2005年10月04日

フォアグラが無くなるかも

フォアグラって食べた事ないです。貧乏ですもん(*ノノ)
イスラエルでは動物虐待になるということで、フォアグラ目的での飼育を禁止する見通しらしいです。

 フォアグラ生産禁止へ=強制飼育は動物保護法違反−イスラエル (Yahoo!News)

私はまだ食べた事ないですけど、もしかしたら世界的な話になって禁止の方向に進むかも知れません・・・その前に食べさせて♪

ご存じの通りフォアグラは、体が動かせない狭い飼育箱等にいれてチューブなどで無理矢理餌を詰め込んで飼育して肥大化させた肝臓なんですよね。(昔みたテレビの話なので違う!と言われるかも・・・) 結構、その強引は大量に与えるのは可哀想とは思いましたけど・・・なっちゃいましたね。

可哀想と言ってしまえば、食べるためだけに飼っている牧場も可哀想なんですけどね。
だって、殺すために生かしているんですから。でも、私はお肉大好きですので、カマトトぶって可哀想で食べれませんとは言いません。ですが、作りすぎたり注文しすぎたりで食べきれずに捨てるような事は可哀想だと思うので、残さずに食べるようにしています。せめて、自分が注文したモノは残さないようにして欲しいですよね。


【追記】
motherearthさんのブログで、フォアグラ工場の写真とビデオが紹介されていました。ビデオは長い上ですがVol2や写真を見ると、私が見たテレビよりもすごかったです。写真は時間掛かりませんし、見てみてはいかがでしょう?
フォアグラ工場 写真
video,1
video,2
posted by 藍旋 at 21:45 | Comment(4) | TrackBack(0) | フード
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
ビデオありますんで見て下さい★
Posted by motherearth at 2005年10月05日 02:24
url貼るの忘れたので続投失礼します!m(_ _)m
Posted by motherearth at 2005年10月05日 02:26
> 管理人様

度々失礼いたします。
まぁ、一応拙僧も食べていないと言うことにしておきます。本当に食べていなくても、坊主がこういうと逆に信用されない世の中なので。

さて、人間も色々と食べ過ぎると「脂肪肝」になりますが、まさにフォアグラなんて脂肪肝そのものですね。以前、藤崎竜という漫画家が人間を食べる社会の架空世界を描いていて(確か集英社から出た短編集だった気が?)、今思うとその世界では人間のフォアグラなんて結構高いのかもしれない?なんて物騒なことを考えてました。後は、レクター博士とかですね。

しかし、ユダヤ教なんて『旧約聖書』に則っているのであれば、人間は万物の支配者として作られたんでしょうに、これも一種の宗教の世俗化なのかもしれません。
Posted by tenjin95 at 2005年10月05日 14:09
motherearthさん、こんばんわ〜♪
写真、ビデオ見ました〜。私がみたテレビよりも遙かにショッキングでした。。。あのリンクって最初からありましたっけ?? ごめんなさい、最初に見た時、気付いてませんでした。

tenjin95さん、こんばんわ〜♪
人間を食べる世界ですか・・・たまたま今は人間がトップにいるだけですしね。そう言う意味では・・・映画スターシップ・トゥルーパーズで、昆虫が人間を食べるのもありました。侵略するつもりだったので、人間を家畜として扱う気もあったのでしょうか。
Posted by 藍旋 at 2005年10月06日 01:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。