2005年09月29日

Yahoo!MAPSに店を登録しちゃおう

Googleの地図強化と地図比較」で地図の機能の比較を行ってみましたが、「この地図古い!あの店載ってないし、このコンビニは違う系列のコンビニなってるよ!」とかありますよね。これにいち早く対応するために、ユーザのそういう口コミ情報をYahoo!地図情報が募集しています。

 「いつでも正確なYahoo!地図」は口コミで--ヤフーとアルプスが実験 (CNET Japan)

折角なので、普段使うコンビニを3つほど登録しました。

登録は簡単で1分程度で済みそうです。
Yahoo!マップスを開き、登録したい地点をダブルクリックして中央のカーソルを表示します。地図の下にある「アルプス社 この場所の新しい場所を大募集」バナーをクリックすると、登録画面が新しく開きます。そして、その施設の名前、種類、内容、発見状況、年齢層、性別、メールアドレスを入力するだけです。年齢層と性別は、回答しないという選択があります。
050929_map1.jpg
050929_map2.jpg

Yahoo!の地図はアルプス社の地図サービスを利用していますが、この情報は他のアルプス社が提供している地図サービス(exciteso-netAOL)にも、影響するのでしょうか? Yahoo!とアルプス社だけのように書かれていますが、Yahoo!もアルプス社も同じソフトバンク系ですしね。他社へのサービス強化に繋がるので、きっと影響されるんでしょうね〜。暫く、登楼した内容が反映されるかみておこっと!
posted by 藍旋 at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。