2005年10月23日

米国の肥満は個人の責任ですよ法案

アメリカで「太ったのは自分自身の食生活で、食品メーカーせいではないよ」という食品消費個人責任法、通称「チーズバーガー法案」が米下院で可決されたそうです。但し、去年も下院は通ったものの上院は通らなかったので確定ではありません。

 チーズバーガー法、米下院で可決 (Excite)

なんでも訴訟してしまうアメリカですが、少しは歯止めが掛かりそうですね。正直、たばこを吸いすぎて肺ガンになったとか、コーラの飲み過ぎで太ったとか、ドライブインで蓋のないホットコーヒーを太股に挟んでいたらこぼして火傷したとか・・・そんなので訴訟して億単位で賠償とれるのですから、不思議な国のイメージです。私なら恥ずかしくて、そんな理由で訴訟できませんよ(笑) やっぱり国民性なんでしょうね、日本人はどちらかというと「自分に非はなかった?」というのを先に考えちゃいますから。

このチーズバーガー法案って名前からして、前にあったファストフードでハンバーガーとかの食べ過ぎで太った人が訴えた話から起きてるんですよね? そういう人に限ってどれだけ食べたらそんな体に・・・だったり。兆候に気付いていても知らんぷりか、知っていても対処する気がなかったか、なんですよね。


チーズバーガーというと、子供の頃、食いしん坊の藍旋さんは、お腹イッパイにチーズバーガーを食べてみたかったんですよね(*ノノ) それがお金がある今はカロリーが気になってお腹イッパイ食べれないチーズバーガー。非常に口惜しいです(p_q) そういうのが普通ですよね〜?


私の夢?をネットの友達が実行した事があるため、その証拠写真をアップ!
マクドナルドのハンバーガー、108個!!

108個ハンバーガーピラミッドのようなハンバーガーの山

どうです、こういうチャレンジャー!! スゴイですね(笑)
当時は1つ80円だった時期なので、これでも1万円切っており、アップは出来ませんが領収書も見せて貰いました! 判った事は、マクドのレジは64個までしかハンバーガーを買えなくて、2回に分けてレジを打っていたそうですよぉ。チャレンジャーのみが知る特権ですね! 友達数人がかりで食べたそうですが、朝昼晩と数日間はハンバーガーばっかりで大変だったそうです。試すものじゃないんですね・・・
posted by 藍旋 at 21:15 | Comment(4) | TrackBack(1) | フード
この記事へのコメント
お邪魔致します。タイムリー。
食いすぎ肥満訴訟って何年も前の話でしたけど、こういう法律がこの時期に提出されているのは、肥満問題がまた深刻に取り上げられているからでしょうか?アメリカのニュースでも以前より健康に関わるニュース増やしてますし。

マクドの肉バーガーの脂の臭いが鼻につくのが気になってしまうようになり、もう半年以上マクドナルドでは食べてません。
あそこの油は劣化が早く、匂いも早く悪くなるので、味が落ちた商品を数時間で捨ててしまうのも分かる気がしますが、それなら用いる油の質を上げて、品質自体の向上を図ってほしいものです。
Posted by stickman at 2005年10月24日 09:23
肥満度が高いほど罹患しやすい病気も増えるので、医療費削減のためにも推奨してますよね。でも、本気で訴訟して勝てると思ってるの?というのが多すぎですよぉ・・・また勝ってますし!

油の臭さは気になった事がないです・・・(鈍いのバレました??) でも、味がスゴく濃いので疲れやすいのは確かですよね。もしかしたら、油が悪いせい? 私はポテトが大の苦手なんですよね。多分、大量の塩+油の組み合わせだと思います。これも実は油が悪いだけ・・・?

あるファストフードのお店の揚げ油はコールタールのように真っ黒でした。こんな油で揚げてるのに揚げた物自体はキレイ・・・でも、酸化した成分が染みついているんでしょうね〜
Posted by 藍旋 at 2005年10月24日 12:41
> 管理人様

拙僧の大学の後輩で、身長と体重の数字が一緒のドラえもん体型がいたのですが、そやつはある日、1万円をさらに別の後輩に渡し、「マックのハンバーガー買ってきて」と告げたそうです。

そして、当時65円だったハンバーガーは150個近く。そして、そやつはそれをひと晩で平らげるという“偉業”を達成しました・・・

今は、修行道場に上り、強制的な減量に入っておりますが、食事の環境が整っていないはずの修行道場で何故か、リバウンドしたとか???
Posted by tenjin95 at 2005年10月24日 18:22
tenjin95さん、こんばんわ〜♪
・・・すいません、唖然としました。。。150個・・・1人でですか??

この108個はちょっと真似しづらいので、いいネタだったんですけど・・・色褪せちゃいました。実行した友達にも見せましたけど、5個も連続で食べるとダウンするし、匂いでもホントキツカッタのにと、驚いてました。

マクドナルドのハンバーガーは一つ251kcalらしく、150個で37650kcalと成人男性15日分以上のカロリーです! ホントに呆然でした。
Posted by 藍旋 at 2005年10月24日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

米国、チーズバーガー法可決
Excerpt: チーズバーガー法、米下院で可決「肥満は個人の責任であり、医者を頼ったり、自ら日々運動したりして解決すべきだ。弁護士や法廷を当てにする問題ではない」日本人の僕らからするとあまりに当たり前の話に聞こえます..
Weblog: TBBBS【としろう】
Tracked: 2005-10-31 15:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。