2005年10月26日

Konfabulatorをインストール

あんずの香りさんのブログで、Konfabulator(コンファビュレーター?)というのを知りました。

簡単に言えば、追加可能なミニアクセサリーソフトです。Konfabulatorというのがランタイム(実行環境)で、Widget(ウィジェット)というアクセサリを動かします。このWidgetを追加すれば、色々なアクセサリが増えていくわけです。

フリーソフト対象はWindowsXP/2000, MacOS X。
調べてみると、MacOS Xは10.4からDashboard(ダッシュボード)で実現されているとなっているので、Macは既に標準ソフトみたいですね。ただ、ITmediaの記事を読んでいるとDashboardでは動かないような気も。

 Konfabulator公式サイト(英語)

標準で16個のWidgetが同梱されていました。
あんずの香りさんのHPで公開している「ひまわり Widget」を含めてちょっとご紹介。他にも、ネットゲーム「メイプルストーリー」に使えるWidgetも用意されていました。

Konfabulatorサンプル

(1). OutlookやiCalendar(PIMやPDAの予定表)の予定を表示します。
(2). CPUの使用率
(3). メモリーの使用率
(4). あるフォルダやFlickrの画像をスライドショー
(5). カレンダー(書込なし)
(6). ひまわりからの気象図(あんずの香りさん作成)
(7). デジタル時計(アラーム付)
(8). ToDoリスト(やる事リスト)
(9). アナログ時計
(10).Yahoo!やGoogleの検索バー

どうやらKonfabulatorの機能として、どれも透明度が設定出来るみたいです。スライドショーがちょっと透けていますよね。大体は色の変更などが可能でした。スライドショーの変更間隔は1,5,15,30,60分間隔で設定のようです。検索バーは入力して実行すると標準のブラウザが起動して検索できます。デフォルトは米Yahoo!で、理由はYahoo!がKonfabulatorを買収したからです。Googleはいいのですが、米Yahoo!だと日本語が文字化けして検索失敗しました。スライドショーにあるFlickrですが、オンライン写真共有サービスです。最近、これを使ったのが多いですね〜。デジカメも殆ど使わないだけに、使った事無いんですよね。

どれもCPUパワーは殆ど使っておらず、殆どゼロのままでした。設定画面を開くのは重かったですけど、そんなバシバシ動くものじゃないですしね。メモリの使用量がKonfabulator本体が4〜10MB程度とWidgetが増えるたびに増え、Widgetが一つ当たり4MB〜13MBぐらいのメモリを使っていました。今回は10個のWidgetを含めて合計90MBぐらい使ってました。あまり大量に立ち上げるとメモリ使用量には影響が出そうです。

Widgetの追加は、DLしてきたファイルを解凍してタスクトレイのKonfabulatorを右クリックして「Widgetを開く」で指定するだけです。標準ではマイドキュメントにある「My Widgets」に保管しているようです。公式サイト以外にも個人で作っておられる人も多いので探しやすそうですね。他にもiTunesを操作するのも標準でありました。

Konfabulatorには「Konspose」モードというのがあるようで、どうやらショートカット(F8等)でWidgetだけの画面表示出来るようです。WidgetにはKonsposeだけ表示モードがあるので、普段は見る必要ないけど見たい時だけショートカットで見るというのがいい使い方なんでしょうね。(多分、そういう使い方かと・・・英語の公式サイトなのでイマイチわかってません)

邪魔にならないカレンダーやToDoリストを使えるのは、いかがです?


【追記】
天気予報のWidget、日本の都市も可能でした。但し、どれだけの都市がサポートされているかはわかりません。試したのはTokyo、Osaka、Nagoya、Hiroshima。県庁所在地の都市ならOKかも知れませんね。

【追記2】
あんずの香りさん作成のWidget「ひまわり」が私の環境では表示位置が動きませんでした。調べて頂いたところ、こういうお話があり私はコレで動くようになりました。

「Widgetによっては移動が[Ctrl]を押しながらとなっているものがあるようです。」

あんずの香りさんは普通に動くそうなので環境の違いかも知れませんが、他のWidgetでも、動かない!って思ったら試して下さいね〜♪

【追記3】
あんずの香りさんが天気予報の対象都市を教えてくれました。Yahoo! Weatherにある都市でいけるそうです。日本の都市一覧はコチラ。正しくはThe Weather Channelとの事ですが、わかりやすさでYahoo!Weatherの都市名を参考にドウゾ〜♪
あと、お名前を「香録ゞさん」→「あんずの香りさん」に統一です。
posted by 藍旋 at 21:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
やや、お邪魔致します。写真どうも(笑)
RainlendarとかSamuraizeとか使ったことがありますが、重すぎてウチの弱小パソコンではマトモに動かなくって…
今はT-clockだけなんですが、このソフトは軽いようで良さそうですね。早速落とさせて頂こうかと。
紹介有難うございました!
Posted by stickman at 2005年10月26日 23:39
stickmanさん、こんばんわ〜♪
ああっ!! 馴染んでいたので壁紙変更忘れてました。。。勝手に載せちゃってゴメンナサイ〜!! 許して貰えているみたいなので・・・今回はこのままでもOKですか?

実は他にもルリマツリとかのデスクトップの壁紙サイズを作って欲しいな・・・と思った事があったりします。すごい図々しいですね(*ノノ)

Konfabulatorは、設定画面を使う時のもたつきを考えると、起動等にはパワーを使いそうな気がします。他と違うのは手軽に専用画面を呼び出せる事ですね。会社などで使う時は、内線表を表示出来ればスゴく便利そうだと感じました。
Posted by 藍旋 at 2005年10月27日 00:11
うちのデスクトップでも使ってます。
やはりiTunes関係で・・・(笑)
いくつかインストールしていますが
お気に入りは画像を表示させるのと
天気予報ですネ。天気予報は最初設定を
どうやるのか悩みましたが「Tokyo」にすれば
オッケーのようです。
Posted by cleanair at 2005年10月27日 12:10
cleanairさん、こんにちわ〜♪
天気予報、「Osaka」で設定可能でした! 前回は「Oosaka」で書いちゃった気がします(*ノノ) 感謝感謝です♪
Posted by 藍旋 at 2005年10月27日 13:50
度々、お邪魔致します。
Konfabulatorも重くて使いづらかったので止めました(苦)
メモリを仮想限界まで拡張してるもので、常駐は少なくしておかないといけなかったんでした。
画像処理ソフトも激オモだし…

↓壁紙ドゾー
http://www.uploda.org/file/uporg224254.jpg.html

http://www.uploda.org/file/uporg224256.jpg.html

pass:hn
プロフィにメアド出しておきますので、写真の元サイズ版を御所望でしたら、是非一通下さい。
ウチの風呂は画像は526×100xピクセルで200kbまでしか貼れないんですよ(辛)もうちょっと増やして欲しいですねぇ。
Posted by stickman at 2005年10月27日 15:22
stickmanさん、こんばんわ〜♪
すいません、ワガママいっちゃって!
今のデスクトップがルリマツリ仕様になっちゃいました♪ キレイさに見やすさも手伝って、かなり使いやすいです。
ネットで気に入った普通の画像を壁紙に・・って多いらしいので、壁紙サイズもリリースされると喜ばれるかも、ですね。

Konfabulatorも重いですかー・・・透明度設定が出来るのも、不透明にしても処理がゼロじゃないんでしょうか。私は結構気に入っちゃいました。
Posted by 藍旋 at 2005年10月27日 22:09
藍旋さん。

拙作Widgetをご紹介いただきありがとうございます。(__)
「あんずの香り」「香録ゞ - かをろぐ -」の風葉音です。HNのように扱われていますが、香録ゞ - かをろぐ -はBLOGの名前です。(^^;

Widget移動の件ではお手数をおかけしました。

話題になっているKonfabulatorに標準添付のThe Weather Widgetに設定可能な日本の都市ですが、以下のページにある都市になります。

http://weather.yahoo.com/regional/JAXX.html

データソースがThe Weather Channelですので、気象庁の観測点とは異なります。ご注意ください。
Posted by 風葉音 at 2005年10月29日 12:37
風葉音さん、こんにちわ〜♪
実は、あえてサイト名にしてるんですよ〜。HNで書いちゃうと、他の人が見ると誰の事をさしているかわかりづらいので、あえてサイト名で。コメント欄だと、基本的に誰と話しているか判るのでそのままHN名でと、分けて考えているんですよ〜。

ちょっと本体がある「あんずの香り」さんと書くべき?と悩みました(o^ー')b

天気図、ありがとうございます♪鈴鹿とかも対象なんですね!さすがF1開催される都市?と、頷いちゃいました(*ノノ)
Posted by 藍旋 at 2005年10月29日 13:25
藍旋さん。

あんずの香りの風葉音です。
早速のコメントありがとうございます。
なるほど、それは一理ありますねぇ。
ただ、香録ゞ - かをろぐ -はあんずの香りの部分集合ですので、できればあんずの香りでおねがいします。(^^ゞ
Posted by 風葉音 at 2005年10月29日 13:40
風葉音さん、こんにちわ〜♪

お名前修正完了です〜♪
Posted by 藍旋 at 2005年10月29日 13:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。