2005年09月14日

Googleの地図強化と地図比較

Googleの検索機能に、地図のダイレクトリンク機能が追加されました。例えば、国会議事堂の住所「東京都千代田区永田町1-7-1」を入力すると、最初のページのトップに、Google マップのアドレスが表示されて、すぐにアクセス出来るという仕組みです。

 グーグル、検索機能に地図のダイレクトリンクを追加 (Japan Internet.com)


うんうん。Googleのトップで入力→結果表示→クリックで地図が出てくるのは、楽ですね♪ 但し、住所は丁目・番地ぐらいまで入力しないと出てこないようです。

私はそれまでYahoo!の地図などを利用していましたが、少しばかり困るのが、Yahoo!のトップページで地図のリンクを見つけるのに少し手間取る、でした。ポータルサイトに機能がふえるほど、こういう経験増えていません? あんまり使わない機能だったりすると、ドコにあったかな・・って。そういう手間がなく、いきなり出来るのは嬉しいです。


また、Googleではハリケーン「カトリーナ」の被災者探しのために、人名入力でその人の情報を得られるというカトリーナ専用Googleです。この検索はカトリーナ関連サイトのみを検索しており、「トーマスさんを捜しています。私の電話番号とメルアドはここなので連絡下さい」等の情報が見れました。こういう情報を後で悪用しようとする人が居そうなのが、悲しいですけど。。。

他にも、GoogleMapsでは、カトリーナの被害状況を被災前と被災後を見比べる事が出来ます。例えば、この地図では、河に「向かって」水が流れているがわかり、どれほど住宅地に水が滞っているかが判ります。Google Earth等でも同様のサービスがあるそうですが、私は英語だったのでよくわかりませんでした。


こういう細かい使い勝手の良さや、素早い対応がGoogle好きなんですよね。ちなみに、MSN Virtual Earth で、同じ場所を表示しましたが、やはり何もありませんでした。Googleの対応が珍しいだけなんですけどね!



さて、ここで地図比較です!
ポータルサイトでは、地図サービスがよくあります。対象は11のポータルサイトで、少し調べました。

Googleの今回のようないきなり検索が出来るか、試してみましたが、ダイレクトリンクはGoogleのみでした。
後は全て、まずは地図のページに移動してからの検索です。infoseek等で、丁目まで絞り込んだ結果が出てきました、よく見ると、地図サービス「マピオン」の結果が見えていただけでした(*ノノ)


各地図サービスを開いてみると、主に3つの地図会社のサービスの提供を受けているようです。同じ地図会社の場合(Google, Goo, infoseek)、同じ住所を検索すると同じ結果が出るようです。つまり、縮尺や地図の表記が一緒ということです。

【ZENRIN 系】
 Google
 goo
 infoseek

【Alps Map 系】
 Yahoo!
 excite
 so-net
 AOL

【INCREMENT 系】
 MSN
 livedoor
 OCN
 @nifty


地図会社の違い

【ZENRIN 系】
住所の検索で、丁目・番地・号で、ピンポイント表示されます。都市部も田舎も、比較的細かい地図が出てきます。Googleは若干、縮尺が違って粗めです。銀行やホテルなどが判りやすいアイコン表示。

【Alps Map 系】
住所の検索で、丁目・番地までが基本で、号は場合によっては出てきますが、さらに号を指定するクリックが必要でした。都心部では非常に細かく、田舎では縮尺が粗いです。都市部でも少し離れると縮尺が大きくなるのが残念です。

【INCREMENT 系】
住所の検索で、丁目・番地・号で、ピンポイント表示されます。都市部も田舎も、比較的細かい地図が出てきます。田舎の細かい住所では検索出来ない事も。



ポータルサイト別の違い

Google
マウススクロール移動あり。検索内容がGoogleに直結しており、目的地によってはURLやTELが表示される。場所のURLを作れる。

goo
マウススクロール移動あり。カーナビのようなルート検索が出来て、距離も測れる。右折地点等のリストが付き、その地点の地図も印刷される。画面内のお店などの案内機能がある。場所のURLを作れる。

infoseek
マウススクロール移動あり。待ち合わせ機能があり、場所や時間、メッセージを添えたアドレスを作れる。1ヶ月間保存されるらしく面白いけど、コレには印刷機能がないため、印刷して持ち歩けないのは頂けないかも。携帯用のURLを作れる。

Yahoo!
Yahoo!IDを持っている人は地図を100カ所登録出来る。場所のURLを作れる。

excite
メモ欄があり、簡単なメモを入力して印刷することが出来る。機能が少ない。

so-net
あまり特徴無し。場所のURLを作れる。

AOL
あまり特徴無し。場所のURLを作れる。

MSN
場所のURLを作れる。また、一カ所のアイコン付でもURLを作れる。

livedoor
マウススクロール移動あり。カーナビのようなルート検索が出来て、距離も測れる。一部、航空写真が見れる。メールで直接URLを送れる。livedoor IDを持っている人は地図を100カ所登録出来る。

OCN
あまり特徴無し。

@nifty
あまり特徴無し。



私のオススメ
gooが一番使い勝手がよいと思いました。あとは、google、livedoor、infoseekと思いました。

gooは、マウスで操作出来て、アイコンで銀行などが確認出来ますし、ルート検索も可能。さらに天気や最寄り駅も検索出来ると、ここにある地図全ての機能がほぼ揃っています。私のような方向オンチには、精度は判りませんが、このルート検索機能はスゴイと思いました。曲がる場所の地図が出るのは圧倒的です。ただ、クルマで移動する場合には小さい地図なので頼りないですね。良好などの場合は、助手席の人が普通の地図を見つつgooの印刷結果と見比べて案内でバッチリです!

コレが、大阪駅からUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)へのルートの結果でした。
(PDFファイル) 050914_goomap.pdf


googleは、その検索窓の柔軟性と、マウススクロールとホテル等のアイコン表示の便利さ。

livedoorは、マウススクロールと他のINCREMENT系にない銀行やコンビニのアイコン表示。livedoorのみ、ホイールで縮尺を変更出来ます。

infoseekは、マウススクロールと待ち合わせ機能。アイコンで場所を細かく指定出来て、メッセージも添えれるのは便利です。1ヶ月のみ有効なので、ふと思い出した時に再利用と思っても使えないのは残念。


便利な地図サービス、意外に特徴があるので、使ってみてください♪



【追記】
Google マップ & ローカル

食べログ.com + Google Maps
posted by 藍旋 at 23:28 | Comment(2) | TrackBack(3) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
今回もTBありがとうございます。
藍旋さんのエントリは、毎回細かいレポートでかゆいところに手が届く的な奥深い内容で感心しきりです。私の場合は思ったことを乱文にて書いてしまっているだけですから。たまにレポート風にする場合もありますけども。

さて、gooの地図サービスは良いですよね。gooラボのテスト版の時はOperaでの動作が不安定でしたけど、正式版からはきちんとサポートされましたし。また他にも地図ページでオリジナルなサービスを提供していて面白いです。
ポータルではないところでは、Mapionの地図を印刷用途でよく使いますね。

GoogleマップはAPIを公開している点が最大のポイントでしょうか。そのAPIを利用して「はてなマップ」や「maplog」のようなユニークなサービスも登場していますから。
それとMicrosoftも近い内に、MSNサーチ、Virtual Earth、MSNメッセンジャーなどのAPIを公開するみたいです。
Posted by tomato at 2005年09月15日 13:19
tomatoさん、こんばんわ〜♪
方向オンチの私には地図の下調べは必須なので、これを機会に比べてみたんですよ〜。かなり下調べするくせに、結局は迷っちゃうんですけどね(*ノノ)

今回はポータル系を対象にしましたけど、Google Mpas APIの公開は革命的!って感じですよね!これが無償公開なのが信じられません。。。

MSNメッセンジャーのAPIを公開予定なんですか?面白い事を聞いちゃいましたよ〜。
Posted by 藍旋 at 2005年09月15日 18:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

Google、検索結果にGoogleマップへのダイレクトリンクを表示するサービス開始
Excerpt: グーグルは、同社が運営している検索エンジン「Google」において、検索結果にG...
Weblog: 管理人ブログ on マターリ
Tracked: 2005-09-15 07:47

Google、地図検索でGoogleマップへのダイレクトリンクを表示
Excerpt: Googleで住所を検索すると検索結果にGoogleマップへのリンクが表示されるようになりました。 地図検索 Google の検索ボックスから地図の検索が出来ます。検索ボックスに、「住所」あるいは「駅..
Weblog: トマログ
Tracked: 2005-09-15 13:19

googleマップがさらに便利だぁ。
Excerpt: 数日前、operaの一件でトラックバック頂いたThe Wind of Blessing様の情報量が強力で ほぼ毎日のように読ませてもらっているのです。お世話になってます。 そこで気になったニュース..
Weblog: カーキ、ニッキ、センタッキ
Tracked: 2005-09-15 14:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。