2005年09月18日

ローソン・ミニストップの定価販売への対応

セブン−イレブンで、定価販売が崩れる」で、セブンイレブンが500ミリペットボトル7種の定価147円を125円に値下げした事を書きました。コンビニ最大手が動いたので他社がどう動くかですが、ローソンミニストップが動きましたのでご報告です。既に、上の記事のコメントで、ミニストップが追随するという情報を頂いておりました。

 ミニストップ、清涼飲料を追随値下げ (NIKKEI NET)


ミニストップは、500ミリペットボトル5種の定価147円を125円に値下げしています。セブンイレブンと同日の9月3日から安くなっており、実際に「コカ・コーラ」「アクエリアス」「お〜いお茶」「午後の紅茶 ストレートティー」「三ツ矢サイダー」が安くなっている事を確認しました。セブンイレブンは上記5品+「なっちゃん 洋なしりんご」「お〜いお茶 濃い味」ですね。実は、コメントを頂いて数日後にはミニストップにチェックしに行きました。ケータイで写真を撮ったのですが・・・店員がいると妙に気になって適当に撮ってピンボケして、書く気を失せちゃったんですよね(*ノノ)


それに対して、ローソンは同商品の対抗値下げはしないようです。

 ローソン、清涼飲料値下げに追随せず (asahi.com)


これは、あくまでもセブンイレブンが出した商品の値下げはせず、同社が展開する「ローソンストア100」の105円のPB商品を投入検討しているようです。

発表では「値下げした商品は売れるが、ほかの147円の商品が売れなくなってしまい、結果的に客単価が下がる。むしろ147円で買ってもらえる商品をメーカーと一緒に作り込んでいく」と言われたそうです。うーん、105円のPB商品をだした時点で、他の147円の商品が売れるのかな? 2/3の値段は結構魅力的です。「STORE 100」の小さな写真では、烏龍茶やミネラルウォーター、サイダー系があるように見えます。実は大手の業者が製造していたりするので、味がいいのも結構ありますから、そのまま固定にする人も多そうです。結局は、他の商品が売れない気も・・・難しいですね。


あるブログの管理人さんに聞いたところ、今のところオーナー負担らしいという情報を頂きました。つまり、セブンイレブン本部が負担せず、店長さんの収益を減らしてやっていたわけです。そういう事では、PB商品なら収益率も悪くないでしょうし、ローソンは良い選択かなと思いました。もちろん、収益率が良ければ、ですけど。。。


私は新商品を見るとフラフラと買っちゃうタイプなのですが、やっぱり安いと目は行っちゃいます。でも、商品が限られているので、飽きそうなのもありますよね。同じ午後ティーでも、ストレートだけで、どうしてミルクティーは?等と思ってしまいます。(私は昔あった緑色パッケージのノンシュガーストレートが好きだったんですけど。復活して〜!)


PB商品とは、プライベートブランド商品の事。
別名はストアブランド、自主企画商品等々。製造業者との共同規格・開発商品で、コンビニやスーパー等で多いです。有名なのはイオンの「トップバリュ」やダイエーの「セービング」等があります。ウィキペディアでもいくつか紹介されています。これもある意味PB商品?なのが、JRのKIOSKで午後ティーストレートが「KIOSK」として売られています(千里山一里さんより)。

何やら安物臭いということで敬遠する方も多いですが、安いのは流通コストや中間マージンを削減しやすいためです。「私は烏龍茶はサントリーしか飲まない!」と決めている人以外は、意外に大手が製造していたりで味が良いのも多かったりしますので、一度どーぞ♪
posted by 藍旋 at 16:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になるニュース
この記事へのコメント
午後teaみどり!!

私も大好きでした!
復活希望にもう1票入れといてください。(笑
Posted by takafumi at 2005年09月19日 02:25
TBありがとうございます。
春秋の2回行われるロ○ソンセミナーというのがあるのですが、今回、社長演説で、同じことを言っていました。
記事のコメントもそうですが、最近、あの方の言っていることは矛盾が多い・・・不安です。
Posted by 我侭店長 at 2005年09月19日 07:03
takafumiさん、こんばんわ〜♪
そうですよね!あのほのかな甘さがいいんですよね〜♪ほのかに感じるあの甘さに胸がすいてとってもいいのに〜! 周りの人には全く不評で、寂しく退場されちゃった午後ティー緑!無糖緑茶が流行っている今こそ、復活して欲しいです!


我侭店長さん、こんばんわ〜♪
安売り路線は良くないといいつつ、PB商品ではそれ以上に安く。安売りはいいのですが、話を聞くほど、本部「には」負担をかけないように運営してるのね・・・と、遠い目になっちゃいます。

ローソン大阪本社がある街に住んでいるのでローソンは多いのですが、実家の近くからは減って行ってます。大丈夫かなとちょっぴり不安です。それにしても、大阪本社の半径100mで3店は多すぎです!
Posted by 藍旋 at 2005年09月19日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。