2005年08月27日

トイレでこんな携帯の使い方が

前に、トイレに入っていたら、他の人が入ってきてケイタイの着メロがずっと鳴りっぱなしだったんですよね。

ウルサイな〜!ってかなりムッとしてたんですけど、流石にトイレで文句言うのは私が恥ずかしいですしね。トイレでケイタイを触るのは衛生的にイヤなのはわかりますから我慢してましたけど、ナルホドです。この記事を見て理由がわかった気がしました。

 トイレでの「あの音」をカモフラージュする着うた(ITmedia)

 トイレ用の擬音を収録した着うた「しのぶちゃん」(ケータイWatch)


一言で言えば、EZwebの大きな水流音の着うたで、「しのぶちゃん」と言います。

トイレの音が気になるので、水を流しますよね。最近は、音が流れるようにして水の節約を促すのもだいぶ増えましたけど。
それが無い時のために、この「しのぶちゃん」で大きな水流音を再生してカモフラージュをするわけです。これは最大100デシベルで32秒間流れるそうです。一般的な排泄音は55〜65デシベルという事なので、十分隠せる予定です。特に、水不足の四国の方には、朗報じゃないでしょうか??


私が聞いたのは、多分、この水音の替わりに着メロを使ったんでしょうね。そういえば、そこには音が流れるボタンとかはなかったです。でも、逆に注目?しちゃったので、逆効果だった気もしますが・・・


この着うたは、EZwebの「[キラリ]お役立ち☆ムービー」にあり、月額210円・315円の月額ポイント制で「しのぶちゃん」は50ポイントを使用するようです。私はDoCoMoなので、詳しい情報はわかりませんでした。
アクセス方法は「メニューリスト>着うた・着ムービー>着ムービー>[キラリ]お役立ち☆ムービー」とのことです。


他にも、こんな着うたもあるそうです。

 聞くだけでウル肌へ!若返りのメディテーション音楽遂にケータイ「着うた」に初登場!!(ZDNet Japan)


ZDNet Japanより引用
頭痛、吐き気、貧血、めまい、不眠、うつ、疲労、ホルモン異常などに効果を発揮!!などなど医学実験によって様々な効果が認められた朝瀬蘭氏のメディテーション音楽

こんな着うたをDLして、朝のアラーム代わりに使うといいですよ♪って事ですね。DoCoMoも出して欲しいかもっ!
posted by 藍旋 at 02:21 | Comment(2) | TrackBack(3) | こんな商品
この記事へのコメント
男性用トイレにも着いてるところたまぁにあるんだけど、女性用のトイレには音消しの為に水流音を流す機械みたいのがついてるとこって結構あるらしいですね。
男の人で使ってる人を見た事(聞いた事?w)はありませんが…^^;

おれの感覚としては、なくてもそんなに恥ずかしいとは思わないんだけど、気にする人は気にするんですね。
おれも少しは気にした方がいいのかなぁ(-_-;ウーン
Posted by nao [mdnk] at 2005年08月28日 10:30
nao [mdnk]さん、こんばんわ〜♪
同じ女性でしょ?って言われるとそうなんですけど・・・やっぱり、イヤなんですよね〜。
男性だと、音を付けると気にしてるのが周りに知られるのがイヤだから、水でやるというのは聞いた事がありますよ。
見ずにしても電気にしても資源の無駄遣いですし、用を足しに来てるのだから、気にしないのが当然なんですけどね。。。
Posted by 藍旋 at 2005年08月29日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

女性に朗報?
Excerpt: トイレ用の擬音を「着うた」にしたんだそうです。 その名も「しのぶちゃん」。。 この音自体が便利なのかどうかは、よくわかりませんが、 「よく使う音を持ち運ぶ」って発想は面白いか..
Weblog: Webと音楽と拉麺
Tracked: 2005-08-27 05:51

100dB
Excerpt: 「しずかちゃん」ではなく、「しのぶちゃん」だそうだ。 スコップミュージックは9月1日から、EZwebサイト「[キラリ]お役立ち☆ムービー」でトイレの排泄音をカバーする着うた「しのぶちゃん」を配信..
Weblog: 『寸胴鍋の秘密』
Tracked: 2005-08-27 09:43

尿音消失! しのぶちゃん
Excerpt: トイレの「あの音」を消すために、水を流すのはもったいない。 これに着目したのが、スコップミュージックの「音を消す着メロ『しのぶちゃん』」。 水流の音が32秒間流れるそうです。 男の僕としてはどうでもい..
Weblog: トイレのブログ
Tracked: 2005-08-27 10:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。