2005年08月22日

食べログ.com + Google Maps

価格.com が運営するレストラン系口コミサイト「食べログ.com」で、8月22日より地図上でレストランを探すサービスを始めました。この地図検索でのサービスは Google Mpas を使用しています(詳しく言うと、Google Mpas API を使用)。

 カカクコム、レストランくちコミサイトに Google Maps API を採用(Japan.internet.com)


まだベータ版の位置付けらしく、対象エリアは、東京、神奈川、京都、大阪、神戸の5地区のみで、今後、全国サービスの予定ありです。


Google ローカルなどは面白いですが、この食べログ.comの良い点は、ユーザがその店のレビュー・評価や予算等を書ける事。Google ローカルでも地域でお店を探せますが、関係なさそうなのもよく引っかかるのが問題でした。食べログ.comはレストラン等、食べるところ専用がいいですよね。


大阪を見てみました。8月22日現在、大阪全域の全カテゴリで、2599件の登録があるようですね。
アイコンの星マークは評価の平均点で色づけされているようです。
050822_tabe1.jpg


拡大して、アイコンを一つをクリックして見ました。
評価の平均点とレビュー数が書いています。検索条件のカテゴリはこんな風に分かれています。さらに、詳しくサブカテゴリに分かれています。
050822_tabe2.jpg


お店の名前をクリックすると、そのお店のレビューが書いてあるページに移動します。
住所、定休日、営業時間、レビューした人の予算などが書かれているので、かなり参考になりそうですよね!
050822_tabe3.jpg


次は、大阪市北区(大阪駅周辺)で、お好み焼きを・・・
検索条件も、場合によってはサブカテゴリがこのように深くなります。今回は、有名な老舗お好み焼き屋「美舟」を♪
050822_tabe4.jpg


お店の名前をクリックして、内容確認を。
残念!まだレビューはないようです。
050822_tabe5.jpg


住所に書いてある「地図」をクリックすると、新たに地図が開きます。
但し、こっちはGoogle Mapsとは違います。Google Mpasは地図会社ゼンリン、こっちの地図は地図会社アルプスでした。私はこっちの地図が好きですね♪
050822_tabe6.jpg


食べログ.comにレビューを書くときは、価格.comのユーザ登録が必要です。但し、レストランの新規追加依頼は、ヘルプページからメールでお願いするようですのでユーザ登録不要のようですね。

ぐるなびのように予算や条件で調べれませんが、口コミの話の方が参考になったりするので、ちょっと利用してみてはいかがでしょう??


今回もトマログさんの記事で気付きました。面白いネタをありがとうございます♪
posted by 藍旋 at 22:03 | Comment(2) | TrackBack(2) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
TB&記事紹介ありがとうございます(*^-^*)
私もゼンリンの地図よりアルプスの地図の方が好きですね〜。
Posted by tomato at 2005年08月23日 01:28
tomatoさん、こんばんわ〜♪
一つのサイトで違う地図があって同じアプローチが違うと面白いですよね〜。
この数ヶ月で一気に近くのローカルなお店に気付いてホクホクですよ〜♪
Posted by 藍旋 at 2005年08月23日 01:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

カカクコム、レストランのくちコミサイト「食べログ.com」にてGoogle Maps API採用
Excerpt: カカクコムが運営するレストランのくちコミサイト「食べログ.com」において、 Google Maps API を採用した地図検索サービスを開始しました。 都道府県が記してあるタブメニューの下にある“..
Weblog: トマログ
Tracked: 2005-08-23 01:21

食べログ.com
Excerpt: 食べログというところからトラックバックがあったのでなんじゃらほい、と思って見に行ったら、価格コムが運営している食べ物サイトだった。 で、なんだかちょっと面白そうだったので、少しいじってみたんだけ..
Weblog: スター・ウォーズ エピソード3をもう5回観た社長のブログ
Tracked: 2005-08-24 13:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。