2005年11月12日

Google Personalized Searchって便利

Google パーソナライズド検索の日本語版が開始されました。元々、Google My Search Historyという検索履歴のがあり、それの日本語版ですね。

Google パーソナライズド検索

 Google、パーソナライズ検索を正式版に (ITmedia)
 使うほどに賢くなる日本語の「Googleパーソナライズド検索」開始 (CNET Japan)
 グーグル、ユーザーの検索履歴をもとに「パーソナライズド検索」を提供 (Japan.internet.com)
 「Google Personalized Search」が正式サービスに昇格 (INTERNET Watch)

各説明やGoogleの説明だと、「検索で閲覧したサイトを覚えておいて、今後の検索の時にその結果を優先して表示する。例えば、appleを検索しても、今までiPodを中心に閲覧していた人なら、果物AppleじゃなくてコンピュータAppleを優先します。」なのですが。。。どうにも、私には今まで見た(クリックした)閲覧結果のみを表示しているとしか見えません。その中でも、果物とコンピュータの比率によって、どっちが上に来るかであって、新しい検索結果は出てきませんでした。

ですので、私の中では、あくまでもGoogle検索履歴の検索ツールの位置づけです。
履歴を収集するために、Googleのアカウントを必要とします。GoogleのWebメール「Gmail」が必要となります。ログイン中に検索した内容のみを収集するため、複数の人が使う場合はこまめにログイン・ログアウトしましょう。Gmailのアカウントは、「Gmailの招待状を配布してます」で私が招待状をお送りしますので、遠慮無く言ってください〜。


ここで「Gaim」という単語で検索を。。。ちなみにメッセンジャーです。後日?紹介しますね〜。

Google パーソナライズド検索

このように今までGoogleで検索した結果が出てきます。「2回アクセス」とか見えるので、このクリック回数が上位の物ほど上に出てきそうですね。別に今まで見た物が出るだけだと「ふーん、それで・・・?」ってなりそうですよね。これは、よりGoogleを使い込む検索好き?なユーザに便利な機能なんです。検索して色々なサイトを見ていると勿論、その情報が頭に入ります。けど、曖昧な情報だったりするんですよね。そのため、もう一度検索しようとすると、また膨大な数の検索結果から探す必要があります。これが大変なんですよね。検索結果は一定じゃありません。常に新しい情報が増えて順位が変わるため、一週間前に10位だった検索結果が今日は500位になっている可能性があるんです。ですが、見たい内容はその500位です。それを今まで閲覧した記録から探せるので簡単になるのが、この「Googleパーソナライズド検索」だと思います。この検索履歴は左のバーから、不要な履歴を削除したり、履歴収集を一時停止出来ます。


また、今までの検索履歴機能にブックマーク機能が付きました。
画面左にあるブックマークの部分ですね。検索履歴の部分で、スターマークが見えると思います。これをクリックするとスターマークが輝いて、ブックマークに保存されます。

Google パーソナライズド検索

また、その時にブックマークを編集という文字が現れて、ラベルやメモを書き込めます。

メモは、簡単な説明を書き込め、検索対象となります。判りやすいキーワードで説明を書いておくと、後々の検索も簡単ですね。

ラベルは、その検索結果にGoogleのソフトの特徴であるラベルを貼り付けれます。IE等のお気に入りではフォルダ分けに悩む事がありますが、これは複数の意味を持たせれるので思いつくままです。先程のiPodなら、IEだとApple?MP3プレーヤー?それともミュージック?今はビデオでも・・・。それを、ラベルというのを貼り付ければ、「Apple,MP3プレーヤー,ミュージック,ビデオ」とラベル欄に書けば、これらのラベルのグループに含ませる事ができます。Appleラベルで見ても、MP3プレーヤーラベルで見ても、同じ検索結果から出てきます。このラベルを複数付けたい場合は、「,」で区切ってください。今までにないラベルは新しく作られ、存在する場合は入力中に候補が出てきます。Webでこんな風に候補が出てくるのはAjaxという技術なんです。便利でしょ? 大文字・小文字は別と認識されます。ちなみに、「homepage」ラベルをはると、「Google パーソナライズド ホームページ」のブックマークに出てきます。


今回は結果に、こんなラベルを付けてみました。
Google パーソナライズド検索

そうすると、ブックマークにも「Soft」のラベルが新しく作られました。
Google パーソナライズド検索

ここで、ブックマークをクリックすると、ブックマークが一覧表示されます。
Google パーソナライズド検索

この中からでも検索出来ますので、ドンドン絞り込めますので、思う存分ブックマークを増やしてください♪


普段は使わないと思いますが、ふと「あの記事を・・・」と思い出した時に使えるこの機能、便利ですよ〜♪


【私の記事】
Google パーソナライズド ホームページ日本語版
posted by 藍旋 at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(1) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
物は試しで使ってみます。
うーん、必要というか、便利なのだろうか・・・まだシステムがよく分からないので、使いながら確かめてみることにします。
Posted by AR1 at 2005年11月13日 00:37
AR1さん、こんばんわ〜♪
私はGoogleで調べるにしても、一気に10サイト以上は開いて、要らない物は消して、役に立つ内容だけを残して比較して見るといった感じなんです。上に出てくる情報がイイとは限りませんから(笑) 仕事だと一つの事に100サイトはチェックした事も(p_q)

技術系の情報だと同じ事を調べる事も多くて、意外に一週間後でも、同じ物を探すというのは難しいのに気付くんですよね。特に話題性があると難しいです。履歴から探すというのは、対象が少ないだけに手間が省けて便利だと気付いたのでした〜。
Posted by 藍旋 at 2005年11月13日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Google パーソナライズ検索 を開始
Excerpt: Google が パーソナライズ検索 というサービスを始めたようです。 これはまだベータ版( ..
Weblog: リクエストメール で時給 1万円 Blog
Tracked: 2005-11-16 05:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。