2005年10月05日

トヨタがスバルの筆頭株主に!

報道ステーションを見ていて驚きました。
富士重工業(スバル)の筆頭株主に、トヨタ自動車になりました。
もともと、米ゼネラル・モーターズ(GM)が筆頭株主でしたが、経営不振でトヨタに売却したそうです。これにより、業務提携・技術提携を行うそうです。

 富士重がGMグループ離脱、トヨタ筆頭株主に (読売新聞)

いやーーー!!!!

トヨタはすごいですよ。いい車を作るのも確かです。
私は友達とかから車選びのアドバイスをする時に、トヨタと他を迷っているようならトヨタを勧めます。正直、エンジンどうとかは車好きじゃないと乗っていてさほど気になりません。それ以上に、細部の使い勝手です。カップホルダーとか、ドアノブ位置とか、そういう一見つまらない所。そういうのが優れていると思うのがトヨタなんです。一般の人が乗っていてコレは運動性能なんかよりも遙かに大事です。

でも、好きじゃないんです。なんていいますか、トヨタらしさ・・・メーカーの個性を感じないんです。日産も同じく。今のトヨタ・日産をシャッフルして、見た目だけで分ける自信はさっぱりありません。新車のCMもロゴを見るまでメーカーがさっぱりわかりません。もう、それはベンツ?とか聞きたくなるような車も出しますし。


私は基本的には外車は好きじゃないんですけど、そのメーカーの個性が出ているのが多くていいなって思います。
一目でベンツ、BMW、プジョーと感じるものがあるわけです。例えば、BMWはどこまでいってもあの独特のグリル(ヘッドライトの間の空気の取り込み口)はキドニーグリルを使い続けます。キドニーとは腎臓の事ですよ。 プジョーもボディラインがプジョーらしさを感じます。素人なので表現出来ないのですが、なぜかプジョーらしさというのを感じるんですよね。


そう言う意味でも、スバルの特徴的なフロントマスク、こだわり続ける水平対向エンジン「ボクサーエンジン」(ピストンの動きがボクシングの打ち合いに見えるため)、左右対称(SYMMETRY)のレイアウトを持つパワートレーンで構成された独自の4WDシステム「SYMMETRICAL AWD」、車好きにはワクワクさせてくれる要素がイッパイのスバル。

それをトヨタが「それは資金効率悪いから辞めよう」とか口を出しそうで、イヤなんです!!
果ては、WRCの投入資金の効率を考えて辞めなさいとか筆頭株主としていいそうで・・・ホント、しませんよね?? WRCはスバルの命です!


ちなみに、ボクサーエンジン車の「ドゥルドゥルドゥル・・・」という他と違った排気音は、排気干渉から起こるものです。各ピストンからの排ガスが一カ所に集まるところで排ガス同士がぶつかってから排気されるためにあのような特殊な音になります。チューニングして排気効率を良くするとあの音は消えます。でも、あの音が消えると寂しすぎてイヤなんですよね(*ノノ)
posted by 藍旋 at 23:15 | Comment(13) | TrackBack(7) | クルマ
この記事へのコメント
これからはスバルのピットにトヨタの旗がひらめいちゃったりするんでしょうか…

私はレガシーの旧型のフォルムが好きだった口で…
Posted by stickman at 2005年10月05日 23:41
ども♪はじめまして。トラックバックありがとうございました。早速トラックバック返しをさせていただきました。

しかし、ここ2台レガシィB4を乗り継いでその絡みで色んな人と知り合いになってきたσ(^^)としてはかなりショックです。
トヨタって昔から好きじゃ無かったけど最近は大嫌いです。そんなトコが富士重工の筆頭株主になるなんて・・・・。
いくら資本の論理だと言ってもあんまりだと思います。

せめて「金は出すけど口は出さない」で欲しいけど無理だろうな〜
Posted by ステイメン at 2005年10月05日 23:51
stickmanさん、こんばんわ〜♪
私も昔のレガシィの方がどちらかといえば好きなんです。ちょっと薄目なライトやグリルが好きなんです。
でも、今のもデザインがいいので悩みます(笑)。最新のはテールランプ間(ガーニッシュ?)がちょっと寂しいかも。


ステイメンさん、こんばんわ〜♪
検索で見つけた時、カルディナに触れられているのを見て、存在をすっかり忘れているのに気付きました(*ノノ) 同じカテゴリなんですよね・・・インプワゴンかレガシィがこのカテゴリを殆ど埋めてますよね!

レガシィサイトを持っているんですね!最近のはカバーで埋め尽くされていて、なんか味気ないです。。。
でも、シャシー番号はちょっとマズイですよ? 車両盗難にあった事があるので、車両番号が解読できるような写真を公開はマズイかもと。。。特にブログなどを見ると、行動パターン読めますので、気を付けないと、ですよ!
Posted by 藍旋 at 2005年10月06日 01:43
これに関しては「嫌と言われても・・・」のような感じでしょうね。
企業である体面を保っている以上、特にスバルのような比較的小さい会社にとって資金面でのバックは必要でしょうし。
GMとの関係良好なトヨタが筆頭株主になったところで、WRCを辞めるとか、極端な効率重視に突然方向転換することはなさそうなんですが・・・
まあ、あくまで個人の推測ですし、これからの発表も具体的にはないので、見守るとしかないですね。
ちなみに、スバルの水平対向エンジン、特にターボ車、もうほとんど直4サウンドですよ。ボクサーの音はほとんどしません。
涙目より前のインプレッサ(GDBの前期型)はバリバリ排気干渉してましたが、今は等長式エキマニが採用されているので、自分には聞き分けがつかなくなりました。
Posted by AR1 at 2005年10月06日 02:20
案外狙いは、航空機の分野かも知れませんね。
トヨタがGM救済なんて言う
甘い事で、動くとは考えられない。
Posted by miya at 2005年10月06日 08:57
AR1さん、こんばんわ〜♪
まだ20%の筆頭株主になっただけで子会社化するわけじゃないのでトヨタの何かが露出はしないとは思いますけど・・・筆頭株主になると経営に口を出せますので、WRC参戦を辞めさせる、または、スーパー2000に移行させるように働きかけるなど、可能性は色々ありそうですね。トヨタもS2000の参加意志があるとも聞きますし、共通コンポーネント化も視野にあるんでしょうか?
うーん・・・GDB後期でもあったような気が・・・ノーマルで等長入っているのはSTi以外もなんでしょうか?? 最新だけが走っているわけではないですし、あくまでもこういう理由ですよ、ってことで!

miyaさん、こんばんわ〜♪
先日の米国での販売価格をあげたのも、一応否定していますがGMやフォードの経営悪化が原因としか思えません。昔の貿易摩擦の発端が米国でのセルシオの販売ですし、失業者が増えてまたトヨタのせいにされる前に先手を打とうとしてるのかな?って思ってます。
航空機部門に目を付けるのはいいですね♪ ホンダも航空機・・・セスナでしたっけ?に手を出してますし、何かしらの思惑があるのかも??
Posted by 藍旋 at 2005年10月06日 18:26
初めまして、トラックバックありがとうございます。トラバ返ししました。

スバルは世界で一番安く水平対抗エンジンを生産しています。
レガシィB4の2.0iのAWDと、アリオンの2.0リットルDOHC FFが、ほぼ同額、同燃費だということを考えれば、水平対抗エンジンの「一方的取り潰し」は有り得ません。

というか、冷静になって株式の保有数をみると、トヨタは、それほどスバルの車に興味は無いように思うのです。昨日は、アイデンティティの危機にサラされて、私も、フカしてしまいました。スバル車を選ぶ理由の一つに、「アンチ・トヨタ」があるのだから、ユーザーが戸惑うのも当然ではあると思いますが、あまりトヨタは深入りしてこないでしょう、少なくとも当面は。

むしろ、既に他人ごとながら、GMの末期(まつご)が心配です。
Posted by す★るすみ at 2005年10月06日 22:41
はじめまして。トラックバックありがとうございます。

今回のスバル株買いはGM支援って言うのが主みたいですね。前にもキャバリエとか売ってたし、売れる会社は大変だ。
自分としては、ちょっとだけトヨタが介入して「レガシィより売れるスバル車」ができれば大歓迎です(笑)
Posted by ちゃすか at 2005年10月07日 00:03
す★るすみさん、こんばんわ〜♪
エンジンの開発費用というのは莫大な資金が必要なんですよね。それはもう、そのエンジンを多種にラインナップしないと元が取れないぐらいに。シェアが低めのスバルが一社のみで開発するには結構負担が大きいので、可能性は無いとは言えないかな?と思ったんですよね。他社に供給・提携するにもフレームから関係しちゃいますし。

GMは・・・それでもまだ御三家には変わりませんし、大丈夫かな?と。アメ車はさっぱり判りません><


ちゃすかさん、こんばんわ〜♪
キャバリエというと金キャバを思い出します(*ノノ) 思い切った色ですけど、公道で見た記憶が・・・ないんです。残念!
スバルにトヨタの細かい心遣いが入ると、確かに売れるかもです・・・!
どちらかと言えば、三菱を救ってあげて欲しいのが本音ですけど(p_q)
Posted by 藍旋 at 2005年10月07日 00:34
すいません、多分タコ足採用モデルはSTiだけだと思います。
インプレッサってアフターパーツのマフラーに交換している率が高い上に、GDB後期型のノーマルを見た時の感想が鮮烈に残っているので勘違いしていました。
Posted by AR1 at 2005年10月07日 18:36
AR1さん、こんばんわ〜♪
すいません、調べて頂いたんですね!
STiだけで残念な反面、あの音が残って良かったと喜ぶ私がいます(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2005年10月08日 00:29
TBありがとうございます。
雪国ではスバルは根強い愛好者がいますから、トヨタも口は出しにくいんじゃないでしょうか?
それよりもスバルの4WD技術が欲しいんじゃないのかと思います。
Posted by nkkt at 2005年10月08日 10:13
雪国ではスバルは根強い愛好者が多いんですか!
知りませんでした〜。やっぱり4WDに一番こだわりをもってますしね!

新しいニュースで、ハイブリッドの提携があるそうですが、経営方針には口を挟まないつもりとか。ハイブリッド技術は考えましたけど、組み合わせるエンジンラインナップがスバルに無いと思っていましたけど、レガシィでやるつもりなんですね。モーターだけってことでしょうか?

何はともあれ、口を出さないと言って貰うと嬉しいです♪
Posted by 藍旋 at 2005年10月08日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

スバルがトヨタ傘下に
Excerpt: 富士重がGMグループ離脱、トヨタ筆頭株主に トヨタは以前から陰に陽にGM支援を行ってきたけれど、これもその一環だろう。トヨタがGMから株を買うのは余裕としても、スバルが自社株を購入するのは資金的にど..
Weblog: はいはい日記
Tracked: 2005-10-05 23:27

よりによって
Excerpt:  今日の夕方、たまたまクルマで聞いていたNHKラジオのニュースにおいて、ある意味衝撃的な情報を聞いてしまった。 トヨタが富士重工株取得 8・7%、筆頭株主へ  トヨタ自動車の木下光男副社長..
Weblog: ステイメンの雑記帖
Tracked: 2005-10-05 23:42

トヨタが
Excerpt: 今日ニュースでやってた! 「トヨタが富士重工株取得 8・7%、筆頭株主へ・・・・・・」 どうなっちゃんだろう?{/kaminari/}水平対向エンジンはトヨタ車に乗るのか? {/cars_red/}..
Weblog: 彷徨う、あひる
Tracked: 2005-10-06 17:26

スバルは安住の地を得たのだろうか?
Excerpt: GMがスバル株をトヨタとスバルに売却した《日経》 《朝日》 。これでスバルの親会社は、日産→GM→トヨタとなる。多くの記
Weblog: 【すみつけ】
Tracked: 2005-10-06 22:24

富士重がGMグループ離脱、トヨタ筆頭株主に
Excerpt: >トヨタ自動車と富士重工業(スバル)は5日、米ゼネラル・モーターズ(GM)が保有する富士重株の発行済み株式の8・7%(6800万株)をトヨタが取得すると発表した。> GMは保有する富士重株の20・1%..
Weblog: 正統派異端系
Tracked: 2005-10-06 23:51

トヨタがスバルの筆頭株主に
Excerpt: 村上ファンドなんてどうでもいいんです。あんな金の亡者。野球のことなんか、どうでも
Weblog: NET侍 WCCF SP2
Tracked: 2005-10-07 22:48

ソアラとレクサスSC
Excerpt: レクサスSCは、販売開始後わずか1ヶ月で600台も売れた。車自体は、ソアラのマイナーチェンジモデルなので、本来なら、よく売れてもソアラの時の1ヶ月30台を少し上回る程度であっただろう。しかし、レクサス..
Weblog: 観・感・癇
Tracked: 2005-11-16 22:51
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。