2005年11月06日

他国の祭りを笑わないで

中国のネットで、昨年、上海で疲労した福岡の博多祇園山笠の写真を「みっともない」「気持ち悪い」といった書き込みが続いているそうです。

 博多山笠に「気持ち悪い」 中国サイト書き込み相次ぐ (livedoor 共同通信)
 博多祇園山笠 (Wikipedia)
 博多祇園山笠 (福岡の情報cocoj)

もう、ガッカリです。勿論、中国のごく一部の人のはずなので目くじら立てる必要はないのですが、中国の人は伝統や文化を重んじると思っていたので、他国のお祭りの文化をこういう形で笑ったのは残念です。何もこういう所で反日感情をあらわにしなくてもいいのに・・・とはいいつつ、日本も変わらない事をしていると思いますので何とも言えません。

中国も日本も世界中も、見渡せば奇祭と言えそうな物はいくらでもあると思います。お祭りは普通は謂われがあり、何かしらの意味を持っています。今回の博多祇園山笠は、疫病退散を祈願したお祭りです。もっとも、私も身近なお祭りでも謂われ等は全然知りませんけど(笑)、お祭りをけなしたらダメでしょ。


日本のお祭りって、水かけが多いですよね。水で清めるという文化なんでしょうね〜。外国でもやっぱり多いのでしょうか?
posted by 藍旋 at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。