2005年08月02日

新車のにおいは、よくないかも

シックハウス症候群ってありますよね。新築の家で、乾燥が不完全でない接着剤などに含まれるホルムアルデヒド等が原因で、頭痛や吐き気がするアレです。
それの車版が「シックカー症候群」というそうで、よくいわれる「新車のにおい」とは、内装に使う接着剤やシート内の部材などから出る揮発性有機化合物(VOC:ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、トルエンなど)も、含まれるそうです。

 「シックカー」防げ 自動車各社、車内の有害物質低減へ


昔から、新車のにおいって嫌いだったんですが、こういうのが含まれてるからだったんですね。接着剤とかが原因とは知っていましたが、原因物質を改めて聞くと、トルエンってシンナーの一種じゃ・・・と、驚きますよね。

日本自動車工業会が03年にメーカー3社の主力3車種で揮発性有機化合物を測定したところ、ホルムアルデヒドの住宅の指針値を1,2倍上回るのもあったとか。現在、各社対応を行っていってるそうですが、もちろん、まだまだみたいです。運転中に頭痛がすれば、注意力が落ちるってことですから、早急に対応して欲しいですよね。


新車の匂いって、なんか疲れるてましたが、これで謎がスッキリしました。クルマメーカーが新車のありがたみを出すためにわざとつけてるという噂もあったぐらいですが、これで減ってくれて嬉しいです♪


ちなみに、新車ってシートにビニールがかかってますよね?
あれは、すぐに剥がさないとダメですよ。汚れが付かなくていいと思ってる人がいますが、逆です。汚れがいったん潜り込むと、ビニールのせいで刷り込まれる一方で、余計に汚れがこびりつきます。また、雨などで車内にこもった湿気が、ビニールがあるために乾燥しづらく、シートの内部にこもってカビの原因になります。スポンジなどにカビが発生したら・・・もう、そのシートはずっと臭いますよ〜??


【追記】
keiさんより、VOCについての情報を教えて頂きました!詳しくはコメント欄も見て下さいね〜。
車室内VOC低減に対する自主取り組み (JAMA:社団法人日本自動車工業会)

それにしても、温度によって想像以上にVOC濃度って変わるんですね〜!
車内温度が50℃になるとトルエン濃度で3倍、ホルムアルデヒド濃度で6倍にもなるみたいです。
posted by 藍旋 at 14:29 | Comment(9) | TrackBack(2) | クルマ
この記事へのコメント
一番のポイントは接着剤ですね。ビニール自体には、さほどVOCは含まれていません。

この問題、自治体によっては既に対策を講じ始めているようです。私の住んでいる件では、先日モニターを使って個別調査を行っていました。
Posted by Rossy at 2005年08月04日 01:04
Rossyさん、こんにちわ〜♪
「シートにビニール」は単純に、新車というキーワードで関連して書いてみたんですけど、これにもVOCが関係しちゃうんですか??

こういうのもモニターを使って個人調査とかするんですね〜。どんなことをするのか、聞いてみたいです!
Posted by 藍旋 at 2005年08月04日 16:41
日本自動車工業会が厚生労働省の定めた指針値に沿ったVOC低減に取り組みんでいます。
http://www.jama.or.jp/lib/jamareport/098/03.html
各自動車メーカーはこの指針値を2007度から発売する車種で達成する事を目標としています。

最も意識レベルの高いメーカーは日産で、2005年12月現在、シルフィ、キューブ キュービック、キューブ、マーチ、セレナ、ウイングロード、NOTEで既に2007年指針値を下回っています。

ホンダもシビックで2007年指針値を下回っています。

一方、トヨタはパッソ、ポルテ、ヴィッツ、ロイヤル、アスリート、マジェスタ、マークXでVOC放出量を抑制してはいますが、2007年指針値に対してどの程度抑制したのかは公表を拒んでいます。残念ながら2005年12月現在、2007年指針値を下回っている車種はないようです。

国内外の他社はまだこれからのようです。
しかしながら、2007年指針値を満たしたシビックの納車直後にシックカー症候群を発症した知人もいますので、この値をクリアしたからと言って十分ではないようです。
Posted by kei at 2005年12月27日 19:19
keiさん、こんばんわ〜♪
この表を見ると・・・1年でもホルムアルデヒドは40%も残っているものなんですね!!
新車の匂いだけで判断していたので、もっと早く消えると思っていました。。。

日産がそれほど頑張っていたのは意外でした。トヨタの車種に関しては低減努力しているのは知っていましたが、2007年指針に対してどれほどか・・・までは公表してなかったんですね。プレスリリースなどではトヨタの方が聞いていたので、一番努力していると思っていました。。。

どれだけ低減しても、使っている以上は人によっては反応が良く出ると思いますし、個体差もあるので難しいとは思いますが、こういう車種を増やして欲しいですね!

車内温度が50℃になるとトルエン濃度で3倍、ホルムアルデヒド濃度で6倍・・・そんなに増える物なんですね。
情報、ありがとうございました!
Posted by 藍旋 at 2005年12月27日 21:57
藍旋さん、また書かせて頂きます。
06年1月現在、日産のティアナ、ホンダモビリオ スパイクが2007年指針値を達成しました。
でも、この指針値を達成することに意味があるのか、最近疑問に思うようになりました。

指針値を達成した試乗車に乗っても、以前と匂いが改善されたとは感じません。
厚労省の指針値はもともとシックハウスに関して定めたもので、これを自動車工業会が車室内に適用しようとしています。
ですから、対象となる化合物は13物資だけに限定されます。
シックハウス問題であれば、これで十分かもしれませんが、
次の情報によると車内では100物質以上が検出されたそうです。
http://www2.sala.or.jp/~bandaikw/news/airpollution/newcartox.htm

劣化防止剤、防炎剤等々を使用しなければならない自動車の特殊性ゆえに、
住宅内には存在しない種々のVOCが車室内には含まれています。
ですから、シックハウス症候群とシックカー症候群では、同一人物でも全く異なる症状を呈します。

シックカーの要因が、これら13物質よりも、その他の100程度の物質に比重が高いすれば、
厚生省、自動車工業会、関連メーカーは、あまり意味の無い事に力を入れてると思える昨今です。
Posted by kei at 2006年01月31日 11:22
keiさん、こんばんわ〜♪
特に臭いが強いのと、有毒性が強いのは別物なのかも知れないですよね。無味無臭でも猛毒ってありますし、臭いはきつくても実害は少ないのかも・・・?
でも、その場合は嗅覚で判断出来なくて余計にたちが悪いですよね。。。

車という工業製品の結晶だけに、有害物質をゼロにするのは難しいとして・・・
車内という狭い空間でしたら、高温の熱風を車内に充満させて、揮発性の物質の蒸発を一気に促進させる等はできない物なのでしょうか??
車内だけでは不十分は百も承知ですが、これを有料オプションでも付けてくれれば、敏感な人は試してみたいと思うはずですよね。

ちょっとメーカーに意見として送ってみましょうか??
Posted by 藍旋 at 2006年01月31日 23:20
オプションでベイクアウト、いいアイデアだと思います。
Posted by kei at 2006年02月01日 19:24
シックカーについてのお勉強させてもらいました。
実はもうすぐ新車が来るのですが、新車の匂いは以前から嫌いだったんです。
車は日産ノートで一応対策車みたいですが、試乗した時かなりの新車臭で、2・3日は鼻(脳)から匂いが抜けませんでしたよ。
で、結局シックカー自己対策を調べてみる事にしたんですが、まあネットの世界は正しいのから怪しいのから情報が氾濫していますでしょ?
ちょっと困っています。

っていうか、なぜココに書き込みをしたかというと、ウチのHPで(多分日記ページ)でここのページを紹介したく(リンクURL貼り付け)、その了承を頂ければと・・・
トラックバックの記事も読みましたが、トラックバックする訳でもなく、総合BBSもみつからず、ココに書き込みをすることになってしまいました。

無関係だと思ったら記事を削除しても構いませんが、『リンクするなよ』とかいうコメントがない限り、勝手に貼らさせて頂きます(笑)
Posted by YOU at 2006年07月17日 16:19
YOUさん、こんばんわ〜♪
最近は新車に乗った事がありませんでしたけど、対策車といえど、そう簡単にキレイに無くならないみたいですね。

keiさんが日産が一番対策に乗り出しているという事を教えてくれましたので、まだまだ対策は前途多難?ですね〜。

正直、ネットの情報って真偽判定が難しいですよね!間違った情報に振り回されるなんてしばしばです。情報が錯綜していて、自信がなくなった記事をボツにしたことも何度かありますから(笑)

リンクとかは、全然OKです!
見てくれた人の判断材料の一つになれば幸いですよね〜。
Posted by 藍旋 at 2006年07月18日 22:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

シックカー対策
Excerpt: シックカー症候群になってるわけじゃないんですけど。 住宅なんて比較にならないくらいの密室空間だし。 空気の悪そうなところを走る時には、やっぱり内気循環にしちゃうし・・・。 そこで、VOCを吸..
Weblog: 環境を改善しよう。。
Tracked: 2005-08-04 01:17

「新車の匂い」で健康被害?!
Excerpt: 「新車の匂い」が健康被害の原因に? (HOTWIRED) - goo ニュース 似たような話に、家を作るときに使われた接着剤などから新築住宅などで、軽い刺激臭がしたり、目がチカチカしたり、頭痛がする..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-01-15 15:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。