2005年10月02日

ザリガニ料理はちょっと気を付けて

ザリガニ料理・・と言われて「それはロブスターって言うんだよ。」じゃぁ、ダメです。ちゃんとザリガニ料理はあるんです。北海道の阿寒湖で天然記念物のマリモにも悪影響を与えるウチダザリガニという外来種(ニホンザリガニが日本種)を、「レイクロブスター」という商品名で首都圏や関西に出荷しています。

 厄介者の外来ザリガニ、おいしく退治? 北海道・阿寒湖 (asahi.com)

なーんて書いておきながら、よく調べてみると「海水に棲むロブスターの直系」と、ロブスターに近いそうです。体長も大きい物では25cmにもなるそうです。さらに、アメリカザリガニの食用ガエルの餌が由来と違って、「戦前の日本国民における「新しい蛋白質供給源」を模索する一環として、当時の農林省の指導の下、導入されたものです。」と、元は人間向けに輸入されたとアメリカザリガニとは繁殖してしまった由来が違うそうですね。(4649.comより)

結構美味しいらしいので、食べてみたいな〜♪


ところで・・・もし、個人で買ったとしても、よーーーく蒸すなり焼くなり、熱処理はしましょうね。ザリガニは寄生虫に感染している割合が高いのです。肺吸虫という寄生虫の中間宿主になっているとかで、生で食べるのは非常に危険です。

肺吸虫でよく聞くのがサワガニやアメリカザリガニなので、ウチダザリガニにも寄生するのか探してみました。
答え:感染する可能性があります。また、モズクガニにもいるそうです。
第4回 特定外来生物等分類群専門家グループ会合(無脊椎動物)議事次第 (環境省)参考資料2 第3回特定外来生物等分類群専門家グループ会合(無脊椎動物)の議事概要」より

あ、でも、こういう食材を仕入れているレストランでは、普通はそういう知識があって熱処理しているので不安がる必要はありません。


・・・その昔、アメリカザリガニだと思いますが、生に近い状態で食べた記憶が・・・ウン、子供の頃のお話ですし、イヤな事は忘れましょう。
posted by 藍旋 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(1) | フード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

大連の変わった食べ物
Excerpt: 大連では、日本ではお目にかかれない食材がたくさんあります。 今回はその一部を紹介したいと思います。 まず、一番のお勧めは何回かこちらのブログにも記載しましたが、 羊肉の串焼き、イカ焼きです。..
Weblog: ライブドアインターンシップin大連 体験日記
Tracked: 2005-12-12 20:36
×

