2005年10月13日

Google デスクトップ 2 日本語ベータ版リリース

まっていました「Google デスクトップ検索 2」のベータ版!

PC内の文書(テキストファイル、Word、Excel、PowerPoint、HTMLファイル、Outlook・Outlook Express・Thunderbirdのメール、PDF、画像、音楽、ビデオ、AOLやMSNメッセンジャーのチャット履歴)、IEやFirefoxでみた履歴、Gmail、Outlookの連絡先などが高速検索できるようになります。

 「Google デスクトップ 2」日本語版公開、サイドバーに各種情報を表示 (INTERNET Watch)
 「Googleデスクトップ2」日本語版リリース (ITmedia)
 「Googleデスクトップ2」日本語版が提供開始--オフラインでGmailの検索も (CNET Japan)


前回からパワーアップして、単純にPC内のデータを高速検索するだけではなく、サイドバーとしてズラッとGmailやニュース、ウェブクリップ(RSS情報)、スクラッチパッド(メモ欄)、写真、タスク表示などが表示されます。

ウェブクリップは、初期内容としてGoogle Readerの情報を読み込むようですが、連携まではしていないようです。惜しいです!


【良い点】
・高速なファイル検索!
・検索窓がクイックファインドとなった。
・Gmail、RSS、メモ、タスク等が表示される。
・デスクトップ検索の結果が、タイムライン検索がついた。

検索窓がクイックファインドとなり、デスクトップ検索の場合は入力するたびに項目が絞り込まれて見えます。見つけたい項目が出ていればすぐに表示出来ますし、複数ある場合はブラウザ表示で見れます。

タイムライン検索ですが、Google デスクトップがデータを取得した時間で一覧表示されます。指定した日付前後のデータのみを表示するようです。大体この時期に更新したドキュメントを・・・というのに非常に役立ちますね!


【残念な点】
・サイドバーの表示領域
・デスクトップ検索画面はGoogle My Search History等と連携出来ない
・IEやFirefoxなどでしか、Web履歴が出てこない。
・サイドバーなどから検索した結果は全てIEに表示される。
・写真のスライドショー表示のソート順が指定出来ない。

サイドバーとして表示された場合、サイドバーの部分にはウィンドウが置けません。左右の幅は変えれますが高さは常に画面の高さ全てを使います。ずっとMSNメッセンジャーが起動していたのですがそれを押しのけて表示されます。サイドバーを戻しても、メッセンジャーのウィンドウはそのままと、これが結構つらいです。

普段、SleipnirやDonut等を使っている人は、Web履歴に登録されません。Operaはプラグインで表示されます。IEやFirefox等、一部のブラウザの履歴のみが表示されます。さらにツライのが検索結果がIEに出てくる事です。規定のブラウザをFirefoxに変更する方法がヘルプにあるのですが、やっぱりFirefoxになりません。もちろんSleipnirもダメのままです。

スライドショーもいいのですが、スライドの時間設定は出来るのですがソート順がよくわかりません。同じ画像も出てきたり、適当なランダムなんでしょうか?

ちょっとMSNデスクトップサーチも使ったので、簡単に名前や場所でソート出来るのMSNは便利だと思いました。その反面、MSNデスクトップサーチはインデックスの対象になるのが遅く、検索対象になっているはずなのに検索結果に出てこない等の欠点も感じました。


【プラグイン】
Google デスクトップは、プラグインで強化出来ます。
英語版:プラグイン置き場

TweakGDS
Googleデスクトップのインデックス置き場を変更したりします。

Opera History Component
OperaのWeb履歴も取得出来るようになります。
posted by 藍旋 at 03:35 | Comment(6) | TrackBack(8) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
初めまして。
トラバありがとうございます。
遂に日本語版来ましたねぇ^^
これでもまだβなのが非常におもしろいところですw

ところで、「サイドバーなどから検索した結果は全てIEに表示される。」なのですが、
僕の場合ちゃんと常にFirefoxで表示されますよ。
ブラウザの方で「既定のブラウザ」にしていないのではないでしょうか。
もし、Firefoxを既定のブラウザにしてもIEで開くなら、
フォルダオプションの.htmと.htmlをFirefoxに関連づけしてやると、大丈夫だと思いますよ。
Posted by ロッキー at 2005年10月13日 04:10
ロッキーさん、こんにちわ〜♪
メッセを常時起動している私には、サイドバーは意外に邪魔者でした・・・常時表示したら面白そうなだけに、じれったいです(ノ_・。)

そうですよねー・・・私も単純に関連づけだけだと思ってやったのですが、「ブラウザの設定」も「プログラムの追加と削除」の既定ブラウザも、「ファイルの関連づけ」でもやってみたのですが、上手くいかなくての結果だったんです。他にも何かあるのかな?と思案中です。

よく見ると、GDSではlocalhostで指定しているだけでファイル名が直接あるわけではないので、そこらへんがヒント?って思っています。
Posted by 藍旋 at 2005年10月13日 14:13
ちょっと遠いトラバから来ました 孫トラバとでも言いましょうか・・・;;

私の場合WEB検索もローカル検索もスレイプニルに反映されるのですが ただニュースなどクリックした場合だけIEなのです。 WEB検索結果がスレイプニルなら、なんとかすればニュースをクリックした時もスレイプニルに反映させる事は出来そうでしょうか?
Posted by BenTen at 2005年11月08日 23:49
BenTenさん、こんばんわ〜♪
私もSleipnirが取り込めている雰囲気はするのですが、IEと比べて、履歴反映率が低いんですし、反映までが遅かったりします。これがよくわかりません。理由がわからないと大丈夫と書くわけにもいきませんし。。。

Opera読み込みのプラグインがあるので、誰かが作れればSleipnirも対応出来そうなのですが・・・私にはサッパリです。

Ver.1のGoogle DesktopではあるDLLを覗くと、検索対象とる実行ファイル名が見えるのですが、どのファイルか忘れてしまいました。

GoogleDesktop.exeをバイナリで開いて、00024E48番地からのファイル名が対象だと思うのですが、Ver.1ではDLLファイルだった気がしますし、昔、Donutに対応させようとして壊した経験ありと、悩ましいです(笑)
Posted by 藍旋 at 2005年11月09日 01:29
こんばんは
藍旋さん レスありがとう
ゴソゴソやってたらスレイプニルでニュースも見られるようになりました・・・

記事でサイト名呼び捨てですが 何かサイトに「さん」ってどうなのかなって思って。許してね〜
Posted by BenTen at 2005年11月09日 19:39
BenTenさん、こんばんわ〜♪

私も、記事内ではサイト名にさん、コメント内では名前さん、ですよ〜。
ココでは名前で通じますけど、記事内で書かれたら一体ダレ?ですから(*ノノ)

うーん、考えつく設定を色々試したんですけど、私はダメです・・・SleipnirもFirefoxでも、開く事が出来ません。うちのパソコンには強情な子人さんが住んでいるみたいです(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2005年11月09日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「Google デスクトップ 2」日本語版公開
Excerpt: ようやく「Google デスクトップ 2」の日本語版β版が公開されました。 というわけで、さっそくインストール。 やっぱりサイドバーが便利♪便利♪ 私のPCは解像度がUXGAと高いので、常時表示して..
Weblog: トマログ
Tracked: 2005-10-14 00:29

Googleデスクトップ検索
Excerpt: ■Googleデスクトップ検索はもうお使いですか? 「あのファイル、どこに行ったんだ?」 「確かあそこに保存したんだけどな・・・」 「探しても探してもファイルが出てこない・・・」 と、自分..
Weblog: CD起業のススメ、作野裕樹のブログ。
Tracked: 2005-10-22 14:23

自分専用のGoogle Googleデスクトップ
Excerpt: Googleデスクトップは自分のパソコン内部のファイルを検索でします これを使ったらWindowsの検索機能なんて使う気がしなくなります 使用方法は簡単です。探したいファイルのキーワードを入れるだ..
Weblog: 無料ソフトレビュー フリーソフト,フリーウェア
Tracked: 2005-10-28 09:51

これ無しでは生きれない ! 七つ道具
Excerpt: ☆私の七つ道具を公開☆ search たまにはイメージ検索をどうぞ♪
Weblog: -本気アフィリエイト-
Tracked: 2005-11-08 23:58

スレイプニル&グーグルデスクトップ愛用者に朗報です
Excerpt: ☆ Sleipnir(スレイプニル)&Google Desktop(グーグルデスクトップ)愛用者に朗報です ☆ グーグルデスクトップの作業を全てスレイプニルで見る事ができます WEB検索結果、..
Weblog: -本気アフィリエイト-
Tracked: 2005-11-09 13:33

グーグルデスクトップ(Google Desktop 2)検索ツールが正式版リリース
Excerpt: グーグルデスクトップ(Google Desktop 2)検索ツールが正式版リリース デスクトップ検索ツールのグーグルデスクトップ(Google Desktop 2)が正式版がリリースされました。..
Weblog: グーグルの世界(Google World)
Tracked: 2005-11-18 01:01

グーグルデスクトップ(Google Desktop 2)検索ツールが正式版リリース
Excerpt: グーグルデスクトップ(Google Desktop 2)検索ツールが正式版リリース デスクトップ検索ツールのグーグルデスクトップ(Google Desktop 2)が正式版がリリースされました。..
Weblog: グーグルの世界(GOOGLE WORLD)
Tracked: 2005-12-05 23:07

今日の紹介 フリーソフト ついに出た強力検索 Google デスクトップ 2 日本語版
Excerpt: 今回の紹介は、ついに出た強力検索 フリーソフト「Google デスクトップ 2」です ついに「Google デスクトップ 2」の日本語版が 正式リリースされました 早速レビューをおこな..
Weblog: SEが薦める役に立つ フリーソフト & ソフト
Tracked: 2005-12-15 01:47
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。