2005年09月13日

Operaのアファリエイトについて

ブログ右上に、WEBブラウザ「Opera」のバナーを付けさせて貰っていますが、その説明を。
Download Opera



いきなりOperaのキーを紛失」で書かせて貰っていますが、Operaの無償ライセンスキーをゲットしたのですが、いきなり紛失してしまいました。

そこで、Operaは、バナークリックアファリエイトというものがあり、バナーを250クリック(異なる250人がクリック)されることにより、無償でライセンスキーが貰えるという仕組みがあります。これを利用して、ライセンスキーをまたゲットしようと考えました。
Download Opera



ですが・・・なにやら、うまくこの機能が動いていないらしく、ちゃんとした説明が書けずにいました。そこで、状況説明を。


ちょうど登録しようとした頃に、それを管理するOperaのコミュニティーサイトがリニューアルしました。Opera-PukiWikiPlus! さんのアファリエイト説明をみると、このサイトに自分のページを登録して、アファリエイトバナーを貼り付けるだけらしいのですが、説明を見ていると、詳細が微妙に変わっているのです。

とりあえず、何とかかんとかバナーを設置したのですが、マイページのカウンターが見えません。一応、全員のカウンターの一覧(1万人に及んでました)は見れたのですが、検索出来ないため、まともに探す事も出来ません。と、思っているうちに、そのページが存在しないという状態に!! どうやら、サイトのその機能が壊れたか停止かで、止まっているようです。


先日の「Operaの導入とブラウザ能力の比較」で、TBさせて頂いた「ふりむんのひざまずき@沖縄」に、助言をお願いしたところ色々と教えて頂き、「私のポイントは残り6クリックのまま停止してます」との事。。。(p_q)


なので、ちょっとOperaでのバナークリックは意味がない状態になっています。
でも、復活を祈って設置しています。バナー嫌いな人、ゴメンナサイ。私も大嫌いなんです。。。ですが、私の記事やお勉強のために、取れるまで我慢してください!
実は、トマログさんにライセンスキーを頂いたんですけどね。アファリエイト等で得たライセンスキーは、譲渡可能なんです。仕事で使うPC用にという意味も兼ねています。




余談ですが、「ふりむんのひざまずき@沖縄」さんが今回の話しに関する記事をアップされており、「てぃーだブログではOperaが使い難い」との事。ちなみにてぃーだとは沖縄弁で太陽の事らしいです。

あ、そういえば・・・私のSeesaaブログでは、Firefoxが使いづらいんです。

記事を書く時に使うページはこんな風になっています。
050913_seesaa.jpg

太文字にしようとか、リンクを貼ろうとすると、記事を書くスペースの一番上にスクロール移動しちゃいます。


そこで、また比較デス。
文字を太文字にする「文字装飾」、画像ファイルを置くという「画像設置」処理を行いました。動きがよければ○、悪ければ×です。

IE
・文字装飾:○
・画像設置:×

Firefox
・文字装飾:×
・画像設置:○

Opera
・文字装飾:○
・画像設置:○

あらら。またOparaが良い結果に。
IEは、画像設置をしようとすると、必ず文章の一番上にその文章が書かれてしまいました。私はいつもエディタソフトで文章を書いていて、画像設置の文章だけを貼り付けて、記事を書くスペースで文字装飾をして投稿しています。Firefoxは、太文字などにすると、必ず文章の一番上にカーソルが移動してスクロールします。結構致命的で、やりづらいです。一番素直だったのがOpera。文句なしでした。


比べてみると、たかだかWEBブラウザ、されどWEBブラウザです。細かい点で違うモノですねぇ!
posted by 藍旋 at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(1) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Operaアフィリエイト停止!?
Excerpt: 6月頃から参加している、250クリックでOperaブラウザのライセンスが無料でもらえるクリックアフィリエイトですが、Operaホームページのリニューアルにより停止しちゃってます。そして新たに成果報酬型..
Weblog: ふりむんのひざまずき@沖縄
Tracked: 2005-09-13 15:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。