2005年10月14日

アニメをTVとネット同時無料配信

先日始まったアニメが、ほぼ同時にネットで無料配信を開始しているそうです。
第1話のみを配信して、ファンを呼び込むという手法はありましたが、「全話をほぼ同時に無料配信」は初めてじゃないんでしょうか?(知らないだけ?)

 BIGLOBE、10月放送開始のアニメ「灼眼のシャナ」を無料配信 (BroadBand Watch)
 BIGLOBE、新作アニメ『灼眼のシャナ』を毎週更新で無料配信 (RBB NAVi)


灼眼のシャナ」という小説のアニメ化らしく、累計160万部とはスゴイですね!

毎週月曜日に更新して配信するそうです。公式サイトで複数のテレビ局で毎週土曜日や毎週水曜日と書いていたので、ほぼ同時といっていいですよね? 配信帯域は500kbps、1Mbps、3MbpsのWindows Media方式とのこと。


全部見たわけではありませんが、CMが入る場所(オープニングと本編の間など)には公式サイトのお知らせ等だけで、スポンサーの広告は全くありませんでした。また、GyaOと違い、早送り・巻き戻しが出来ました。広告を飛ばせないようにとかはいいんでしょうか? 最近のアニメの収入源は、DVD化やグッズなどからの収入が主だと聞きます。ファンを増やしてDVD等のグッズ収入を考慮しているのでしょうか。


この結果次第で、今後のTVとネット無料配信の融合にドンと弾みがつくかも知れませんね。 ただ、バラエティやドラマはDVD化するなどで稼ぐ手法をとれるか?というと怪しいので、アニメ系の手段で終わるかも知れません。 どちらにせよ、面白い結果を楽しみにしてます♪


【私の記事】
USEN Gyao
GyaOで話題のギネス挑戦CM「uno」を一挙公開


【追記】
あららー・・・調べてみると、どうやら他にもありそうです。
BLOOD+」というのも、同じように同時無料配信があるそうです。但し、こちらは名前や住所、メールアドレスなどの入力を行い、無料IDを作る必要があるそうです。過去にもあったんじゃないかな?って不安になってきました(*ノノ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。