2005年08月04日

フリーのウィルス対策とファイアウォール

ちょっと凹んだのが、ウィルスとかについて今まで結構言ってきてたんですけど、周りの友達は意外に重要視してくれてなかったのねー・・・っていうことがありまして。

今回はゲーム友達でして、そのゲーム内でも、今やウィルスワクチンソフトやファイアウォールは必須!っていうのを力説してきたつもりですが、期限切れで面倒だから入れてないとかで、ウィルスが14個ほど出たとか。。。
他にも、友達から受け取ったファイルでも、必ずウィルスチェックするので「心配性」とかよく言われちゃいますしね。


ダウンロードは少ないから大丈夫と思っていたそうですが、基本的に、そういう考えは止めましょう!今は、そんな甘い考えは通じないのです!


今までこのブログに挙げてきた話ですと、こんなのがあります。

「新種ウィルスが大幅増加」で、「この半年で増えたウィルス数が、7944件」

「新種ウィルスが大幅増加」で、「未パッチで何の防御もしていないWindowsはネットワークに接続して12分でワームに感染する確立は50%」

「nLite(インストールCD作成)感想」で、「パッチ未適用のWindowsパソコンをインターネットに接続した場合、平均わずか約20分で悪質なソフトウェアに侵入されてしまう」

「人質事件はマイPCでおきるかも!?」で、「訪れたサイトにウィルスが仕込んであって、勝手にファイルをパスワード付圧縮されてお金を要求される」



他にも、こういう情報もあります。



左から順に説明します。
1.いま、もっとも頻度が高いウイルス
2.いま、頻度が高いウイルストップ5
3.全メールに対するウイルス感染率

コチラで、上のデータの詳細が表示されます。
これは、価格.comのウイルス騒動で有名になった、NOD32というウィルスワクチンソフトの開発元であるスロバキアの情報がメインだと思います。
1と2は世界全体のウイルス情報かも知れませんが、メールに対する感染率は、スロバキアが中心かと思います。フィッシング詐欺も含まれているみたいなので、大体2〜3%ぐらいの感染率だと思います。
中にはプレビューだけでウイルス感染するのもあるので、添付ファイルを触らなければ大丈夫という考えでは、感染しちゃいますよ?



対策を何もしてない人は、すぐにウイルスワクチンソフトやファイアウォールを用意しましょう!

インターネット上では、フリーのウイルスワクチンソフトやファイアウォールが存在します。特に、2台目のマシンにインストールなどに有効ですよ〜。また、期限切れのソフトを使っている場合も、乗り換えた方がいいと思います。古いソフトを使っていては、ウイルスに対しては大して役に立たないからです。
Windowsで使える有名なフリーソフトです。どちらも日本語で表示出来ます。

ウイルスワクチンソフトavast! 4 Home Edition
英語サイトなので、「窓の杜」の紹介記事を見て下さい。

ファイアウォールZoneAlarm


どちらも、フリーでは非常に有名なので、ちょっとGoogleで探せば、すぐに設定方法とか検索出来ると思います。両方とも元は英語ですが、ソフトは日本語で表示されるため、安心して使えると思います。


また、ウイルスワクチンソフトは、100%検知してくれるとは限りません。
「セキュリティチェックを」で、ネット上でウイルスチェックが出来るサイト(チェックのみ)を乗せています。たまに、PCに入れてるソフト以外のウイルスチェックをすると、より安全です。
但し、同時に複数のウイルスワクチンソフトはインストールしないで下さい。不安定になる可能性が高いので、止めておきましょう〜。(オンラインチェックはインストールじゃないのでOKです♪)


インターネットは便利ですが、初心者だからといって容赦してくれません。逆に、初心者はカモだと思って攻撃してきます。必ず、対策しましょう!!


【追記】
ウイルスやスパイウェアは多いんです」で、オンラインチェックなどの情報を追加しました。
この記事へのコメント
私も実はネットワーク系の仕事をしているので、ウィルスのせいで仕事が大変だったことが何度かあります・・・だからまわりの友達にはウィルスとファイヤーウォール設定は必須なことは伝えていて、分からない人はワザワザ設定してあげちゃってますネ。もっとわかりやすければいいのになぁって思うけど、どうなんでしょうね。
Posted by cleanair at 2005年08月05日 11:38
cleanairさん、こんにちわ〜♪
そうなんですか!?私はネットワーク系が苦手なので、尊敬しちゃいますよぉっ!

この業界の用語って難しいですよね。詳しい情報を教えるとわからなくなって拒否反応起こされちゃいますし、あんまり手取り足取りすると危機意識を持って貰いづらく・・やはり、教えはするけど基本は自分で操作して設定してね、でしょうか??

ブログの内容は初心者〜中級者向けにして、出来るだけ簡単な説明をつけるように心がけていますが、やっぱり難しいと言われます。説明って難しいですよね!
Posted by 藍旋 at 2005年08月05日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ZoneAlarm
Excerpt: Free のファイヤーウォールをもう1つ紹介したいと思います!!  ZoneAlarm こいつの特徴は… 1.Free で利用可能なパーソナルファイヤーウォール 2.海外のS..
Weblog: 社会人1年目の日記
Tracked: 2005-09-13 12:50
×

