2005年09月25日

冷蔵庫のカタログの消費電力

冷蔵庫を買う時の決め手ってなんでしょう?

私がパッと考えると、家族にあった収納容量、冷蔵庫のサイズ、冷凍室の割合、殺菌機能などの付加機能・・・そして、消費電力。冷蔵庫は1日24時間、365日、10年とか使う事がある商品です。それだけに、消費電力というのは結構気になる要素ですよね。よっぽどの大掃除でないと、電源を切る事はないと思います。


これが、400リットルクラスの冷蔵庫(ファミリータイプ)6台の消費電力を調べたところ、カタログ値よりも約2〜4倍になっていたそうです。

 冷蔵庫の消費電力、最大でカタログの4倍 (読売新聞)


えー?? 2〜4倍って、ちょっと酷すぎません? 2倍ぐらいなら使い方次第だからと納得しますけど、4倍は現実の使い方を見据えていないとしか思えません。

実際、日本工業規格(JIS)の冷蔵庫の消費電力測定方法はこのようになっているそうです。
【1】壁から30cm離して設置
【2】温度調節を消費電力が最小になるように設定


この記事では上記の測定方法等と書いていますが、無理がありますよね。大体、壁から30cm離してという基準は、どこの金持ちの家をみて考えついたのか教えて欲しいです。冷蔵庫のカタログの設置スペースの図には放熱スペースなどを記述していますが、それも後ろで広い物で10cmにも満たず、普通は数cmです。側面も製品によっては5mmのスペースが必要と書いています。ましてや、温度設定が最低という使い方は、実際は殆どいないのではないでしょうか? 冬場なら最低にするかもぐらいですよね。さらに、「庫内に食品を入れたり」して実態に即した方法に改めると書いている時点で、中身が空で測定していると思われます


基準が昨今の新しい機能が想定されていないと言っていますが、元からこの基準自体が非常に怪しいですよね。見た目の消費電力を下げて日本製品の性能の良さをアピールしようというメーカーの圧力が・・・っていうのは読み過ぎ?? もしかしたら、この消費電力=CO2の量になるので、これの削減を訴えたいだけ??


ちなみに、冷蔵庫は大きいサイズほど省エネです。カタログ値で、ですけど(笑)。200リットルの一人暮らし用の消費電力が年間400kwh/年、400リットルのファミリー向けの消費電力が年間200kwh/年と、大きさは倍でも消費電力は1/2等が多いです。面白いですね。今回のテストは400リットルクラスですが、200リットルクラスの実態はどうなっているんでしょう?


このままだと、他にも基準が怪しいのが多そうですよね。
エアコンなんか外の室外機や部屋内の状況とかなり不確定要素が多いので、是非、どんな風に測定しているか公開して欲しいですね。


posted by 藍旋 at 23:22 | Comment(3) | TrackBack(2) | 気になるニュース
この記事へのコメント
TBありがとうございます♪

家電を買うときに消費者側からすると…
カタログとかしか頼るモノがないので
こういうのは、しっかりしてほしいですよね。

壁から30cm離すというのには
ビックリしました><
もっと「一般的」に測定してほしいものです。
Posted by まろ at 2005年09月26日 12:23
藍旋たちが、ファミリーなどを殺菌しなかったの?


Posted by BlogPetのトロ at 2005年09月26日 12:59
まろさん、こんばんわ〜♪
私は冷蔵庫を買った時の最後の決定事項は消費電力でした。すごい騙された気分です!

30cmなんて、ドアの前面しか確保出来ませんよ(p_q)

JISも思ったよりも信用出来ない規格でやってるものなんですねぇ・・・
Posted by 藍旋 at 2005年09月26日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

騙されて買わされる無駄な物
Excerpt: 先月末のニュースですが、新型冷蔵庫の消費電力が最大でカタログの4倍もあったことが報じられました。家庭での使用実態に合わない測定方法が原因のようですが、日本消費者協会が行った商品テストでも、検査した冷蔵..
Weblog: サイクルロード 〜千里の自転車道も一ブログから〜
Tracked: 2005-10-21 12:42

冷蔵庫の消費電力が3倍に?
Excerpt: こんにちはTです。 6月11日付けの朝日新聞に気になる記事がのっていました。 それは、 「家庭用電気冷蔵庫の消費電力量の試験方法が変わり、その数値が、より実際の利用実態に合ったものになる」という内..
Weblog: 柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト
Tracked: 2006-06-12 14:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。