2005年10月20日

縦書きブログの感想

基本的にインターネットの文化は横書きです。元々英語圏からコンピュータが発展したのですから当然です。でも、日本は新聞などのように縦書きの文化なんですよね。

そこで開発されたのがスカイアークシステムコンテンツ・ファームの「縦書きブログ構築サービス」です。まだ企業向け構築されたものなので一般人が操作する事は出来ませんが、サービス例が「八軒屋南斎」で見る事が出来ます。

 投稿も表示も縦書きブログ--Movable Typeベースの構築サービス (CNET Japan)
 縦書きブログ構築サービス (ITmedia)
 プレスリリース (スカイアークシステム)

対象OSはWindowsとMacで、対象ブラウザはIE6以上。
あれ・・・対象にMacがあるのに、対象ブラウザはIEのみ??

その他のブラウザに関しては、縦書きを実現するためにFlash変換するそうです。FirefoxとOperaで確認するとFlashで表示されました。


使用例の「八軒屋南斎」を見てみました。

IE(Sleinir)での感想
思った以上に見やすいです。やっぱり日本人でした(o^ー')b 但し、日本語のみです。半角英語は横向きになるために非常に見づらいです。全角英語は縦向きになるため、全角英数字は縦向き、半角英数字は横向きになるとおもいます。コンピューター系の記事が多い私のブログでは全く向いてないと思いました。

マウスのスクロールを試すと下方向に回すと左方向にスクロールする(左の内容が見える)ため、違和感も全然ありません。

今度は、ブラウザ自体を縦に延ばしたり横に延ばしたり。両方向とも、変更すると見ている部分からドンドンとずれました。ここら辺はちょっと使いにくいですね。私のブログは横方向に変更すると位置がずれますが、他のブログは変わらないのが多いです。私は出来るだけ記事を一度に表示するように横幅に合わせて表示するからです。


Firefoxでの感想
Flash変換しているためレスポンスが遅いですね。またタブタイトルがFlashのファイル名などのため、後から全然判りません。Flash版であれ?と思ったのが、バックナンバーがないこと。これは非常にイタイです。半角英数字ですが、アルファベットはほぼ全て全角で書かれており、一つだけ見つけた9月26日の記事の「PRIORITY SEAT」の英単語は、Flash版ではバックナンバーが見れず確認出来ませんでした。また、文字選択もコピペも出来ません。

マウスのスクロールですが反応ありません。下にある矢印カーソルにマウスをあてると徐々に移動。クリックすると最初と最後に移動。間違ってクリックすると元の場所に戻るために時間がかかります。

ブラウザの縦横のサイズ変更では、なんと文字サイズが変わって表示されました。これもイタイです。ちょっとブラウザを画面の上半分に置く等しようとすると読みづらいんです。

全体的に、Firefox等では見づらくて疲れるのが印象でした。


全体的な話になるとトラックバックやコメントが未実装な事。ブログにとって大事な機能なのでこれもまたイタイですね。また、アファリエイトも未実装のようです。まだ企業向けのサービスのようなのでこれから改善されると思います。このサービスは「Movable Type」というBlog構築ソフトを基本にカスタマイズなので、Seesaaは難しいかも。。。Movable Typeが基本で独自に作っていると聞いた事があります。


私のブログでは見ているブラウザがFirefox + Operaで13%いました。さすがに13%もの人に使いづらさを味わって貰うのは心苦しいです・・・出来る限り、Firefox等でもFlashを使わないで済む方向で頑張って欲しいですね。
posted by 藍旋 at 01:34 | Comment(3) | TrackBack(6) | コンピュータ
この記事へのコメント
> 管理人様

当方へのTB&コメントありがとうございます。

さて、ご指摘のように、英単語・英文表記が入ると縦書きは見づらいですね。拙僧も仏教系の論文を書きますが、普段は縦書きです。ただ、英単語・英文表記が多い方は横書きになっております。
Posted by tenjin95 at 2005年10月20日 05:26
トラックバックありがとうございます
Posted by じゃんゆう at 2005年10月20日 23:07
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
論文も、縦書きと横書きが入り交じる事があるのですね。tenjin95さんは研究熱心そうだと感じていますので、レイアウトも見やすさまで考えて作っておられそうですよね。


じゃんゆうさん、こんばんわ〜♪
今後も宜しくお願いします。
Posted by 藍旋 at 2005年10月21日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

縦書きブログの登場
Excerpt: ●当サイトがスタートしたころ、いろいろアドバイスをいただいた方の会社(Skyar...
Weblog: ブログ・スタディルーム
Tracked: 2005-10-20 01:54

気分は文豪?「縦書きブログ」構築サービスの提供開始
Excerpt: 気分は文豪?コンテンツ・ファームが「縦書きブログ」構築サービスの提供を開始 (RBB TODAY) - goo ニュース 拙僧の文章なども、内容は日本仏教に関する話が多いですから縦書きの方が良いかも..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-10-20 05:15

縦書きブログ構築サービス開始
Excerpt: 有限会社スカイアークシステムと株式会社 コンテンツ・ファームは共同で、縦書き表記と投稿ができる『縦書き』ブログ構築サービスを2005年10月17日より開始した。 縦書きブログサービスは、スタイル..
Weblog: ニュース - Web Create Station
Tracked: 2005-10-22 03:54

「縦書きブログ」構築サービス
Excerpt: 気分は文豪?コンテンツ・ファームが「縦書きブログ」構築サービスの提供を開始 コンテンツ・ファームは、スカイアークシステムと共同で、縦書き表記と投稿ができる「縦書きブログ構築サービス」の提供を開始した。..
Weblog: Affiliate Super::Market
Tracked: 2005-10-22 13:48

縦書きブログ
Excerpt: ついにやってくれましたな。縦書きブログ。 ユニークなコンテンツが出来るやろう。(
Weblog: GO!GO!パニッカー スガ
Tracked: 2005-10-22 19:45

縦書きブログの登場
Excerpt: ●当サイトがスタートしたころ、いろいろアドバイスをいただいた方の会社(Skyar...
Weblog: ブログ・スタディルーム
Tracked: 2005-10-23 13:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。