2005年07月29日

アファリエイトやめました

アファリエイト広告、やめました♪
今後のブログの記事については、アファリエイト広告は表示されません。以前の記事は、アファリエイトの設定を個別に外す必要があるので、そのままです。


元々、アファリエイトには興味が無かったのですが、ブログについて知るために始めたブログ。仕事柄、知っておきたいんですよね。じゃぁ、ブログに付き物のアファリエイトもSeesaaブログでは標準で備わってるのでやってみよう、程度なんですよね。

ただ、Seesaaブログの標準のアファリエイト程度では儲かりません(*ノノ)
特にSeesaaブログの文中に自動でアファリエイト広告が表示されるのは、リンクと同じように見えるため、ややこしいのがデメリットですね。見て欲しいリンクまで気付いてくれない事が・・・


アファリエイトについて感じた事

【メリット】
・ブログ管理者にお小遣いが入る。
・ブログを見に来た人が関係する商品を手に入れやすい。


【デメリット】
・広告が多く見た目が悪く、読みにくくなる。
・トラックバックを必要以上にする。


メリットは、作る側と見る側の両方にあるのがいいですよね。お小遣いが入るのはやっぱり嬉しいです。これって、モチベーションにも繋がりますしね♪
そして、基本的にアファリエイトは記事に関連する商品を表示するので、見てる人が興味を持った場合に、ジャストな商品があったりして嬉しいと思います。その記事を読み終わってから、わざわざ、楽天やAmazonに移動して、商品の検索をしてる間に、欲しい気持ちが薄れる事が多いですしね。


デメリットは、アファリエイトでお小遣い稼ぎしたいのはわかりますが、非常にゴテゴテしているブログが多い事。記事よりもアファリエイト広告の方が占めるスペースが多いブログって、結構見かけません?さすがに見苦しさを感じるんですよね。。。記事は1画面で終わる程度なのに、アファリエイト広告は6画面分もスクロールするほど並んでいたり。そんなブログを見かける事もありますよね。

また、トラックバックが多くなりがちみたいです。元々、アファリエイト広告で買う人なんて見に来る人の1%もいません。そうなると、とにかく人が訪れて分母を増やす事が大事ですよね。人が訪れるのは、面白くて自然に集まるのもありますが、やはり手っ取り早いのがトラックバック。

特に、「トラックバックの私の考え」で出てきましたが、そのトラックバックは集客のためじゃない?と思われる一番の要因がこれじゃないでしょうか?実際、私もそうとしか思えないトラックバックが来る事ありますし。。。



私的には、結局、デメリットの方が大きかったんですよね。
儲けるためじゃなくて、私の思った事を述べたいだけですし。何より、トラックバックをするので、アファリエイトの集客のためと思われるのもちょっと寂しいですよね♪
posted by 藍旋 at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。