2005年11月10日

お賽銭って

最近、お賽銭泥棒って増えてますよね〜

 さい銭2円盗んで逮捕、起訴 兵庫県警「再犯の可能性」 (産経新聞)

シンナーを吸っていて、ジュースを飲みたくなったから盗ったという事ですからなかなか罰当たり者ですね。困っている人ならいざ知らず、さすがにシンナーを吸っていた人では・・・


さすがにコレについて、何もいうことはありません(笑)けど、ふと思った事が。あ、ここから先は、何かで聞いた事があるだけのうろ覚えなので間違っている可能性大ですので、正しい!とか思わないで下さいね。

大学の民族文化とかの講義だったかも? お賽銭はもちろん神仏に供えるものですが、本来は祈願成就の感謝の意味でお米とかを供えたとか。それを散米(さんまい)といい、時が経って散銭(さいせん)、賽銭になったとか。でも、今は祈願のためにお金を供えてる気が・・・それで、そのお賽銭などは、昔は貧しい人や旅の修行僧などが食べたり路銀にしたりと使えるように開放されて自由に使えていたとかいう話を聞いた気がするんですよね。

ちょっとぐぐって見たんですけど、特にそれらしき話はなく・・・でした。
大学だった気がするので、教授の調べた説であって違うかも知れません。誰かそういうお話、聞いた事あります?


シンナー中毒の人は別として、ホームレスの人にはもうちょっと大目に見てあげれたら・・・と思った今日この頃でした。
posted by 藍旋 at 12:31 | Comment(2) | TrackBack(3) | 気になるニュース
この記事へのコメント
 う〜ん。と思います。
お寺さんも見逃してあげてそれで更生させるみたいな、日本昔話のような小粋な計らいをしてあげてもいいのに。。。それにつけても2円。。。。


というか、そこまで軽微な罪では可罰的違法性は問われないのではないか・・・って大学で習った気がします。
Posted by 孝好 at 2005年11月11日 01:08
孝好さん、こんにちわ〜♪
さすがに今回の犯人は容赦なくやってほしいですけど、ホームレスの人達には少し大目に見てあげたいのが本音ですよね。

でも、神社の経営って大変らしいです。。。お寺と違って神社でする行事が限られているので、維持費が大変ってききます。私が行くのもお正月か旅行ぐらいしか無いですよね。

後で調べて判ったんですけど、お賽銭箱に監視カメラついているのも多いそうですね。賽銭ドロというよりも、盗ろうとしてお金が全然なくて腹いせに壊したり放火する人がいるとか。勘弁してよ〜(p_q)
Posted by 藍旋 at 2005年11月11日 12:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

泥棒はいけません
Excerpt: [さい銭泥棒]たった2円で27歳男を起訴 神戸地検 これまた、ものすごく少額窃盗での起訴ですね。 これは大きな反省材料になるのではないでようか。 関連blog 無職27歳男、賽銭箱から..
Weblog: ニュースにツッコむblog
Tracked: 2005-11-10 14:35

さい銭盗2円で逮捕、起訴 兵庫県警「逃亡の恐れ」
Excerpt: さい銭盗2円で逮捕、起訴 兵庫県警「逃亡の恐れ」 (共同通信) - goo ニュース 先日も、都内某所にてホームレスの方がお賽銭を取っておりましたが、なるほどあくまでもお賽銭はお寺に納められたものだ..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2005-11-11 01:33

賽銭泥棒とか小嶋社長とか
Excerpt: 2円でも浄財、さい銭泥に実刑判決…余罪あるけれども (読売新聞) - goo ニュース たかが2円、されど2円。。。すでに【2円盗んで逮捕】の記事で申し上げましたが、その裁判で判決が出たようでありま..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-03-19 00:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。