2005年08月27日

一枚の写真から表情のあるCGムービーを

ワールドビジネスサテライト(WBS)という番組がテレビ東京系列であります。
そのコーナーの中に、トレンドたまご(トレたま)というコーナーで、今後ヒットしそうな商品やサービスを紹介しています。


05年8月26日放送分の紹介は、「一枚の写真から」というので「無表情」の写真を取り込み、顔に表情を付けてムービー化するソフトです。

これは、ソニーセミコンダクタソリューションズカンパニーが開発した「モーション ポートレート」という技術で、瞬きをしたり喋ったりと、かなりリアルに表情を付けたりします。頭もちょっと動かす事も出来るようで、画面を飛び回る蝶を目で追う処理をしていましたが、目だけではなく微妙に頭も動きますのですごい自然なんです。また、口を閉じた写真なのに歯も作り出して見えるので、撮影した動画かと思ったぐらいです。また、メガネなどの小物も付け足す事が可能のようです。


「無表情」がポイントとの事で、取り込んだ写真から顔の特徴を読み取り、これに表情を重ね合わせて使っているそうです。今回は16通りと言っていましたが、用意すればいくらでも出来るそうです。
また、イラストやアニメなどもOKらしく、パイナップルの写真やアニメも動かしていました。このパイナップルが不気味でこわいんです(ノ_・。)が、ファインディング・ニモのようなフルCGアニメのように滑らかに動きますし、アニメもただのイラストからとは思えない動きでした。コレを使えば、容易に表情を作れそうなので映画やアニメ業界もまた進化するのかな?

ただし、まだ「技術」なので発売日や価格などは未定です。いつ頃発売なのかわかりませんが、興味ありますよね!


ワールドビジネスサテライト(WBS)ではこの話を、RealVideoで 200 x 148 ぐらいの小さな動画で2分ぐらいで視聴できます。かなり小さくて粗いですが、その面白さを体感できると思います。
WBS→トレンドたまご→過去の記事はこちら(DATABASE)→2005年8月分→8月26日「一枚の写真から」で、見れると思います。


WBSはテレビ東京系で毎週月〜金曜日と土曜日の23時開始が多いようです。タイトルは堅苦しそうですが、トレたまは誰でも面白いと思いますし、見るとはまる人が多いかもデスよ♪
posted by 藍旋 at 03:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | こんな商品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。