2005年10月25日

読売新聞をポッドキャスティングで聞ける

読売新聞が10月24日より「読売ニュースポッドキャスト」で、約20分のニュース・社説・コラムをポッドキャスティングによる音声配信を開始しました。ニュースは読売新聞がチョイスした約10本で、配信日の朝刊の社説と、コラムが夕刊掲載文を朗読するそうです。配信は平日のAM6時で、土日祝は配信しないそうです。

 読売新聞、ニュースや社説、コラムなどをPodcastingで配信 (INTERNET Watch)
 読売ニュースポッドキャスト
 Podcasting Juice

さっそくアクセス。フリーのiTunesを起動して「Podcast」の欄に、読売ニュースポッドキャストにある「iTunesに登録」の画像をiTunesにドラッグ&ドロップで登録されて、取り込み開始されてローカルに保存されます。動かしてみると簡単でしょ!

実際に聞いたところ、ハッキリとした口調なので、少々騒がしいところでも聞き取りやすそう。なので、電車とかではボリューム下げてね!!社説があるのは結構ポイントかも。


ポッドキャスティングとはインターネットラジオのような物です。
ポッドキャスティングのサイトにはRSSというのがあり、これは最新情報一覧のようなものです。それをiTunesに登録しておけば、起動すると最新情報を取得してそれを元に音楽番組などをダウンロードします。これをiPodに転送して外でも聞こう!というのがPodcasting(ポッドキャスティング)の始まりです。

そんな風に聞くとiPod専用?と思われがちですがそんな事はありません。ポッドキャスティングをDLするソフトはiTunesの独壇場ですが、DLしたファイルはただのMP3ファイル等です。これをWindows Media Playerで聞いたり、他の携帯MP3プレーヤーで聞くのも自由です。保存している場所は、iTunesの編集→設定→詳細→[ iTunes Music ]フォルダの場所で、MP3がドコに保存しているか確認出来ます。

また、誰でも配信が可能なのでインディーズのいい曲に出会えるかも知れません。その気になれば、市販の曲だって流せます。問題は著作権違反でいつ捕まるかですけど・・・。調子に乗ってBGMを流したら著作権違反になるかも知れませんのでご注意を。例えば、私は落語をDLして聞いたりしてますよ〜。


【追記】
トマログさんの「ポッドキャスティングにハマる私」で詳しく解説されています。ポッドキャストやRSS等に興味ある方は是非♪
posted by 藍旋 at 01:11 | Comment(5) | TrackBack(3) | コンピュータ
この記事へのコメント
iTunesでもPodcastに対応したのはつい最近(バージョン4.9から)のことなんですよね。その前まではiPodderなどを間にかませないといけなかったので、少々面倒でした。

「読売ニュースポッドキャスト」は、昨晩のうちにiTunesに登録していおいたのでけれども、今朝、最新ファイルをDLし忘れました・・・。電車の中で「i-morley」を聴いていたら思い出しました(汗)
「読売ニュースポッドキャスト」は平日毎日更新なので、朝起きたらiTunesを起動させる癖でもつけておいた方がいいかもしれませんね。

なお、Podcastで曲を使う場合は、「podsafe music network」や「creative commons」などのPod Safeな曲を利用するのがよろしいです。
Posted by tomato at 2005年10月25日 11:03
実際にこのポッドキャストをiPodで聞いたところなかなか良いですよ。トータル12分。
ただ、最新の情報をiPodに取り込むのには難が・・
Posted by cleanair at 2005年10月25日 12:27
tomatoさん、こんばんわ〜♪
やっぱりiPodderが先だったんですか・・・ポッドキャスティング自体詳しくないので調べた時に、どうも「iTunes4.9」というキーワードが多くてiPodderの最新リリースが古かったのですが、iTunesから始まったとかいう説明があったので使いやすくなったのが4.9だと思ってました。調査不足を反省デス!

こういうBGMに使えるサイトとかあるんですね!私は配信しませんけど(笑)、あっさりと著作権問題に触れる事をする人が多いのでちょっと釘差しで書いておいたんですね。


cleanairさん、こんばんわ〜♪
そうなんですよね・・・朝の6時なので、取り込むのに苦労しそうというお話がありました。夜に配信ですと大きな海外ニュースは取り逃しますし難しいチョイスですね。。。
Posted by 藍旋 at 2005年10月25日 18:07
あ、こっちにはくりーんえあーのHNで名前書いてた、、失礼しました(^^;;
記事はlabrieのほうで書いてますが、これから起きるのが更にツラくなってくるのに朝6時にパソコンを立ち上げてiPodつなげるのなんてあんまり考えられないですよネ。
iTunes専用のコンポとか出来ればいいのに。
Posted by cleanair at 2005年10月25日 23:02
cleanairさん、こんばんわ〜♪
例えば、iPodにLAN接続の充電機能付クレードルを用意して、ボタンを押せばiTunesで設定したポッドキャストを読み込んでiPodに転送する。。。

これ、発売すればすごく売れそうですよね(笑)持っている人が多いので、あえてiPodは持ちたくなかったのですが、これなら買いそうです!

・・・すいません、嘘です、iPodビデオでかなり食指が動いてます。
Posted by 藍旋 at 2005年10月26日 01:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

読売新聞がニュースなどのポッドキャスティングを開始
Excerpt: 読売新聞社が運営する「YOMIURI ONLINE」にて、今日からポッドキャスティングを行うための特設サイト「読売ニュースポッドキャスト」がスタートしました。 更新日時は、平日の毎朝午前6時。 そして..
Weblog: トマログ
Tracked: 2005-10-25 10:55

ポッドキャスティングにハマる私
Excerpt: みなさんは、ポッドキャスティングを利用してますか? 私は最近は特にポッドキャスティングにハマってます。 どれくらいハマっているかというと、ここ最近iPodで聞く音声ファイルの内、ポッドキャスティングが..
Weblog: トマログ
Tracked: 2005-10-25 10:57

読売ニュースポッドキャスト
Excerpt: 読売ニュースポッドキャストが始まる。 http://podcast.yomiuri.co.jp/ iTunesの登録は簡単。 「iTunesに登録」の画像をiTunesにドラッグ&ドロップで完了..
Weblog: 徒然なるままに備忘録
Tracked: 2005-10-25 12:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。