2005年08月02日

編曲できるCD

「SOUL'd OUT」の8月31日発売予定のシングル「イルカ」には、ボーカル・ギター・ドラムなどのパート別に音量を調節出来るソフト「U-MYX」というソフト(Win&Mac対応)を付けるそうです。このソフトで編集したリミックスをファイル保存出来、パソコン上で再生出来るようになるみたいです。

 日本初!編曲できるCD
 「SOUL'd OUT」の「U-MYX」の解説


これ、面白いですね!
最初は、インストのようにボーカルを消したりとか強調したりとかでカラオケとか、DJの真似事を楽しめるぐらいのお遊びソフトって思いました。でも、ギターのみにすれば、ギターの練習をする人の耳コピする時に使うとか、思ったよりも本格的に使いたい人がいそう。

こういうのが「使える付加価値」っていうんでしょうね♪


解説に、「小容量のファイルに保存」「パソコンで再生」と書いているので、WAVやMP3ファイルのように一般的なファイルに保存出来なさそうですね。その気になればなんとでもなるので、直接は変換出来ないだけですけど。。。そういう意味では、気に入った編集が出来ても持ち運べないのは不便ですよね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

U-MYX
Excerpt: 2005年8月31日発売のSOUL'd OUT ニューシングル「イルカ」が国内初のU-MYXソフトウェア内蔵CDとなるということで、SOUL'd OUTのサイトからU-MYXをダウンロードして、試し..
Weblog: READ OR DIE
Tracked: 2005-08-02 19:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。