2005年11月30日

Firefox 1.5 日本語版

Firefox 1.5の日本語版がリリースされました。
今回は1.0系から1.5系と久しぶりに大きなバージョンアップで、改善項目が多いです。

・自動アップデートの追加
・ブラウザナビゲーション(戻る・進む)の高速化
・ドラッグ&ドロップによるタブの入れ換え
・ポップアップ機能の改良
・個人情報の簡単消去機能(Shift + Ctrl + Del)
・オプションウィンドウのレイアウト変更
・ユーザビリティ向上(RSSの検出や判りやすいエラーページ、セーフモードの動作)
・Web 標準のサポート(SVG、CSS2、CSS3、JavaScript 1.6)の強化
・セキュリティ向上
・Firefox上で適切に機能しないWebサイトを報告するためのウィザードの追加


 「Firefox 1.5」の正式版がついに登場--セキュリティ機能などが向上 (CNET Japan)
 Firefox 1.5、正式リリース (ITmedia)

詳しい更新内容は、リリースノートセキュリティ問題の修正を見て下さい。(セキュリティ問題の修正は少々遅れて更新されるのが常のようです)


Firefox の最新版はこちら!
Get Firefox
※現時点では、1.5はこちらからとなります。


【注意点】
今回のバージョンアップは変更点が多く、今までの拡張機能が使えないのもあります。Mozilla Calenderとか使えなくなりました。xoopsでカレンダー管理しているので最近は全く使ってないのでいいですけど。。。もし、これだけは使えないと困る!という拡張機能がありましたら、先に1.5対応か確認した方が良さそうです。今回のバージョンアップで拡張機能の「更新を確認」ボタンで、一つ一つに最新版かどうかの表示がされるようになりました。かなりわかりやすいですね♪

私が使っている拡張機能の現時点での対応度
対応済みと思われる物
・Adblock Plus
・Copy URL +
・Google Toolbar
・Popup ALT Attribute
・Sage
・Tab Mix Plus
・Web Developer

未対応・動作が怪しいもの
・Adblock(設定出来ない)
・Aardvark
・GrepSidebar
・Mozilla Calender
・Translation Panel

私が使っているプラグイン(拡張機能)の紹介を「Firefox について」や「Firefox 1.0.7日本語版」でしています。


自動更新というのは、安全性を保つ意味では非常に役立ちますが、その反面、トラブルを起こす可能性もあります。実は不具合があって適用するとFirefoxが不安定になるなど、状況によっては作業に差し支える事もあるんですね。気になるようでしたら、「Firefox → ツール → オプション → 詳細 → 更新」の画面で、自動更新の設定が可能です。但し、ブラウザは非常に脆弱性を狙われやすいです。オフにする以上は特に更新情報には目を配りましょう!!
Firefoxオプション画面


個人情報の簡単消去機能は、「Shift + Ctrl + Del」でプライバシー情報の消去ウィンドウが表示されます。スパイウェアなどによる個人情報の流出が危惧されていますので、簡単に消去出来る機能はありがたいですね。もちろん、複数の人でPCを共有する場合にも有効です。
Firefoxプライバシー情報の消去


【私の記事】
Firefox について
Firefox 1.0.7日本語版
新しいOSとブラウザにして欲しいかな
Firefoxの脆弱性はIEより多い?
posted by 藍旋 at 12:03 | Comment(4) | TrackBack(9) | ソフト・ツール紹介
この記事へのコメント
知り合いのアメリカ人青年はこれを使っています。PCのデスクトップにアイコンがありました。
Posted by 一番茶 at 2005年11月30日 18:29
一番茶さん、こんばんわ〜♪
私はSleipnirというブラウザをメインに使っていますが、FirefoxとOperaも使い分けています。

通常はSleipnirです。

Firefoxは機能は多彩ですけど少し起動や動作が重いので、画像投稿等があるサイト等の信頼性が低いサイトや、データが多くブラウザを分けて見たい場合、拡張機能によるサイトの構造チェック等、何でも屋的に使っています。

Operaはその信頼性の高さと起動の速さで、よく知らないサイトへのURLを見る時、怪しげなトラックバックなどを見る時用に、Javaや画像、Flash等を全てオフにした設定にしています。

私の中では3つの棲み分けが出来ていて、どれも手放せません〜!
Posted by 藍旋 at 2005年11月30日 19:41
ども☆ミ
早速、Firefox 1.5にしてみました。
結構良い感じですね^^
なによりも描画速度が速いですね。
後は崩れずに印刷できると良いんですがねぇ<まだ試してないので^^;
プレビューでは崩れてないんですけど…後でPDFで書き出してみようかな
Posted by Heero at 2005年12月01日 03:53
Heeroさん、こんにちわ〜♪
特に戻るの速度アップは体感できますね♪

拡張機能がふと完全に動いてない(Adblockの設定画面が出てこない)事に気付いたりと、人によってはヤキモキしそうです。

AdblockはAdblock Plusに変えたら動きました。簡単な設定ですし、本家の方が対応早いハズと思ったんですけど・・・Plusの方が対応早かったですね(笑)

プレビューのチェックしましたけど、今の私のレイアウトは問題ないですね〜。他でも試しましたが、治ってる気もします。色々な要素があるので、判断って難しーですね!!
Posted by 藍旋 at 2005年12月01日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL

※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

「Firefox 1.5」正式版リリース!
Excerpt: ふっふっふっふっ。 ついに出ましたな。(´ー`) ふっふっふっふっ。 「Firefox 1.5」の正式版がついに登場--セキュリティ機能などが向上(CNET Japan)  Firefox1.5では、..
Weblog: GO!GO!パニッカー スガ
Tracked: 2005-11-30 13:04

Firefox 1.5 正式リリース
Excerpt: ついにFirefox 1.5の正式版がリリースされました。 変わったところは、処...
Weblog: Just Idea
Tracked: 2005-11-30 15:37

「Firefox 1.5」の正式版がついに登場
Excerpt: 「Firefox」の新バージョンがリリースされました。 新バージョンでは、処理速
Weblog: 星空を眺めて
Tracked: 2005-11-30 16:11

「Firefox 1.5 J」リリース、G5に最適化された「Firefox 1.5」も
Excerpt: デビュー以来、初めての大型アップデートとなる「Firefox 1.5 日本語版」が発表された:) 「Firefox」は約1年前に 1.0 を発表し、1億回のダウンロードを達成し、いまや4000万..
Weblog: Blog!NOBON
Tracked: 2005-11-30 17:48

タブの移動ができるという点でFirefoxが大好きです
Excerpt:  Webブラウザって何を使っている?我がパソコンにはMozillaとFirefoxとOperaとIEが入っていて、Firefoxが主力になっているわけ。理由は、別にないんだよねえ…ただ、Firefox..
Weblog: アホ理系青年の主張〜あれこれ情報収集分析隊〜
Tracked: 2005-11-30 20:38

Firefox 1.5 日本語版正式公開
Excerpt: 11月30日、Mozilla Foundationは「Firefox 1.5」の正式版を公開。日本語版はMozilla Corporationや窓の社のサイトでダウンロードが可能。 対応OSはWin..
Weblog: One And Only
Tracked: 2005-11-30 21:28

「今」使う機能拡張 - Firefox1.5
Excerpt: 最初にインストールする3つの機能拡張、なんてお題が以前流行ってましたが、今日は Firefox1.5リリース初日に「今」使うという前提で3つあげてみました。もちろん、100%純粋にワタシの好みと独断で..
Weblog: やおよろグッ!@おでかけぇっくす
Tracked: 2005-11-30 22:44

Firefox 1.5発進
Excerpt: The Wind of Blessing: Firefox 1.5 日本語版 今度のバージョンはロシア語で考えると動くそうです・・・というネタは前にも書いたな。 さて、新しいバージョンではバッサリ切ら..
Weblog: kikimimi/bg
Tracked: 2005-12-01 01:15

Firefox1.5にアップグレード
Excerpt: Firefox1.5にアップグレードして気になる点を紹介。
Weblog: 実践ウェブデザイン!ブログでCMSを構築する
Tracked: 2005-12-05 14:53
×

