2005年11月04日

Google パーソナライズド ホームページ日本語版

私はシンプルが好きです。ですので、結構Googleの素っ気ないぐらいのトップページが好きなんです(笑)

ですが、使いづらいのも確かです。Yahoo!のようにすぐに駅すぱあとを呼び出せるなどは便利ですよね。その反面、使う事のない情報も多くて邪魔なのがあります。そういう要望が多く、最近は個人用のページを用意するのが増えています。

今回GoogleからリリースされたのがGoogle パーソナライズド ホームページ」の日本語版です。これは今までの検索機能と、Gmailのチェック機能・RSSリーダー・ブックマーク・天気予報の機能が追加されたものです。

 グーグル、AJAX利用の「パーソナライズド ホームページ」日本語版を発表 (CNET Japan)

この機能には、Gmail(Googleのフリーメールサービス)のアカウントが必要です。これは招待制で誰からか招待状を貰う必要があります。余っていますので、使いたい方は「Gmailの招待状を配布してます」をご覧下さい。

Google Parsonaraizd Homepage

画面はこんな感じです。
一度ログインすると、ログイン状態を維持する事が可能です。みんなが使う環境では、右上のログアウトをしておきましょう。

最初はシンプルです。そこで、左上にある「コンテンツを追加」ボタンを押すと、Googleが用意したニュースサイト等を追加出来ます。また、ブログ等ですと「RSS」「ATOM」「RDF」等を公開していると思います。これらを右クリックから「ショートカットのコピー」等でURLをコピーして、コンテンツ追加画面下にある「セクションの作成」に貼り付けると、ブログの更新情報を表示できます。真ん中下にあるのが、私のサイトですね。この機能がRSSリーダー機能です。

Gmailの新着を確認する事も可能で、差出人とタイトルが表示されます。一応、内容までプレビュー可能みたいなのですが、スペース的に難しいですね(笑)

また、右下にはブックマークがあります。コチラもタイトルとURLの入力のみでドンドンと追加できます。問題は、フォルダわけが出来ない事です。友達のHPとニュースがゴチャゴチャになります。ブックマークはタイトルで並び替えられるため、タイトルの先頭に「友達」「ニュース」と付けた方が良さそうです。

英語版からちょっぴり使っていましたが、日本語版になり天気予報もちゃんと日本の主要な観測所の天気予報が見れます。もうちょっと詳しくしてくれないと使いづらいですね。

レイアウト変更はドラッグ&ドロップで簡単に変更出来ます。中央下に私のサイトが表示されていますが、タイトルをドラッグするだけで位置を変更出来ます。結構これがわかりやすいんですよね♪ また、編集ボタンを押せば「3件のアイテムを表示」と表示されて1件〜9件までの新着情報を表示出来ます。更新度が少ない・あまり見ないサイトは1行だけ等と変更出来ます。


但し、便利ですが表示を多くすると、反応が鈍くなります。特にRSSリーダー機能を増やすとRSSのデータ取得の手間が増える分、表示が遅くなります。適度さが大事みたいですね。
posted by 藍旋 at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(9) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

Googleが「パーソナライズド ホームページ」日本語版を発表
Excerpt: 11月4日、Googleは、好みに応じてグーグルの提供するサービスなどを自由に表示するポータルサイト「パーソナライズド ホームページ」の日本語版を公開した。 米Googleでは、2005年5月から既..
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-11-04 21:20

Google、「パーソナライズド・ホームページ」日本語版を開始
Excerpt: Googleがようやく「パーソナライズド・ホームページ」の日本語版をオープン。 Microsoftの「Start.com」とは違い、こちらはIE以外に、Firefox、Opera、Safariにも対..
Weblog: トマログ
Tracked: 2005-11-05 02:52

Google「パーソナライズド ホームページ」日本語版を使うてみた
Excerpt: うーん!……で? ……ってのが、第一感想。 ゴメン。>Google グーグル、A
Weblog: GO!GO!パニッカー スガ
Tracked: 2005-11-05 17:48

Google パーソナライズド ?? 分類から検索へのパラダイムシフト
Excerpt: ------------------------------------------------------------------------ 人は、つねに選択し、判断して生きています。 人はそ..
Weblog: アントレ・ストラテジスト - 新規事業を成功させる
Tracked: 2005-11-05 22:06

My Yahoo!を使ってみた。−パーソナライズ
Excerpt: 前回「無線LANを導入した−デジタル環境整理1」として自分のデジタル環境を整理し始めたわけですが、次の段階としてMy Yahoo!を使ってみることにしました。インターネットが日常生活に当たり前に存在す..
Weblog: 陽のあたらない美術館 -人間再生-
Tracked: 2005-11-06 11:53

試してみました「Google パーソナライズド ホームページ」日本語版
Excerpt: 11月4日にGoogleさんが公開した「パーソナライズド ホームページ」の日本語版を試してみました。 画像を見ていただけると分かると思いますが、Google NewsやGmail、ブックマーク、RS..
Weblog: ぬるいSEの生態
Tracked: 2005-11-06 12:16

Web2.0の世界
Excerpt: これまで、ITの巨人ビル・ゲイツがマイクロソフトで作り出してきたのは、言うなれば強力な筋肉であり、心臓であり、肺であった。 対して、ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリン率いる強靭なリリパット Google..
Weblog: お気楽極楽ブログ
Tracked: 2005-11-06 13:31

グーグル(Google)がパーソナライズド
Excerpt: グーグル(Google)がパーソナライズド ホームページ日本語版 グーグル(Google)ホームページをパーソナライズ ・コンテンツの追加には左側のメニューを使用します ・ドラッグ アンド..
Weblog: グーグルの世界(Google World)
Tracked: 2005-11-15 23:25

グーグル(Google)がパーソナライズド ホームページ日本語版
Excerpt: グーグル(Google)がパーソナライズド ホームページ日本語版 グーグル(Google)ホームページをパーソナライズ ・コンテンツの追加には左側のメニューを使用します ・ドラッグ アンド..
Weblog: グーグルの世界(GOOGLE WORLD)
Tracked: 2005-11-28 21:25
×

