2005年07月30日

歩きたばこの実害

たばこのあれこれさんの「路上喫煙もとうとう軽犯罪に?【実話】」を見ていて気付いたのですが・・・

コメントで、交差点で服を焦がされた人がいました。

はっ!!
もしかして・・・みなさん、歩きタバコの直接的な害である「火傷」とかの経験って少ないんじゃ・・・

私は、結構歩きタバコにぶつかった経験があるんです。

・腕に歩きタバコがぶつかって、火傷に至らない痛い目に遭ったのが一回。
・手の甲に歩きタバコがぶつかって、軽い水ぶくれのようになったのが一回。
・服に焦げ目がついたのが一回。
・ビニールのバッグがちょっと解けていたのが一回。


・・・もしかして、すごく多いんでしょうか?

ちなみに、手にタバコが当たったのは、両方とも「大阪の地下街の通り」です。
わかります?禁煙であるはずの人通りが多い地下街の通りです。あたった瞬間、「熱い」よりも「痛い」なので、タバコにぶつかってるイメージがあまり無いのです。よく見ると、タバコの灰で汚れていて、やられた!って気付くのです。
そのうち、一回は「報復」させて頂きましたが・・・もう一回は相手がわからずです。

服やバッグは、もう、いつされたかはわからずです。バッグは仕事用で安物でしたし、まだ怒りも少ないんですが・・・服はかなりプチンです!!


単純に、大阪のタバコのマナーの悪さが露呈してるだけかも知れません。他の地方の喫煙家からすれば、大阪の人間が悪いだけと思うかもしれませんが・・・


タバコの害は煙だけでは有りません。むしろ、小さい子供には無神経な歩きタバコをする人の火の方が驚異です。
タバコを吸う人は吸う権利を主張しますが、私は別にマナーを守れば吸う事自体はいいと思っています。煙も本当に害になるのか立証出来るのか?という人もいます。十分、立証されている気がしますが、研究でたまに反論する内容が出てきますので、置いていたとしても・・・
実害が実際にでるような歩きタバコは、反論出来ませんよね??実際に、小さい女の子がタバコの火が目に当たり失明したとかありましたよね。


「権利を主張する前に義務を果たせ」

うちの父がうるさく私に言う言葉です。
タバコを吸う権利は、周りに迷惑を掛けない義務を果たしてから言える事なんですよ!


私はタバコを吸う事自体を責める気はありません。
マナーの悪い人が多すぎるという事を怒っているだけです。
posted by 藍旋 at 23:49 | Comment(12) | TrackBack(4) | えとせとら
この記事へのコメント
こんにちは、

お父様のお言葉、もうもう

もう

すごーーーく

正しいです。


藍旋さんの、意見にも100%賛同します。

喫煙自体を責めるつもりはないですが、路上喫煙者は責めます。彼らには喫煙の権利はあっても、他者の肺に勝手に自分が吐き出したタバコの煙をいれる権利なんかないです。

また、歩行者に対して、自分が吐き出すタバコの煙を吸い込まないように歩けなんて無茶なことをいうこと(いるとしたら)もおかしい。


自宅か喫煙室で吸って欲しいですね。

http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-07-31






Posted by タバコの匂い大嫌い at 2005年07月31日 12:33
大阪で小さい安物とか思っています
多すぎる交差点とか、迷惑をコメントしないかもー


Posted by BlogPetの「トロ」 at 2005年07月31日 16:50
タバコの匂い大嫌いさん、こんばんわ〜♪
もともと、私に対する説教の言葉なんですけよね(*ノノ)
当時はイヤでしたが、働き出すとわかる言葉なんですよね。さすが年の功!と、今更ながら父を褒めたくなりましたよぉ。
Posted by 藍旋 at 2005年07月31日 23:26
そのお父様の言葉を聞いて私の好きな言葉を思い出しました。
「 しっかりと準備も していないのに、目標を語る資格はない。」というイチローの名言です。私も一応スポーツ人間ですのでこれは重い言葉です。ま、言葉は違いますが目指す所は一緒ですよね。
しかし被害に遭いすぎですね、、衆議院で路上喫煙が軽犯罪として成立したら、間違いなく立件できるようになるでしょう。
私は歩きタバコで焦がされたなどは無いので、軽犯罪になったら自らぶつかりにいって警察に連れていこうかな・・なんてね。
Posted by cleanair at 2005年08月01日 10:39
cleanairさん、こんにちわ〜♪
やっぱり、人より多すぎですよね・・・?
移動時間ってあまり好きじゃなくて、早歩きして人を追い抜く事が多いので、すれ違いが人より多いせい??
学生時代にスポーツしていただけに、イチローの名言は響きます。。。準備=努力だと思いますが、努力せずに達成出来る目標は大した事ないですもんね。
タバコの火は心拍数が跳ね上がるほど痛かったので、オススメしませんよ〜(笑)
Posted by 藍旋 at 2005年08月01日 15:18
歩きタバコとポイ捨てにはこだわって議員活動をしています。
なぜ歩きながら火を振り回す人が普通なのか。
「じゃあ、オレは松明振り回して道を歩くがいいか?」
と言いたいですね。
危ないし、なにより煙が臭いです。
ポイ捨ても問題。
最近多いのが食べてそのまま立ち去る人。
誰かが捨てるのに。
Posted by takeyan at 2005年08月07日 01:17
takeyanさん、こんばんわ〜♪
埼玉県和光市の市会議員さんなんですね。タバコについて活動して頂くのは非常に嬉しいです!
ぜひ、LINKの「たばこのあれこれ」さんを見て頂きたいです。

松明は笑っちゃいました(o^ー')b 明かりが欲しいんだからこっちの勝手でしょ!の理論が通っちゃいますよね。

不思議なぐらい、食べたらそのまんまって多いですよね。コンビニで1m後ろのゴミ箱に捨てない子達とか、もうついていけません・・・
Posted by 藍旋 at 2005年08月07日 02:04
TBありがとうございます!

「権利を主張する前に義務を果たせ」

確かにそのとおりです。昨年、受動喫煙の害がもとで会社を辞めざるを得なくなったとき、こういう返しができてたら・・・。まぁ、でも当時の僕が窮状を訴えてた相手には何言っても無駄だったかもしれないが・・・。

とにかく、一日も早く歩きタバコを含む受動喫煙の害が社会問題として広く認知される日が来ることを祈ってます。

いや、それだけじゃないですね、はやく歩きタバコが軽犯罪として立件できる日が来ることも祈ってます。
Posted by のすけ at 2005年09月25日 20:42
のすけさん、こんばんわ〜♪
思っているよりも喫煙者の「たばこを吸うのは権利」には、この言葉が効きそうですよね。権利を主張出来ないほど、喫煙者のマナーが悪い人が多いですから・・・

歩きたばこは、まだ研究データが錯綜する発ガン性よりも単純な、火傷をさせる可能性という分、ハッキリと軽犯罪として取り締まっていいと思うのですが・・・動いてくれないですね。ホント。
Posted by 藍旋 at 2005年09月25日 23:33
藍旋さん

歩きタバコでTBさせていただきました。おくればせながら、コメントありがとうございます。
私は名古屋市の隣の瀬戸市で働いていますが、大阪は本当多いですね。

条例とか、できないのかな。と思っています。
では、また寄らせてもらいます。
Posted by EastPigeon at 2005年11月06日 00:00
EastPigeonさん、こんばんわ〜♪
そうなんですか・・・やっぱり大阪は多いって思えちゃうんですね。。。大阪って悪い話で上位に上がるのが残念です(ノ_・。)

何はともあれ、目が大丈夫そうでよかったですよ〜!
Posted by 藍旋 at 2005年11月06日 00:50
ずっと海外にいたんですけど、大阪人です。一昔は大阪で若いモンが歩きタバコなんかしてると、後ろから怖いおにぃさんがワザと当ってきて、前のにいさんが「にぃちゃん、火傷したやんけ」とインネンふっかけられるので、怖くて出来なかったんですが最近の連中は怖いもの知らずだ。と、1×年ぶりに戻った大阪で友人は嘆いていました。

で、最近、東京に住むことになったんですが、大阪よりも酷いですよぉ〜!
Posted by ミ〜シュカ♪ at 2005年12月02日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

歩き煙草に関するアンケート
Excerpt: 選択肢をクリックして、結果を見てください。歩き煙草はしてもいいの? 歩き煙草はしてもいいか?  ・絶対駄目  ・半径20m以内に人がいれば駄目 (匂いが届く範囲)  ・半径5m以内に人がいれ..
Weblog: 歩きタバコやめて下さいぃぃぃ (お願いです)
Tracked: 2005-09-21 20:32

ホワイトTBプロジェクト (TBがTBを呼ぶ!) 「歩き煙草対策別のアプローチ」
Excerpt: ■歩き煙草対策のためTB署名募集中■ http://www.ad-c.or.jp/ 公共広告機構に、受動喫煙の被害をうったえる広告をつくってくれって、みんなでお願いするのはどうだろう?これなら、比較的..
Weblog: 歩きタバコやめて下さいぃぃぃ (お願いです)
Tracked: 2005-09-21 20:58

喫煙者へ
Excerpt: あんたら、マナーというか、ルールを守るという気はないのか? 今日会社の正面玄関前
Weblog: とある零細企業の(次期)社長日記
Tracked: 2005-09-25 20:06

歩きタバコ
Excerpt: 東京では区によって条例で禁止されているケースもありだいぶ減ったが、大阪ではまだまだかなりの数を見かける。おっさんから若者まで、かなりの人がやってはりますわ、歩きタバコ。(エセカンサイ人) というのも..
Weblog: StillGotThePunks!!!!
Tracked: 2005-10-31 01:26
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。