2005年09月23日

歩きタバコ禁止署名運動「ホワイトTBプロジェクト」

歩きタバコ禁止の公共広告を作成して欲しい!という署名活動を、ブログのトラックバック機能を使ってやりましょう!というプロジェクトを「歩きタバコやめて下さいぃぃぃ (お願いです)」さんが立ち上げました。

ホワイトTBプロジェクト

ホワイトTBプロジェクト

ホワイトTBプロジェクト (TBがTBを呼ぶ!) 「歩き煙草対策別のアプローチ」

ホワイトTBプロジェクトを知っていますか?


「歩き煙草はやめて!」を訴える公共広告を作成するための、署名活動です。署名は、ブログ記事へのトラックバックで行うんですよ、新しいと思いません?


歩き煙草で苦しんでいる被害者のブログがトラックバックで繋がるんです!


「歩き煙草やめてくださいぃぃぃ」ブログが中心となって、トラックバックで署名を集め、公共広告機構に、『「歩き煙草はやめて」という公共広告を作成し、民放で長く流してもらうことをお願いする』企画なんです。皆さんで、協力しませんか!


TBは、こちらまで→ http://blog.so-net.ne.jp/no_smoke/2005-09-14-2


または、このHPで詳しい趣旨ややりかたが書いてます → www.geocities.jp/pstoosmoky/whitetbproject.htm


皆さんで、歩き煙草をなくしましょうよ!


がんばりましょう!


と、いうわけで、私はトラックバックしてきました。
だって、「歩きたばこの実害」で書きましたが、実際に火傷したんですよ!?なので、歩きタバコだけは、絶対反対デス!


私は「歩きタバコ」等のマナーが悪い事に対して反対です。
逆に言えば、迷惑をかけないように心がけている人を悪いとは思っていません


例えば、歩きタバコ、食事中のタバコ、タバコが嫌い・苦手な人と同席してる時の気遣い、妊婦や子供と一緒の時など。そういう時は辞めて欲しいのです。

特に妊婦や成長期の子供にはどんな影響が出るか判りません。奥さんが子供を妊娠していて隣でタバコを吸っていて、生まれてきた子が障害を持っていたらどうします? 今の世の中、環境ホルモンや水質汚濁やアスベスト被害など、身の回りは危険でイッパイですので、全てをタバコのせいにするのは愚かだと思います。でも、妊婦の横や同じ部屋で吸えば、その可能性が増えるのは確実なのです。


イヤじゃないですか?
子供が障害を持って一生暮らすの。
奥さんが悲劇に悲しむの。
治療などに多額の費用がかかるの。
それでアナタが一生自責で苦しむの。


ちょっと主旨から話がそれましたね。
私は歩きタバコで怪我をしたりしたのです。私は激怒して治療費や弁償で済みますが、これが子供の目だったら謝って済まないのです。相手にお金を払って済むと思います? 相手の親御さんは毎週のように病院に通うでしょう。何年も毎週病院に通いますなんて引き受けたくもないでしょ?? 遊び盛りのぐずってる子供を毎週連れ出すなんて大変ですよ??
子供のためにも、自分のためにも、辞めて欲しいのです。



歩きタバコ反対の人は、ちょっとこれに関する意見をブログに書いて「広告をつくって欲しい」というトラックバックをして下さい。


タバコを吸う人でマナーがいい人も、ぜひして下さい。
アナタがどれほど頑張っても、周りがマナー悪ければ一緒に悪者にされて、ドンドン規制されて当たり前のように値上げされるのです。自分の利益を守るためにも、ブログ記事を書いて、ぜひトラックバックをお願いします。


歩きタバコをする人は、ぜひ考えてみて下さい。
上で書いたとおり、場合によってはあなたの人生が狂うのです。多額の賠償のせいで離婚とかになったらイヤでしょ?好きなクルマや旅行も賠償支払いで出来無くなっちゃいますよ?



もちろん、このトラックバックによって、公共広告機構が動くとは限りません。CMなんて夢の夢かも知れません。ただ、動いてもいないくせにムダなんて言っていたら、何も変わりません。今回の運動はムダだったとしても、これをキッカケに新しい有益な活動が生まれるかも知れません。なので、まずはやってみませんか?
posted by 藍旋 at 10:18 | Comment(2) | TrackBack(1) | えとせとら
この記事へのコメント
おひさです。孝好です。
公共広告機構は年1回5月頃、必ずアンケートがあり、次の年の広報内容が決まります。
 素材変更は10月で行われ、それから1年間使用されますので、多分もう完成してる・・・もうちょっと早かったら。。。

なんにせよ来年ですね。
アンケートは会員に配布されますので、来年度のアンケートでは、わずかながらですが協力させていただきます。というか、何か手立てを考えます。


微妙に後ろ向きでごめん。
それと、僕のブログでも、いま考えモードに入っています。よろしければご協力などを頂ければと。。。
Posted by 孝好 at 2005年09月25日 00:44
孝好さん、こんばんわ〜♪
あららー・・・そうなんですか??残念です。。。けど、こういう運動は積み重ねですし、長い目でみないと、ですからね!孝好さんが協力して頂けるなら、嬉しいですよ♪

ブログのほうも毎エントリーチェックしてますよ〜。
ホワイトバンドについて色々言われてるのも・・・私は賛成派なのですが、NGO活動も未だに不明確な状態では叩かれても当然ですしね。不利な話をホワイトバンドの公式サイトから消したりでは、さすがに言い返しづらい状態が続いてます。
Posted by 藍旋 at 2005年09月25日 02:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ホワイトTBプロジェクト (TBがTBを呼ぶ!) 「歩き煙草対策別のアプローチ」
Excerpt: ■歩き煙草対策のためTB署名募集中■ #歩き煙草に関するアンケートもご覧下さい# http://www.ad-c.or.jp/ 公共広告機構に、受動喫煙の被害をうったえる広告をつくってく..
Weblog: 歩きタバコやめて下さいぃぃぃ (お願いです)
Tracked: 2005-09-25 23:44
×

