2005年07月27日

原爆慰霊碑を削った男

原爆慰霊碑をハンマーで殴って「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」の過ちの部分をノミとハンマーで削った男が逮捕されました。
「碑文の『過ち』の文言が気に入らなかった。過ちを犯したのは日本の一般市民ではなく、原爆を投下した米国ではないか」というのが理由だそうです。

 ・「過ちは…」の原爆慰霊碑削られる 広島、男が出頭
 ・原爆慰霊碑損壊で男を逮捕


この犯人は右翼団体の人らしいですね。実力行使とか威圧的なイメージが強くて右翼の人はキライですけど、まぁ、それはおいといて。。。

この「過ち」というのは、原爆を落とした・落とされたじゃなく、戦争を進んでやった過去の日本の行動が過ちで、それによって犠牲になった人に対して、戦争という「過ちを繰り返しませんから」と、言っているのだと思っていました。原爆だけを指していると思ってみた事がありませんでした。

そういう意味では、過ちは日本の政府や軍や天皇であり、被害者は一般市民だと思っています。そして、少なからず、世界の色んな国と戦争をして加害者になった日本の国民は過ちを犯していたと思っています。当時の日本で、戦争反対と言える度胸は私にはないですけど。。。


もちろん、許す気はないですが、まだ「行き過ぎた思いからやった」という意味では、救いがあるかなと思いました。

千羽鶴を目立ちたいから焼いた大学生(その後、猛省したらしく、同じ大学の人達と共に色々と活動をしたそうです)なんかよりは理由が真剣だと思いますし、全く興味のない人よりは戦争について深く考えていたのかなと思いましたので。


戦争とかについて全く興味ないという人が、自衛隊問題とかを放置して、なし崩し的になっていくのが恐いです。ちなみに、この場合の「放置」というのは、賛成でも反対でもない「どうでもいいや〜」っていう意味ですよ。

私は自衛隊反対ですけど、賛成する理由もわかるんですよね。
私の父は賛成派でして、理由は「国を失う事ほど悔しい事はない」と、言うんですよね。イスラエルとかの問題でも、国を失って悔しくて切望するからだと言うんですよね。アメリカが絶対守るとは限らないから、日本という国が無くならないためにも軍は必要だと言うんです。そう言われると・・・反論が出来ないんですよね。


とにかく、こういうバカな行為は許せませんが、これを機会に、戦争について少しでも考えてくれる人が増えたら、ある意味、戦争犠牲者の人も喜んでくれるかな・・・なんて思ってみました。
posted by 藍旋 at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(3) | 気になるニュース
この記事へのコメント
HP来店ありがとうございまする。
逆カキコでございます。

私も主義的にはお父さんの方ですね。
平和主義を過剰にとって、理想論にふけてるのが今の日本です。
アメリカが守るわけありまへん。
安保条約は対中国に対してだけで、日本を守る意味合い0ですから。

末尾に書かれたように、とにかくみんなが考えることが必要じゃと思います。
Posted by ブルボン at 2005年07月27日 23:34
ブルボンさん、こんばんわ〜♪
そうなんですよね、本当の有事の際に守るわけ無いんです。。。
わかっているんですけど、アメリカの為に軍を持ちたいと思っているような今の政府の考えでは絶対イヤですし、庇護の下とはいえ、軍を持たない国という理想論を貫き通したいんですよね。。。
Posted by 藍旋 at 2005年07月27日 23:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

原爆慰霊碑損壊、誠臣塾
Excerpt: 核兵器廃絶 原爆犠牲者慰霊追悼恒久平和運動広島市中区の平和記念公園で二十六日午後十時五十五分ごろ、原爆慰霊碑の碑文が傷つけられる事件があり、広島中央署は二十七日未明、出頭してきた同市安佐南区祇園七丁目..
Weblog: 妄想きゃんねの備忘
Tracked: 2005-07-28 05:55

原爆慰霊碑削られる=「文言気に入らず」−出頭の右翼男逮捕・広島
Excerpt:  26日午後11時ごろ、広島市中区中島町の平和記念公園内にある原爆死没者慰霊碑の一部が傷つけられたと、警備員から110番があった。約10分後、男が広島中央署に出頭。「自分が壊した」と話し、ハンマー1本..
Weblog: 〜猫と大麦とゲームと紅茶〜本館
Tracked: 2005-07-28 09:16

また右翼か・・・
Excerpt: 原爆慰霊碑傷つけた男逮捕 碑文にハンマー26日夜、広島市中区の平和記念公園にある原爆慰霊碑が傷つけられた事件で、広島中央署は27日未明、器物損壊容疑で同署に自首してきた広島市安佐南区祇園、右翼団体構成..
Weblog: ハサウェイのやんごとなき・・・
Tracked: 2005-07-28 10:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。