2005年10月08日

Google Readerリリース

Google のRSS Reader「Google Reader BETA」がリリースされました。

Google Reader メイン

 Google、RSSリーダーβ版の提供開始 (ITmedia)


使用にはGmailアカウントが必要です。
まだ英語のみですが、RSSリーダーのため何となくの使い方は、他のオンライン型RSSリーダーを使った事がある人は使えると思います。

RSSのアドレスを入力して「Subscribe」ボタンで登録して、後は記事をクリックすると概要が見れて、リンクをクリックすると新しいウィンドウでジャンプして見れるという、基本的な作りは一緒です。


Google Readerのポイントは、検索ウィンドウからキーワードを入力して、RSSを含む記事を検索できることと、ラベル機能です。

下は、「WRC 用語」の2つのキーワードで検索した所です。
Google Reader サーチ

見たい記事があればタイトルをクリックすれば、そのブログ等のRSSを読み込み表示されます。今後も読みたいと思えば、「Subscribe」ボタンで登録です。

また、「Labels」でGmailの特徴のラベル機能が使えます。
ラベル機能は、一つの物(この場合はRSSフィード)に対して、複数のカテゴリーをつけれるという機能です。このブログは、ITにも車情報にもゲームにも属するという時に、一つのカテゴリに無理に分ける必要がないのが特徴です。

注意点は、「RSSを読み込み」なので、その記事が必ず見れるという事ではない事です。ちょっと残念。。。その記事自体を見たい場合は、表示されているURLアドレスをコピーしてブラウザに直接移動になります。


ただ、やっぱり英語オンリーなのは私には使いづらいです・・・


また、ちょっと不安定に感じるのも不満です。
アクセスが集中しているのか、何度かリンクなしとして止まりましたし、RSSを削除としても消えない等がありました。


折角ですので、私からいくつか招待状をお送りしますよ〜。
次のエントリー「Gmail、欲しい人います?」からどうぞ!


【追記】
ブログのタイトルが日本語(マルチバイト?)の場合は「Untitled Subscription」となって区別がつきづらいです。
また、ラベルも英語じゃないとダメのようです。

トマログさんの「米Google、オンラインRSSリーダー「Google Reader」β版の提供開始」が詳しくてお勧めです。
posted by 藍旋 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(2) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

米Google、オンラインRSSリーダー「Google Reader」β版の提供開始
Excerpt: GoogleがWebブラウザベースのオンラインRSSリーダー「Google Reader」β版の提供をGoogle Labsにてスタートさせました。 今日は、先日公開されたオンライン版goo RSS..
Weblog: トマログ
Tracked: 2005-10-08 20:21

米GoogleがRSSリーダーのベータ版を提供開始
Excerpt: http://www.usability-station.jp/uploads/img43480d78864ab.gif 米 Google は10月7日、RSSリーダー「Google Reader」..
Weblog: ニュース - Web Create Station
Tracked: 2005-10-09 03:37
×

