2005年10月24日

S.ローブ、WRC史上初の全SS制覇!

すごいすごい! シトロエンのセバスチャン・ローブが、WRC史上初の全SSのトップタイムをゲットしたそうです!!

 WRCフランス最終日、ローブ全SSを制覇! (carview)
 ロウブ、全ステージ制覇で母国ツール・ド・コルスで初優勝 ワークスタイトル決定はおあずけ (AUTO SPORT)

コースはWRC R.14 ツール・ド・コルス(フランス)。ローブの母国フランスです。
ここのコースはコルシカ島の山岳地帯にありターマックで激しいコーナーの連続です。実はフランスと言いつつ、ちょっとフランスらしくないコースとも聞きます。わずか12本しかSSはありませんが、一本のSSが最高32.89kmと非常に長いSSを走る、本数で舐めてみると大変なコース設定です。

そのSS12本で、全てをトップタイムでクリアしました! それも2位から1分51秒もの大差を付けて!! この全てのSSでトップタイムというのは、WRC史上、未だかつて無い快挙となります。何本か他のドライバーに取られるのが当たり前なので、こんなに凄い事はありません。ゾクゾクしちゃいましたよ〜!!

ヨーロッパではF1以上の人気と言われるWRC、それを母国フランスで史上初の快挙なんですから、ものすごい盛り上がりでしょうね! 残念ながらもう一台のエントリーのフランソワ・デュバルが最終日でリタイアになったためにポイントが足らずにマニファクチャラーズ選手権の優勝を逃しましたが、3位のスバルのペター・ソルベルグに負けまいと戦った上のリタイアです。フランスの人も責めないでね!
posted by 藍旋 at 23:07 | Comment(8) | TrackBack(1) | WRC 世界ラリー選手権
この記事へのコメント
初めまして。
Loebが勝ったのかぁ…WRC用の車はすごいけど、一般車はどうも駄目なんですよねぇ<Citroen
何気に2台乗ったのですが、エンジンは良いけど仕上げと電装系はボロボロでした。
ルノーがF1でドライバー&コンストラクターでチャンピオンになったときもかなりお祭り状態だったんで、これでシトロエンがドライバー&コンストラクターならかなりすごいことになりそうです。(現在フランスに在住中です)
Posted by Heero at 2005年10月24日 23:38
Heeroさん、こんばんわ〜♪
フランスにお住まいなんですね。正直、Citroenは普通の大衆車のイメージが強いですね。。。日本では滅多に見ないのでラインナップも全然わかりません。その分、しっかりとしたイメージが強いんですが電装系がイマイチなんですね。ちょっと想像と違いました。

フランスといえばプジョー306が欲しいと思っちゃうんです。あの飽きがこないデザイン、これが芸術のお国柄なのでしょうか??

これでマニファクチャラーズも取っていれば、Heeroさんもお祭りに参加強制なほど盛り上がっちゃいそうですか!? もしも今回、フランスで盛り上がって何か身の回りが起きれば、教えて欲しいです〜♪
Posted by 藍旋 at 2005年10月25日 00:12
だはぁ、ロウブ強すぎですね!もはや現代の伝説?
これでますます今後の身の振りに注目しなきゃならんですね〜。
来週の放送が楽しみです。
Posted by stickman at 2005年10月25日 21:16
stickmanさん、こんばんわ〜♪
最多年間優勝数っていくつなんでしょう?? まだターマックが残っているので、さらに勝ちそうな勢いです!2005年はWRC史上最高の年であると同時に、死亡事故が発生した悲劇の年として忘れられないですね。

ローブは来年はシトロエンのプライベートチームで活動する噂が大分強まってますね。これほどのドライバーを意地でもキープしないと、シトロエンはダメですよね!
Posted by 藍旋 at 2005年10月26日 01:51
WRCに全然関係ないのですが、ふと思い出したこと・・・
シトロエンのロータリーエンジン搭載車って見たことないなー、と。
フランスに住んでいる方のコメントを見てふと思い出したことなんですけどね。
Posted by AR1 at 2005年10月26日 03:16
AR1さん、こんばんわ〜♪
RE搭載車ってマツダ以外であったんですか!?
ドイツ?で作られて実際に商用ベースにまでこぎ着けたのはマツダだけだと思ってました。。。
Posted by 藍旋 at 2005年10月26日 22:31
もともとREの開発元&パテントを持っていたNSU社と共同開発か、もしくはエンジン供給を受けていたか、どちらかは判然としないのですが、本で見たことがあります。
一応、家に本があるんですが・・・機会があったらサルベージしてみようかと。
さて、どの雑誌だったかな?(苦笑)
Posted by AR1 at 2005年10月27日 02:29
AR1さん、こんばんわ〜♪
シトロエンで調べると・・でてきました(笑)
http://www.okura-auto.co.jp/rw/museum/auto/citroen/citroen.html
http://www.geocities.jp/rotaryda/NSUkeiyaku/meka.htm
70年代以降で生産していたのはマツダだけとなると・・・ちょっとやそっとでは見る事はなさそうですね。。。
Posted by 藍旋 at 2005年10月27日 02:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

読売新聞が「ポッドキャスティング」を開始
Excerpt: 読売ニュースポッドキャスト キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!   10月24日、読売新聞社は、携帯デジタル音楽プレーヤーにニュース番組を取り込んで聞く「読売ニュースポッドキャスト」をスタート。 ..
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-10-25 12:38
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。