。


【Googleローカルの違う点】
例えば、大阪駅周辺でパスタを食べたい!っていう時に調べるといい機能ですね。
絞り込みも住所をちゃんと対象にしているので、不要なデータは出てきません。逆に、ちゃんと住所や電話番号やウェブサイトの情報まで整然と出てくるので、登録しているということ。つまり、最新情報が出てこない可能性があると思います。

実はGoogleマップも、上のほうにローカル検索というリンクがあり、ここで同じような検索が出来ます。大阪市北区のパスタで検索しました。

Googleローカル
googlelocal01.jpg

Googleマップ
googlemap03.jpg

似たような内容ですが、微妙に作りが違いますよねっ。
よく見ると、ローカルのほうが高機能なんです。
マップは最大10件のお店しか表示しませんが、ローカルはもっと多いです。また、ローカルは距離による絞込みも可能です。お店の住所や電話番号、ウェブサイトの有無までわかるのが大きな違いですね。

また、お店の名前をクリックした時も違って、ローカルは別画面に移動して関連ページを表示します。マップの場合は地図が移動して、住所や電話番号を吹き出し表示します。


やっぱり、使い道が違いましたね〜。正式版になると、もっと良いデータがふえるかも?デス♪お楽しみにしましょー♪


【追記】
食べログ.com + Google Maps
Googleの地図強化と地図比較
携帯Google ローカル
posted by 藍旋 at 22:10 | Comment(5) | TrackBack(24) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
トラックバックどうもありがとうございました。
Posted by Takorin at 2005年07月15日 08:56
コメントありがとうございます。
Gmailは別口でゲットしてしまいました。
せっかくのお誘い、受けれずに申し訳ありません。
ありがとうございました
Posted by err at 2005年07月15日 21:34
Takorinさん、こんばんわ♪
また、来て下さいね〜

errさん、こんばんわ♪
いえいえ、ゲット出来て良かったですね♪
全然残っているので、広く公募してみようかな・・・
Posted by 藍旋 at 2005年07月17日 23:20
たまたま参考に読ませて頂きましたが、
「・・・衛星写真でも見れます」等の「ら」抜き言葉が気になります。文章に書くときぐらい正しい日本語を使いませんか。「見られます」が正解です!今一度中学校の教科書を見てください。
よろしくおねがいします。
Posted by きたざとひでお at 2006年11月18日 09:35
コメントが非常に遅くてスイマセン。

ら抜き表現、確かに多いですね。そういうチェックはしていません・・・気に障ったのでしたら申し訳ありません。

ですが、逆に、本当にら抜き表現が間違っているのでしょうか?
学者の話でも、文章の「ら抜き表現」は本当に悪いのかという話になっています。
もし、それをただの乱れとするのであれば、古語という言葉にあるように言葉の変化を否定する事にも繋がります。常に言葉・用法・文法は変化します。
また、ら抜き表現は方言としても存在していると聞きます。口語は違うとはいえ、これも日本の文化ですか。

人に「今一度中学校の教科書を見てください。」とまで言うのであれば、今の世の流れも確認してみてはいかがでしょうか。
Posted by 藍旋 at 2007年01月16日 08:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

GoogleマップとGoogleローカル
Excerpt: GoogleMapsの日本向け機能がリリースされました。 「Googleマップ」は、おなじみ地図情報サービスの日本語版。 「Googleローカル」は、キーワードと場所から店/会社を検索して、地図上に..
Weblog: Picasoのぴー
Tracked: 2005-07-14 22:34

Google Mapsの衛星画像って・・・
Excerpt: Googleの地図検索サービス「Google Maps日本語版」。 従来は米国限定だったが、地球全体のデータを追加し、ロンドン、日本などの主要都市の詳細な画像も閲覧が可能との事。 国内では、東京・鎌倉..
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-07-14 22:53

Google先生パワーアップ
Excerpt: 密かにGoogle Earthインスト済みのMyPC 英語版なのでフィーリングオンリーで使っておりました。 そんな、世界で一番ものしりなGoogle先生が更にパワーアップ。 グーグル、地..
Weblog: BojeckのFFじゃない日記
Tracked: 2005-07-15 00:08

グーグル、地図サービスと地域情報検索を国内向けに開始
Excerpt: いろいろな遊びに使えそうなサイトですよね!
Weblog: 感じたままに書いてみる
Tracked: 2005-07-15 01:01

Google Maps、ついに完全日本語化。「Google マップ」としてサービス開始! これはスゴイ!
Excerpt: ついに始まりました。日本語版 Google Maps、その名も「Google マップ」(Maps が日本語になっただけですが)。URL も http://maps.google.co.jp/となって..
Weblog: Sky's The Limit
Tracked: 2005-07-15 02:50

GoogleマップとGoogleローカル日本版!
Excerpt: とうとう日本の住所もGoogleマップで検索が出来るようになりました!早速わた...
Weblog: Private workshop of moat.net
Tracked: 2005-07-15 02:52

Google地図サービス 日本にも対応!!
Excerpt: TBどうもです!
Weblog: 永遠(とわ)のベータ
Tracked: 2005-07-15 10:36

続々とBETA版が・・・Yahoo!SEARCHとGoogleMap
Excerpt: ケンチクヤロウのnmarch さんにトラックバック。 google earth  なんてあったんですね・・・ こんな感じ。 簡単に拡大縮小、左右上下に動いてちょっとカン..
Weblog: 天下一ケンチクンへの挑戦  err
Tracked: 2005-07-15 11:12

「Googleマップ」と「Googleローカル」の日本版がスタート
Excerpt: ようやく日本向けに対応です。さっそく自宅をチェック(笑) Googleマップ Googleローカル 日本でも「Googleマップ」と「Googleローカル」が開始(Broadband Watch..
Weblog: トマログ
Tracked: 2005-07-15 23:05

Google関係
Excerpt: 【日本語で「Googleマップ」と「Googleローカル」】 【Googleマップ】 【Googleローカル】 GoogleマップとGoogleローカルの日本語verが始まりました。 ..
Weblog: 渡り鳥のひとりごと...
Tracked: 2005-07-15 23:51

こりゃオモロイっ!
Excerpt: いやぁ、これオモロイっす。!   Googleさん、やりますねぇ・・・。         グーグルは2005年7月14日、地図..
Weblog: RED's soliloquy
Tracked: 2005-07-16 10:44

GoogleマップとGoogleローカルでピンポイント検索
Excerpt: この前の記事で地図検索サービスのGoogle Mapsを紹介しましたが、 これはGoogle.comだけのサービスで英語版のみが提供されていました。 しかしこの程Googleマップとして日本版..
Weblog: Google Fan 「さがしものは何ですか?」
Tracked: 2005-07-16 20:55

google maps 日本で地図が出るように
Excerpt: google maps 日本で地図が出るようになりました。 衛星写真だけで遊んでいたのですが、 詳細な地図が見れるようになりました。 うむ・・すばらしい。 っていうか2年に..
Weblog: デジタルな航空写真カメラマンWeblog
Tracked: 2005-07-16 22:42

「Googleマップ」と「Googleローカル」
Excerpt: これは使えるかも! 7月14日、日本国内を対象にした地域情報検索サービス「Googleローカル」と地図サービス「Googleマップ」が公開されました。地図データはゼンリンデータコムが提供とのこと。 ..
Weblog: Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜
Tracked: 2005-07-16 22:47

Googleでローカルな情報をゲット!/Googleローカル
Excerpt:  ■Googleローカル! Googleで、地域の情報がゲットっできるサービス「Googleローカル」がリリース!地図で検索されたショップの場所も表示されます!ウェブインデックスに加え、タウンページか..
Weblog: ヤギの大将・ペーター!の、かい離性にぎやか日記「ウラ・キワめ...
Tracked: 2005-07-17 21:22

グーグル、「Google Earth」と連動した地域検索サービスを日本でも提供
Excerpt: 「Googleローカル」 これはすごい!地図とリンクして実在の店舗を探すことができる。 例えば、新宿の不動産会社を探そうと思ったら、 「新宿+不動産」で検索してみる とすれば、目的の場所に「目印」をつ..
Weblog: 家式 - 【ネットで探せる住宅情報】
Tracked: 2005-07-18 19:27

【GoogleマップをYahoo!MAPSと比較】してみると
Excerpt: Maps比較の 素敵なブログが見つかりました。 ■The Wind of Blessing http://twobcherry.seesaa.net/ ご紹させて頂きます。 ..
Weblog: Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長 不動産ブログ日記
Tracked: 2005-07-18 21:37

Google Earth/(1)空からの不動産(物件)案内に最適!?
Excerpt: ---------------------------------------------------------------- ☆Google Earth/(1)空からの不動産(物件)案内に最適!..
Weblog: Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長 不動産ブログ日記
Tracked: 2005-07-19 07:46

Google Earth/(2)空からの不動産(物件)案内に最適!?
Excerpt: ---------------------------------------------------------------- ☆Google Earth/(1)空からの不動産(物件)案内に最適!..
Weblog: Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長 不動産ブログ日記
Tracked: 2005-07-19 07:47

Goole Earth /こんな不動産ブログも見つかりました
Excerpt: Google Earth Industries : Residential Real Estate シカゴ/サイトマップ 住宅地/近隣案内 *提供/米国Googleによる ..
Weblog: Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長 不動産ブログ日記
Tracked: 2005-07-19 07:48

「Googleローカル」で「不動産」を検索してみると
Excerpt: 日本語で「Googleマップ」と「Googleローカル」の 利用が可能に さっそく、使い勝手を試してみました もう一つの「Google Earth」は…… グーグルは7月14日、日本国..
Weblog: Blog☆『不動産業戦略e-REVIEW』  編集長 不動産ブログ日記
Tracked: 2005-07-19 07:49

グーグルローカル
Excerpt: グーグルローカルで遊んでみる。★グーグルローカルサービス★もちろんデフォルト地域はわが街・五反田に設定。すでにアメリカのサイトで、以前ご紹介したように不動産に活用したケースがあったが、それがもっと汎用..
Weblog: 24LIVE
Tracked: 2005-07-19 16:27

Google ローカル検索
Excerpt: Googleのローカル検索がちょっと前からあったけど,こいつがかなりいい感じである。 キーワードと場所を入力するだけで,店舗と住所,そして地図まで出てきてしまう優れもの。 何度か様々なシチ..
Weblog: 貧乏社長日記
Tracked: 2005-08-01 14:51

FF 地図
Excerpt: FF 地図の最新情報をチェック!ad2();         FF ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-10-01 10:17
×

