2005年10月15日

匿名で学校に通報出来るサービス

学校でのイジメとかドラッグ汚染、進む一方ですね。問題はそれをどうやって通報するか、です。ドラッグに関しては警察でOKですが、いじめとなるとやはり学校になります。ですが、先生に話すと、いじめた相手を問いただす時にうっかり通報したのは誰々だと漏らしたりする可能性が否めないのが現実です。電話も声でバレますし、メールもメールアドレスでバレやすいです。また、学校のサーバをクラックして成績の改竄などもありましたし、苛められている人からすれば怖いと思います。

そこで、海外のサイトだと思いますが、「TheAnonymousEmail.Com」という会社が、このようなサービスをしています。

 仕返しの心配なし、匿名で連絡できるサービス (Japan.internet.com)


まず、学校がメールアドレスをこのサービスに登録します。
そして、生徒達がこのサービスで登録された学校にメッセージを送ると、学校に送信されます。このサービスからのメールアドレスで届くので、送信した人のメールアドレスなどが一切届かないため、安全性が保てるという仕組みです。

送信した生徒には学校の誰に届くのかが判っていません。全く関係がない先生から指導が入ったり、下手に誰に伝わってるか知っていて不審な行動を起こさなくて済むというメリットもありますが、変な先生に届いていきなり突拍子もない行動に出られるというデメリットも含まれているのは否定出来ません。

このサービス元では送信してきたIPアドレスを記録しないと書いていますので、メールアドレスも記録されないでしょう。警察の要請以外では通信記録の提供も断固として断っているそうです。(IPアドレスを採っていないのに通信記録?何を記録しているんでしょう??)


ただ、苛めた方は誰が言っても、苛めた相手を攻撃しますからね・・・難しいの問題なのは確かです。ですが、自分で動かないと、誰かが助けてくれるほど世の中優しくないので、いいサービスだと思います。日本でも誰かが行わないでしょうか? もちろん、教育機関主催ではダメです。関連性が無い故に匿名性を保てるサービスですから。
posted by 藍旋 at 23:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | こんな商品
この記事へのコメント
システム自体は良いと思うのですが、そこまで学校&教師を信用出来なくなってしまった世相が悲しいですねー。。。
Posted by Rossy at 2005年10月16日 17:18
Rossyさん、こんばんわ〜♪
お忙しいようで、最近ブログの更新が減っておられるのが残念です。。。

難しい問題ですよね。教師を頼ろうとしても、教師の力が弱まった今、相談相手に選びづらいのがあると思っています。異常な親の過保護に問題があるのでは?と思っています。
Posted by 藍旋 at 2005年10月17日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

