2005年09月22日

Seesaaブログもスパム強化のメンテ情報

Seesaaブログのトラックバック・コメントのスパム対策強化のため、下記の時間帯のサービスが停止されます。

9月27日(火) 午前 3:00 〜 6:00

Seesaaサービス、メンテナンスのお知らせ


メンテナンス明け直後は、ブラウザのキャッシュ機能により「メンテナンス中」の表示が出る可能性があります。IEのキャッシュ処理を行えば正常になります。が、そこまでしてほど見る人は少ないかも?(*ノノ)


この機能、まってました♪
私もいい加減腹が立っていたスパムトラックバックとスパムコメントの対策が強化されます。今までは、指定したIPかアドレスのみを受付無いでしたが、「禁止IP」、「禁止URL」、「禁止WORD」の指定が出来るようになり、管理者が許可しないとコメントやトラックバックが表示されないようになります(管理者承認制)

これでスパムが減りそうです!今は毎日1通以上、多い時は5通ぐらい来ていて、結構イライラしてます。気付いた時点で即削除なので、目につかないように努力してます♪


「藍旋、頑張ってます!」
どっかのネットゲーム管理会社のようなセリフを行ってみました。今は引退した「RO日記」の会社ですよ!


私はまだスパムコメントは1回だけなんですよね。まんまと引っかかって見に行っちゃいました。。。私的には嬉しい反面、このスパム対策は余計に大変になる可能性も秘めています。

どうしてかといいますと、大体、トラックバックにはその記事の概要(主に、TB先の記事の先頭部分)が表示されています。その記事の概要を見て、あからさまな単語があればいきなり削除してます。無ければ、そのサイトに訪れてチェックしてます。大半の閲覧者の方も、その少ない概要でスパムだと思うとクリックして見に行く人は少ないと思います。

問題なのは、トラックバックの記事の概要。
私はSeesaaブログしか知らないのですが、Seesaaブログでは投稿者が概要を書けるのです。何も設定しなければ記事の内容の先頭部分を・・・っていう仕様です。つまり、概要ではお堅く、実際の記事はアダルト・・・という可能性があるわけです。


今もそういう事をするスパムはありますが、今回の対応により、こういうタイプはさらに増えると思います。そうなると、余計な手間が増えてしまうだけに何とも言えないですね。



また、見ている方には関係ありませんが、管理者はアカウントページが変更されます。Seesaaブログのお知らせをドーゾ♪
posted by 藍旋 at 01:06 | Comment(2) | TrackBack(1) | コンピュータ
この記事へのコメント
アダルト関係のTBが多くて困っていて、19日にseesaaさんに相談したら、スパム対策開発中との返事があったばかりだったので、正直ビックリしてます。
ライブドアさんは、少し前に対策しましたよね。
このての族は、どうも組織集団のようですね。
あと、ランキングに参加して上のほうになると狙われやすいみたいです。
ただいま会議中の職場から、こっそりコメントでした。
Posted by KNTY at 2005年09月22日 09:17
KNTYさん、こんにちわ〜♪
アダルト系、多いですよね・・・そういうTBは大嫌いなので即削除!向こうはツールでポンポンなので、こっちは疲れちゃいます。

スパム対策すると、判りやすいスパムが減ってめんどくさいのが増えそうなのが危惧なんですよね。TBは自由なのが売りだけに、規制をするとブログの世界が変になるのも事実で、悩ましいデス!
Posted by 藍旋 at 2005年09月22日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

seesaaさんからうれしいニュース
Excerpt: コメント/トラックバックスパム対策を強化します!!! ヤッター Seesaa ブログのコメント/トラックバックスパム対策が強化されます。これまで、コメントスパムに対しては禁止IPの設定、トラックバ..
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-09-22 09:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。