2005年11月30日

食パン何枚切り?周りにも聞いてみました

私はパンもご飯もどっちも好きです。食パンも結構食べますが、スーパーやコンビニで売っている食パンは1斤4枚切りとか6枚切り、それは全国ドコでも一緒だと思っていました。違うんですね、関西は4枚切りが売れ筋で、関東では8枚切りが売れ筋だとか。

 厚切り薄切り、食パンはお好みの厚さで (Excite Bit コネタ)

大阪に住んでいると8枚切りという存在自体を全く知りませんでした。むしろ、12枚切りなどのサンドイッチ用のことを言ってるの?と思ったぐらいです。コンビニやスーパーで見かけるのは、4、5、6枚切りで、あとはサンドイッチ用の12枚切りを見かける程度ですね。売れ筋が8枚と言われる東京ではちゃんと4枚も売っているそうですね。


大阪人の私のイメージでは食パンは一斤6枚切り、好きなのは4枚切りって感じですね。外はカリッと中はふんわり・・・厚めのトーストならでは!って感じだと思うので、大阪はしっとり派、東京はカリカリ派という感じなんでしょうか?

カップうどんの関西と関東の味付けに違いをつけているとは意味が違って、単純に客のニーズを聞いているとこうなったというだけみたいです。関東では「忙しいので早く焼けるから薄いのが好まれるじゃ?」とか関西では「忙しいので一枚でちゃんとお腹を満たせる厚めが好まれるんじゃ?」と・・・どっちも忙しいのが原因かも?というのが面白いですね。

ちなみに関東の8枚切りは2枚ずつ食べるのでしょうか? そうなると関東のはちょっと違う気も? 一人暮らしなら判るんですけど、トースターで焼けるのは大体2枚が限度なので、家族の場合は余計に時間が掛かって遅くなりますよね。勿論、家族バラバラの食事と言われたらお終いですけど、8枚が主流の原因はヤッパリ別じゃ?


とりあえず、周りに聞いてみました。
「質問です。アナタは食パンといえば何枚切り?」

山形県:6枚切り。
茨城県:6枚切り。最初12枚切りと言われましたが2斤サイズでした。
東京都:4枚切り。
神奈川:7枚切り。こちらも2斤サイズ12枚切りもあり。
石川県:8枚切り。2枚食べる。
三重県:6枚切り。
大阪府:6枚切り。好きなのは4枚切りの私です。
山口県:6枚切り。


あら、6枚切りばかりです(笑)
勿論、これは友達の個人的イメージなので、あまり意味無いかもっ!

大阪でもそれほど4枚が多いかな・・? もしかすると、4枚切りを置いているのを少ないと思うのは、売れていて無いだけ? 気分で2枚食べれる6枚切りを買っていますが、本当は4枚切りの方が好きですしね。

友達が他の友達(茨城・神奈川)に聞いてくれましたが、関西では4枚切りと言ったら、「少な!厚いと食べにくいじゃん!それは少ない!」と言われたそうです。確かに少ないですよね、なんか損した気分になることがあります(笑) 厚いと言っても1.5倍・・・2斤サイズで買っているそうなので、2斤サイズの4枚切りと思われちゃったんでしょうか?

東京の人はよく食べる人(単に不規則な食事で一度が多いだけ?)で、4枚切りでも2枚食べるそうなので少し一般的じゃないかも。石川県の人は今は東京に住んでいますが、東京では8枚切りを買って2枚ずつ食べているそうです。そう思えば、4枚切りと量は変わらないんですよね。


私が一番好きな食パンは、「ヤマザキのダブルソフト
スーパーなどで売っている食パンではトップクラスのおいしさだと思います。外はカリッと、中はふんわり♪ 焼いても耳まで柔らかく、トーストにすると縦にまっぷたつにキレイに割る事が出来るんですよね!コレがまた食べやすくなって美味しいんです(*ノノ)

そしてコレに、たっぷりのバターを乗せると格別です! パンが厚めの分、焼く前にバターを乗せる人でも十分にパンが受け止めれてウケが良いそうですね。

ジャムを載せるならイチゴジャムかブルーベリージャム。実はあんまりマーマレードとかは好きじゃないんですよね。蜂蜜を載せて食べるというのも結構いいですね〜!

気持ち悪い!って言われそうなのが、マヨネーズとケチャップを混ぜた物を塗ってトースターで焼くとか。結構好きなんですけど・・・もしかしたら、不評そうで怖いですね(笑)
posted by 藍旋 at 01:15 | Comment(2) | TrackBack(1) | フード
この記事へのコメント
千葉県在住です。
昔は8枚切りしかなかったような気がします。

自分が中学生の頃は給食が無くてお弁当でしたが、朝注文するとお昼にサンドイッチ(といっても、食パンにバタークリームなどを塗ったもの)が届きます。4枚1セットでしたが、いつも2セット食べていました。

つまり、大きなお弁当と食パン8枚です。

基本的にはご飯大好き人間なんで、朝食にトーストっていうのは苦手です(8枚も食べていられない)。
Posted by 一番茶 at 2005年11月30日 04:21
一番茶さん、こんにちわ〜♪
ホント、いっぱい食べてますね(笑)
4枚1セットってボリューム有りますね〜。向こうも2セットも食べて貰うとコレがお昼で、お弁当まであるなんて思ってなかったんじゃないでしょうか!?

私は今日の朝ご飯は食パン4枚切りのを食べましたよ〜。基本はやっぱりバター!とおいしゅうございました(o^ー')b
Posted by 藍旋 at 2005年11月30日 12:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

食パン8枚切り
Excerpt: 先日、食パンを買ったのだが、、、 何も考えずに普通にとったらなんと8枚切りではな
Weblog: Life of business
Tracked: 2005-12-13 00:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。