2005年11月18日

SONY BMG社のコピー防止ソフト付CDの回収と攻撃

洋楽ファンのみなさん、SONYのコピー制限悪用が活動してます」でコピー制限機能「XCP」がトロイの木馬の「rootkit」と同じ手法をとっている事で問題となっており、それを一部解除する機能を用意したところで、既にトロイの木馬が活動をしており大問題に発展しました。それによりSONYもコピー制限機能「XCP」を削除するツールを用意しましたが、それがまた中途半端で、削除するとさらに大きな新しいセキュリティホールを作ってしまう始末でした。

 「穴」を広げるSONY BMGのXCPアンインストーラ (ITmedia)
 ソニーBMG、「rootkit」CDのリコール発表--別のセキュリティ問題も発覚 (CNET Japan)
 ソニーBMGのコピー防止ソフト用アンインストール・ツールに問題,配布を一時中止 (IT Pro)
 削除ツール配布(SONY BMG)

「このツールは、ウェブサイトからの命令をユーザーのハードディスクに受け入れさせるプログラムをダウンロードするが、ソフトウェアをアンインストールする指示を受けた後でもPCのハードディスク上にアクティブな状態を続ける。そして、悪質なものも含め、どのウェブサイトからのどのような命令を受けても動作してしまうと、プリンストン大学の研究者らは説明している。」(CNET Japan)

なんか、スゴイ事を書いてる気がします(ホントに洒落にならないんですけど)。笑えません・・・・現在は修正版をリリースして問題ないと記事には書いていますが、18日現在、後日再配布となっています。非常に危険な状態になるので削除するツールをリリースするのに、巨大な穴をつくってしまうのは洒落にならないですよね! リリース前テストとしては必ず挙がりそうな項目なのですが。。。真相は一体?


また、既にこのアンインストールツールを狙って攻撃するサイトが登場しているそうです。相変わらず、こういう悪質なサイトの動きの速さには舌を巻きますね・・・とりあえず、今の段階で発覚しているのは「PCの再起動をさせるだけ」らしいです。

 ソニーBMGの「rootkit」CD修正用プログラム、さっそく攻撃の的に (Japan.internet.com)


ソニーBMGはコピー制限機能「XCP」付CDの製造中止・撤去・回収を始めるそうです。問題の対象タイトルですが、最初の総定数(19タイトル)よりも多く、52タイトルとなりました。セリーヌ・ディオンやシンディ・ローパー等も含まれているため、輸入盤を聞いた事ある人は是非チェックを!

 SONY BMG、XCP付きCDを交換へ (ITmedia)
 Sony BMG、問題の XCP 採用 CCCD の回収を発表 (Japan.internet.com)
 コピー防止ソフト「XCP」入りCDは52タイトル、SONY BMGがリスト公表 (INTERNET Watch)
 ソニーBMG,“ルートキット”が入った音楽CDを交換および回収 (IT Pro)
 XCPについての通知文 (SONY BMG)
 XCPを含むCDのリスト (SONY BMG)

消費者は郵送にてXCP無しと交換するそうです。・・・海外便を使いなさいってことでしょうか? 業界に全然詳しくないのですが、日本語版を出している以上、輸入盤は個人が行っている事で自己の責任になるのでしょうか?よくわかりません・・・

今後のコピー制限機能については、同様のツールを使うかなどのSONYの明確な発表はまだないそうです。


今回は溜まっていたので一気に流れを書いてみました。まぁ、この方が判りやすいってあるんですけど。。。正直、修正のつもりで出したら余計に被害を与えるという状況、IT業界では結構あるので、私もあまり笑えません。ただ、今回の対応は一番大事な事が治ってなかったのは流石にお粗末と言いたくなりますね。。。


【私の記事】
SONYのコピー制限はウイルスと変わらない?
SONYのコピー制限の追記
洋楽ファンのみなさん、SONYのコピー制限悪用が活動してます
SONY BMG社のコピー防止ソフト付CD日本国内で回収
この記事へのコメント
ども☆
とうとう、フランスのニュースにもSONY-BMGの名前が出てしまいました。今朝CATV系のLCIというフランス版CNNというニュースチャンネルに出ましたが、この会社、TF1という全国ネットの地上波チャンネルの子会社なので、昨晩か今晩にはこのニュース放映されているはずです。
ただでさえSonyの売り上げ落ちているのに、これじゃあ益々だめぽですね。
ちなみ自分のブログに書いた、Sonyの経営理念とは遠く離れすぎているので、井深氏、森田氏の天罰なのでしょうか…
どちらにしても、世界的にSonyのイメージは失墜しそうな感じです(漁夫の利を受けるのはAppleかもしれないですが汗)
Posted by Heero at 2005年11月18日 19:42
追伸です。ここまで来ると、三菱自工より始末が悪いかもしれないです汗。
三菱自工は国内で主に取り上げられてましたが(海外でも取り上げられましたが、規模は小さかったです)、Sonyの方はHead Lineに載ってたので汗<LCIのニュース
Posted by Heero at 2005年11月18日 19:46
Heeroさん、こんばんわ〜♪
コメントのHPアドレス、付けておきましょうよ〜!

フランスでもそんな大きく扱われているんですね〜!・・・あれ?日本ってそこまで大きく扱われていない気がします。全部IT系やAV系の物ばかりです。普通のニュースには殆ど取り上げられていない気がしますね。。。ソニーは元は日本企業のハズなんですけどね〜!(これぐらい大きくなるとドコが本社と言えるかサッパリです)

ここらへん、何か裏があるんでしょうか? 場合によってはスゴイ影響出ると思っているんですよね。
Posted by 藍旋 at 2005年11月19日 01:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。