2005年08月16日

クレジットカードの利点

「え、それ本当?」-rockriver_jpさんから「楽天で大量個人情報流出と新カード決済」にトラックバックを頂き、見させて貰っていたのですが、クレジットカードについて役に立つ情報を教えてくれていました。

 クレジットカードの利点を説明したページ


私も結構クレジットカードを使う派なんですよね。
カード情報が不正利用されても、早めに対応すれば損害保障があるからです。つまり、毎月の支払いをちゃんと確認していれば、大体は損害を負わずに済むからです。今までに何度かお財布を落としてる私にはぴったり??(大人になってからは無いですけど!)


説明のページからトピックを。詳しい情報は直接見てね♪

1.現金を持ち歩かなくても良い。
2.カードが不正に使用された場合の保証がある。
3.カードで購入した商品に対して、盗難、紛失、破損の保険を自動で付けてくれるカードがある。
4.傷害保険を付けてくれるカードもある。
5.カード使用者本人が万が一、支払残高を残して死亡した場合、遺族には借金返済義務が無い規定のあるカードがある。
6.通信販売でカード払いにすると、銀行振り込みなどの場合にかかる振り込み手数料など、 余計な手数料が発生しない。
7.商品(サービス)が届かなかったり、注文と違った商品が送られてきた時に、支払い義務がない。


この中で知らなかったのは、5番です。全てのカードではないですけど、こういう規定があると嬉しいですよね。最近のMasterCardや楽天のカード情報流出の話を聞いて戦々恐々としている人が多いと思いますが、保障があると思えば利点が結構見えてきません?


例えば、三井住友VISAカードの場合は、紛失や盗難による被害は届け出日の60日前まで保障されるようです。毎月の明細をチェックしている限り、被害はほぼ無いと思います。

この保障を考えると、オンラインショッピングでは銀行振込の方が危険とも言えます。入金したけど物が送られてこないというのが多いですから。もっとも、オークションはどうしようもないですけど。


私のカードは三井住友VISAカードで、年会費は1,575円。その手数料がイヤ!と思われますが、ローソンパス等の提携カードなら入会費年会費無料が多いですしね!私は普通に登録しちゃったのでわざわざ払ってますけど。。。カードを使っていると、オンラインショッピングの手数料が少ないのを感じます。結構、代引き手数料って高いので、時々使えば、簡単にペイ出来たりします。



ところで、説明ページに書いていましたが、三井住友VISAカードのサイトでは、「nProtect」という「三井住友VISAカードのサイトにアクセス中、ウイルスや不正アクセスから守ってくれるサービス」を行っています。役立つ情報、ありがとうございます♪

但し、対象はIEのみで、自動起動ではないなど不満点もありますが、こういうサービスがあるだけでも助かります。もしかすると、普段使っているファイアウォールは誤った設定で動いている可能性だってあるのですから、毎回起動するようにしたいと思います。
(勝手にファイアウォールの設定を変えるウイルスも存在するので過信はしないで!)
posted by 藍旋 at 19:44 | Comment(3) | TrackBack(1) | えとせとら
この記事へのコメント
僕のサイトを紹介して下さり、ありがとうございます。
これからもいろいろなお得情報も含めて更新に努めます。
また、ぜひともご来訪下さい。
ありがとうございます。
Posted by rockriver_jp at 2005年08月17日 10:05
うちのカードも保証など調べてみます。
ためになる情報をありがとうございます。
Posted by takeyan at 2005年08月17日 22:03
rockriver_jpさん、こんばんわ〜♪
最近はカードのデメリットの事件が多かったですが、おかげ様でメリットの情報を書く事が出来ました。感謝です♪

takeyanさん、こんばんわ〜♪
改めてカードの規約を見るとすごい量なんですね。ネットで確認していて目がチカチカしました(@_@)
前条の取り消しを書いている項、その項を取り消しを書いている項・・・一般人には難しいです。
Posted by 藍旋 at 2005年08月18日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

知っておいて損なし??←
Excerpt: マネー活用 クレジットカード編 消費者金融のはなしをずっとしたきたので 今回はクレジットカードにつぃて コメントしていきます。 クレジットカードは、買い物の支払いや各種保..
Weblog: jblood05's得する!おかねの借り方。
Tracked: 2006-02-13 19:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。