2005年09月06日

いきなりOperaのキーを紛失

とほほ・・・先日、Operaの無料ライセンスキーを手に入れたのを、いきなり紛失しちゃいました。

貰えるライセンスキーって、WEB上で表示されただけなんですよね。その画面をPDFで保存して、とりあえずデスクトップに置いてOperaのファイルをダウンロードしたのと一緒に保存しようと思っていたんです。

で、先日の「Operaの導入とブラウザ能力の比較」を書いている時に、ブラウザ毎の印刷結果をPDFで確認していて、そのファイルをデスクトップに置いていました。著作権絡みもありますので、他のWEBページを印刷するわけにはいかず、私のブログを印刷しようとしたんですけど、ちょっとレイアウト上の問題があり、印刷結果の比較には使いづらく、やめちゃったんですよね。


そういうわけで、不要なテスト結果のPDFファイルを削除しました。
「デスクトップに保存しておいたライセンスキーのPDFファイル」も一緒に。


ちゃんと整理しようとしたころには、もうキレイさっぱりです。念のために、ファイル復活ユーティリティ「復元」を使ってみましたが、既にディスク上から消滅していました。もう、ガッカリです。。。


Operaの英語サイトでは、ライセンスキーの再発行があるのですが、今回の無料ライセンスキーは対象外なのか、それとも、ちゃんと登録が出来ていなかったのか、再発行に失敗してしまいます。それがまた、とっても痛いんです。。。もしかすると、別途、Operaのコミュニティーに登録しないとダメなのかも、です。念のために、今回ゲットした人は、試した方がいいかも?



折角なので、今のブログの状態で印刷結果をアップします。
印刷条件は、デフォルト基本で、「Adobe Acrobat 7.0 Standard」というPDF作成ソフトの結果で試しました。PDFに出力なので、完全に印刷結果と同じであるとは言い切れませんが、ほぼこんな感じで印刷されます。

ただし、このブログはレイアウトがサイズ指定が細かいなど、妙に形式張ったスタイルを採用してしまっていて、サンプルとしては良くないのかも知れません。どんなHPやブログでもこのような結果になるとは限らない事を念頭にいれて参考に見て下さい。

IEの印刷結果 (PDF出力)

Firefoxの印刷結果 (PDF出力)

Operaの印刷結果 (PDF出力)


これがまた、Operaが優秀でした。

IEは、致命的な事に、右端が切れていて表示無しです。
文字の大きさなどを基準に考えているためか問答無用です。これは、文章として全く読めない可能性もあるので、非常にマズイと言えますよね。私のブログの横幅は840ドット程度なので、1024 x 768 の画面サイズ(XGA)だと余裕なのですが、それでも表示しきれないって・・・

Firefoxも、長い文章だと痛いです。
こちらはちゃんと横幅全てを表示していますが、5ページ目以降をみて頂くと、右にずれていくのが判ります。8ページ目には文章が途切れていきます。これは酷いですね。もっとレイアウトに柔軟性のあるサイトならキレイに印刷できていたかも?

Operaは、一番キレイでした。
横も途切れず、最後までレイアウトが崩れていませんでした。画像の印刷もデフォルトでもだいぶ出ています。


うーん、思った以上に、Operaってイイ出来なのね。。。余計にキーの紛失が悔やまれます。。。
posted by 藍旋 at 14:57 | Comment(6) | TrackBack(2) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
こんにちは。
キー紛失は痛いですね…ならばとバナーをクリックしてみたんですがタイムアウト。世界じゅうで紛失した人が山盛りなのかしら??
また後日やってみます。

プリントアウトイメージ参考になりました。とにかく普段印刷しないので、印刷するときはOpera、とおぼえておきます。そして思ったよりFirefoxがひどいことに。印刷用のスタイルを用意すれば…って話でもなさそうですし。

と、FirefoxでアクセスできないサイトへOperaでアクセスできるのはユーザー・エージェントの設定によるのではないでしょうか。クイック設定(F12)のいちばん下でIEに設定されていると思います。
Posted by takafumi at 2005年09月07日 18:01
takafumiさん、こんばんわ〜♪
このバナークリックはユニークユーザが250回クリックすればライセンスを貰えるという仕組みですが、つい先日、Operaのコミュニティーが変更されて、出来るような出来ないような、よくわからない状態になってるんですよね。。。ホントはちゃんと説明を書きたいのですが、ちょっと困ってます。マイページでカウント数が見えると言うのも、よくわかりませんですし。。。

印刷イメージを確認していただいて、ありがとうございます♪Firefoxも、私のCSSの設定が悪いのかも知れません。あくまでも参考で、悪い時は他のブラウザを使ってみて・・・ですね。ちなみにIE7で、印刷イメージの横幅がちゃんと出る機能が追加されるみたいですね。

アクセス出来ない・・というのはコメントのハンゲームの件ですよね?見て下さってありがとうございます!あれはActiveXのサポートが必要なのでトップページで確認されているのですが、Operaは素通りしちゃってるんですよね。確認対象外になってるの?と、ビックリしてたんです(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2005年09月08日 01:16
Operaのライセンスキー紛失なさったようですが、もしよろしかったら私のキーをお譲りしましょうか?
既に正式ユーザーなために基本的には必要ないので(汗)
藍旋さんさえよろしければ、Gmailで送ります。

さてOperaですが、藍旋さんが今回、印刷結果を検証したように実は印刷機能が非常に良いです。
レンダリングが速い&セキュアだけじゃないんです!
ただ、Operaの印刷機能の良さはIE7の「Shrink To Fit」で逆転されそうな気もしますが・・・

Operaはカスタマイズも色々できるので、もし興味があればウチの
http://giselle.seesaa.net/article/3118682.html
http://giselle.seesaa.net/article/3156511.html
http://giselle.seesaa.net/article/5107919.html
などのエントリを参照してみてはいかがでしょうか?
Posted by tomato at 2005年09月08日 23:49
tomatoさん、こんちにわ〜♪
申し出、ありがとうございます♪

今、アファリエイトで頑張ってみようと思っているのですが、コミュニティ変更前と違ってアファリエイトのタグの書き方が無くなっている、「Opera-PukiWikiPlus!」に書いているようなMyAcountでクリック数が見れない、クリック数のページがよくNot Foundになる(コミュニティ全体でしょっちゅうですが)で、上手くいっているかどうか全く判っておらず、バナークリックのお願いもまともに出来ない状態です。

頑張りたいと思うのですが、英語が大の苦手だけに不安になってきました。スイマセン、頂けますでしょうか??

私は、IE7でタブブラウザ化よりも大きな変更が「Shrink To Fit」の印刷の横幅調整かと思っています。タブブラウザはなくても使えますけど、印刷が出来ないのは、時には致命的ですから。。。

Operaのカスタマイズサンプル、ありがとうございます〜♪思ったよりも判りやすそうなコードなんですね。Itemの次のパラメータは「ja.lng」を参照してるんですね。こういうのを知ると、お茶目したくなっちゃいますね〜♪
Posted by 藍旋 at 2005年09月09日 17:34
Operaホームページがリニューアルした影響なのか、現在クリックアフィリエイトが停止してしまってますね。

Opera.com→Community→ログイン後右上のMyPage→一番上のタブにあるAccount

この順番でクリックしていくと、Account画面右側にAffiliate pointsが表示されますよ。

ちなみに私のポイントは残り6クリックのまま停止してますw

それと新たなアフィリエイト(クリックユーザがOperaを購入すると、何割か報酬がもらえる)がスタートしてる模様です。先日のライセンスキー無料配布でチャラにしようとしてるのかな?w
Posted by furimun at 2005年09月12日 22:30
furimunさん、こんばんわ〜♪
スイマセン、教えて下さいって頼んじゃいました。

やっぱりおかしいんですね。。。教えていただいた所を確認しましたが、カウンター自体がありませんでした。私がバナーを設置する頃には、かなり全員のアファリエイトカウンターのページが怪しかったですし。

もうちょっと、我慢して様子を見てみます。
ありがとうございました♪
Posted by 藍旋 at 2005年09月13日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

Operaがコミュニティサイトをリニューアル。ブログ&写真サービスも開始
Excerpt: Opera Communityがリニューアルしました。 ブログや写真アルバムのサービスが開始されてまるっきり変わってます。 写真サービスはいいかも。flickerの代わりに使えるかな? ブログも日本語..
Weblog: トマログ
Tracked: 2005-09-08 23:44

Operaアフィリエイト停止!?
Excerpt: 6月頃から参加している、250クリックでOperaブラウザのライセンスが無料でもらえるクリックアフィリエイトですが、Operaホームページのリニューアルにより停止しちゃってます。そして新たに成果報酬型..
Weblog: ふりむんのひざまずき@沖縄
Tracked: 2005-09-13 09:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。