2005年10月30日

GoogleデスクトップでHDD温度チェック

Google デスクトップ 2、使っていますでしょうか?
Google デスクトップ 2 日本語ベータ版リリース」で紹介した、PC内のドキュメントやメール、Webの履歴などを一瞬で検索するソフトです。

先日発表された新しいバージョン2ベータは、サイドバーというディスプレイ右端などにメールやRSSリーダー機能、ニュース、メモなどの機能を表示させる事が出来ます。これが結構便利なのですが、この上には基本的にウィンドウを被せれないので、常時MSNメッセンジャーを起動している私にはなかなか曲者なんですよね。普段は検索専用の小窓(フローティングバー)にしてちんまりと表示させています。

このメールを表示する機能などはパネルといって、ユーザが機能を選んで表示出来ます。このパネルは追加が可能で、ユーザが作成して公開しているのも多数あります。Googleには自作プラグインの公開の場所があり、音楽プレーヤーのiTunesを操作するパネルWinampを操作するパネルもあります。

新しいパネルとして「HDDは暑さに苦手。状態チェック」に出てきた、HDDlifeというHDDの温度やエラーなどの健康状態がわかるソフトの、Googleデスクトップ2のプラグイン版がフリーソフトとして公開されました。但し、これは健康状態の簡易表示と温度のみです。

 S.M.A.R.T.対応HDDの温度を「Google Desktop」のサイドバーに表示 (窓の杜)
 HDDlife plug-in for Google Desktop (Google)
 HDDlife公式サイト

HDDlife Googleデスクトッププラグイン

この通り、健康状態が「GOOD」、温度が37℃と現在は好調ですよとわかるだけです。最初は「Excellent」だったんですけど・・落ちています。これが恐らく、Badとか悪い言葉になるとHDDをすぐ交換しましょうとなります。見た事ないのでメッセージは知りません。現在は寒くなる一方なのであまり気になりませんが、このHDD温度は非常に大事で、HDDは温度に比例して壊れやすくなります。55℃以上になるとレッドゾーンでメーカーも保障出来ないそうです。

判りやすいのが「HDDは高温になっても大丈夫?(デジタルARENA)」にありますが、25℃で使うのと53℃ぐらいで使うのでは3倍ぐらい寿命に差があります。私の場合、夏場はHDDのアクセスが続くと45℃を超える事もありますが、その時は25度の半分の寿命です。そのため、45℃とか高くなる前にHDDの過剰アクセスを避けて冷やしてあげると、HDDの寿命が延びる=トラブルに会いづらくなるという寸法です。

健康状態のGood等は、「「EVEREST」でPCの詳細情報を」で説明したS.M.A.R.TというHDDにあるステータスを総合判断して表示されます。なので、どのように悪いかは判断出来ません。空き容量もステータスに影響を与えた気がするので、Normalのような普通のステータスの間は神経質にならなくていいのかも?

夏場は常に表示出来るこのパネルは非常に役立つかも知れません。思っている上に夏場のHDDの故障率は高いので、とりあえずインストールだけしておいて、普段はパネル表示しないでおいておくといいかも知れませんね。
posted by 藍旋 at 00:11 | Comment(2) | TrackBack(1) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
こんばんは。
普段は使ってませんが、使うときは自動的に隠す設定で使っています。

と、エントリが変わってしまいましたが猫入りHDDについて。
一時期 HGST製HDD は使用していると異音(?)を発していた時期がありまして、その音がまるで猫が鳴いている声のようだったために「猫鳴き」と呼ばれていたのです。
実際、私も最初は近所の猫が鳴いてるんだろうと(1か月以上)思っていたのですが、どうも PC 内部から音が聞こえてるような…と気づいて検索したら当時の仕様(違)だったというわけです。て、メチャメチャネタっぽいですが、ほんとに「なー」って感じのかぼそい声で鳴くんです。(^^ゞ

今回検索してみたところ猫を駆除できる対策ファームがあるらしいのですが…すでに2年ぐらいつき合ってるので放置します。(笑
http://mirror.shutdown.jp/2ch/jisaku/kako/html/1088260247.html
2chの過去ログですが↑を見ていただけると鳴き声サンプル(5)とファームアップで消えていく様子(?:200-450くらい)が分かります。
Posted by takafumi at 2005年10月30日 01:53
takafumiさん、こんばんわ〜♪
見ました見ました!残念ながら、鳴き声は時間切れで消えていましたが、他で見つけました!
http://home.att.ne.jp/red/kakumei/hd-hgst.htm

ちょっと実家のブタ猫みたいで、笑っちゃいました(笑) この品番DTLA、最初は狙っていたんですけどだいぶお安いSeagateを見つけて、そっちを使ってたんですよね。もしかしたら、その猫鳴きが私のPCでもあったのかも・・!

ちなみにそのSeagateが壊れて、今のS-ATAの日立(HGST)製に・・・1年程度で死んじゃった悲劇でした(p_q)
Posted by 藍旋 at 2005年10月30日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

HDDlife plug-in for Google Desktop シ壺?扁oogle Desktop窶昴?繧オ繧、繝峨ヰ繝シ縺ォHDD縺ョ貂ゥ蠎ヲ繧定。ィ遉コ
Excerpt: 縲粂DDlife plug-in for Google Desktop縲阪?縲?D...
Weblog: 縺?←縺ー縺?.info
Tracked: 2005-10-31 09:54
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。