2005年10月24日

Web2.0時代ブラウザ「Flock」をインストール

次世代ブラウザと言われる「Flock」のデベロッパープレビュー版が公開されたので、インストールしてみました。

 ソーシャルブラウザ「Flock」、デベロッパープレビュー版リリース (ITmedia)
 Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場--イケてるトレンドを網羅 (CNET Japan)

基本はFirefoxを元に作ったもので、デベロッパープレビュー版の名前通り「開発者向けお披露目版」なので不具合もイッパイです。
RSSリーダー機能はもちろん、ブログの投稿や、ソーシャルブックマークサービスの「del.icio.us」や、写真共有サービス「Flickr」の連携等、次世代技術と言われる物を持っています。

使ってみた感想ですが・・・「英語なのでよく判りません」(*ノノ)
さすが次世代! 英語苦手な私には見慣れない単語も出てきたりと理解が出来なくて感想も書けません。ですので、ブログのカテゴリーも「ソフト・ツール紹介」じゃないんですね〜(*ノノ)

上に書いたとおり、元がFirefoxのためにカスタマイズや拡張機能などにその片鱗が見えました。ブラウザエンジンは「Gecko」です。ブラウザ情報を見たところ「Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8b5) Gecko/20051021 Flock/0.4 Firefox/1.0+」という情報を持っていました。ブラウザエンジンとはWEB画面を表示するための部品です。


ブラウザ情報って何?ですが、WEBを見る時に通信しているわけですが「私はコレを使ってみてます」という情報を相手に送るんですね。その情報の中にはIPアドレス以外にもOSやWEBブラウザなどの情報もあります。「あなたのアクセス情報」を見ると、どんな情報を送っているか見れますよ。たまに詐欺で「IPアドレスxxx.xxx.xxx.xxx様、ご入会ありがとうございました」なんていう情報を見せて相手にプレッシャーを掛けるのがありますが、全く恐れる情報じゃないんです。特にホスト名を見るとプロバイダー名(私ならYahooBB)とか出てくるのでドキッとさせるのがポイントです。一度見てみる事をお勧めです。


「ところで、Web2.0って何? Web1.0とかあるの?」って言われると困るんですよね(笑)
これはIE5.0とかIE6.0とかのバージョンではなく、現在の技術の方向性がWeb1.0とか1.5とかいい、それから進化した方向性を2.0と呼ぶ・・・なんですね。ええ、さっぱり判りづらいですね。とりあえず、物のバージョンではなくて考え方に段階を付けただけなので明確にコレがWeb2.0とハッキリ呼べる物はありません。こういう方向性がWeb2.0ですよ、という指針でありそれを纏めている最中なんです。


Web1.0
静的なWebサイト。HTMLのファイルを管理者などが一つ一つ手作業で作るもので、一般的なWebサイトなどがこんな感じですよね。新しいページを作ると、そのページを見るために他のページまで手作業で変更します。ホームページビルダーなどで作るWEBサイトがコレで、サーバーにあるWebページを見るだけのもの。見た目を少し変更すると、他のサイトも全て変更したりと、大変な手間がありました。

Web1.5
動的に作られるWebサイト。動的って難しい響きですが、例えば、ヤフオクとかで商品を登録しますよね。その時に、ユーザ名とか商品の内容や開始金額等を入力しますけど、ページレイアウトやリンクを手作業でヤフオクの商品ページに登録しませんよね? 勝手にヤフオクのシステムがリンクとか検索出来るように作ってくれるわけです。BlogやWiki等も同じく、記事のタイトルや内容は書きますが、トップページから一つ一つ手作業で作り変えません。こういう風にシステムが自動的にWebサイトを作ってくれる仕組みをCMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼びます。Web1.0とWeb1.5の差、なんとなく判りました?

Web2.0
ネットワークによりお互いに連動して作られるWebサイト。
これが説明しづらいです。定義的には「サーバーやサービスなどをシームレスに組み合わせて直感的に使える、ユーザ参加型のサービス」というイメージ・・・なのでしょうか。例えば、最初の「Flock」に戻ると、これにはブログの投稿機能がありますが、その中に組み込む写真には写真共有サービス「Flickr」の写真を組み込む事が可能です。ブログのサーバーとFlickrのサーバを組み合わせて使うイメージなんですね。ブログもそうなんです。私のブログですと「The Wind of Blessing」の記事と「BlogPet」のペットが動くコンテンツが繋がっているので、これもWeb2.0とも言えるのです。「あれ、Web1.5にBlogって書いてるじゃない?」という微妙な所なのですけど(笑) 他にも直感的に使えるという事で、「食べログ.com」なんてありますよね。Googleの地図による直感的な操作、食べログのお店情報のリスト、ユーザのレビュー。


O'Reilly社のCEO Tim O'reilly(ティム・オライリー)氏が「What Is Web 2.0」で、Web2.0に関する事を述べています。下はその図を引用。

Web 1.0  =>  Web 2.0
DoubleClick  =>  Google AdSense
Ofoto  =>  Flickr
Akamai  =>  BitTorrent
mp3.com  =>  Napster
Britannica Online  =>  Wikipedia
personal websites  =>  blogging
evite  =>  upcoming.org and EVDB
domain name speculation  =>  search engine optimization
page views  =>  cost per click
screen scraping  =>  web services
publishing  =>  participation
content management systems  =>  wikis
directories (taxonomy)  =>  tagging ("folksonomy")
stickiness  =>  syndication

これがより進んだもの、それがWeb2.0だと言いたいんだと思います。ぇぇ、英語が読めない私には翻訳サイトで何気なくですし、私もちゃんと理解していませんから!!


他にも、こんな記事を読んでみました。
Web2.0 とは −7つの分類と要素MAP (近江商人 JINBLOG)
Web2.0とは? (Web1.5)
Web2.0の技術的観点 (Web1.5)
Web2.0時代のビジネス (Web1.5)
Web2.0 (Wikipedia英語)
posted by 藍旋 at 17:02 | Comment(0) | TrackBack(8) | コンピュータ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

Flock
Excerpt: Mozillaをベースとした新ブラウザ、「Flock」のデベロッパープレビュー版が公開されました。 英語版オンリーで、開発者向けがリリースされただけですが、 Web 2.0時代の新ブラウザなんて呼び方..
Weblog: Picasoのぴー
Tracked: 2005-10-24 22:29

Flockブラウザが登場しました!
Excerpt: 新しいブラウザの登場です
Weblog: それゆけダメ人間
Tracked: 2005-10-24 22:36

Flock!
Excerpt: さっそく使ってみますた!(゚∀゚)ノ Web 2.0時代の新ブラウザ「Flock」登場--イケてるトレンドを網羅 “Web 2.0”対応ブラウザ「Flock」,開発者向けプレビュー版が公開 ..
Weblog: もりもりもりあがる雲へ歩む
Tracked: 2005-10-24 23:09

次世代ブラウザ「Flock」のプレビュー版
Excerpt:  最近、話題になっているWeb 2.0。  2.0というのはバージョンではなくて、単純にいえば「次世代のウェブ技術」という意味。  ・・・といっても、そんな簡単に言えるわけではないので、も..
Weblog: インサイト ブログ
Tracked: 2005-10-25 00:14

flockを早速、試してみる
Excerpt: あいあい。どうもどうも。季節の変わり目、皆さん風邪などひいておりませぬか? 数日...
Weblog: アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
Tracked: 2005-10-25 14:44

Flock Web2.0時代の新ブラウザ登場
Excerpt: 今、ブラウザの話題と言えば?コレ でしょ。 昨日落としたんだけど、かなり時間がかかった・・・7.6MBで10分くらいか? そんだけみんなダウンロードしてるんだね。 で、ちょっとだけ使..
Weblog: ふりかえれば虚弱体質
Tracked: 2005-10-26 00:33

次世代ウェブブラウザ「Flock」登場!
Excerpt:
Weblog: ??????????????????c?惹??茫
Tracked: 2005-10-26 08:58

「Web 2.0」対応、新ブラウザ「Flock」登場
Excerpt: CNET Japan によると、様々な新しい機能を盛り込んだ新ブラウザ「Flock」が発表されたとのこと。 FirefoxをベースにRSSフィード、ブログ、ソーシャルブックマーク、写真共有といっ..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2005-10-26 17:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。